中国山地西部

2022年12月11日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
林道から迂回路があります。
第4 駐車場 から車道を上ってきました。
ここから林道へ入ります。
ポールが置いてあるので、1本借りることにしました。
第4 駐車場 から車道を上ってきました。
ここから林道へ入ります。
ポールが置いてあるので、1本借りることにしました。
林道の途中にこのような 立て看板がありました。
立て看板の案内にしたがって しばらく林道を進むと 登山道への入り口が出てきました。
約30分で 立石山 の 山頂に着きました。
立石山から 約20分でミノコージ 峠につきました。
ミノコージ峠からしばらく進むと鉄塔があります。
鉄塔を過ぎてすぐに千丈岩につきました。
千丈岩からはみどり坂団地が見えます。
下立石登山口への分岐に来ました。
ここから 長者山までは きつい登りになりますが、ロープがあるので助かります。
約1時間半で 長者山山頂に着きました。
山頂からの展望は あまり良くありません。
約1時間半で 長者山山頂に着きました。
山頂からの展望は あまり良くありません。
ミノコージ峠を過ぎて、登山道からはずれる方向に怪しげな道標があったので進んでみました。
道は歩きやすく、しばらく下ると鉄塔につきました。
鉄塔から千丈岩方向をふりかえっています。
鉄塔から三本木山方向を見ています。
鉄塔の先に行こうとしましたが、道がはっきりしないため戻ることにしました。
戻ろうと振り返ったら、下っていく道がありました。このまま道を下って行きます。
植林帯を下っています。登山道をはずれてから道標やテープは全くありません。
沢に出ました。沢に沿って下っていきます。
林道のような場所に出ました。
下ってきた方向を振り返っています。黄色の火の用心のタグが目印です。このあたりにはピンクテープも出てきます。このまま沢沿いに下ってもよかったのですが、林道を横切るように正面にピンクテープとタグが付いていたのでそちらの方向に上ってみました。
すこし上ると鉄塔につきました。
ここから下っていきます。
最後は鎖がありました。
林道を下っても同じところに出たようです。
最後は鎖がありました。
林道を下っても同じところに出たようです。
左側が林道で、右のピンクテープと黄色のタグの場所が下ってきたところでず。見えにくいですが鎖があります。
車道にはすぐ出れました。このまま車道を第4駐車場まで歩きます。

感想

久しぶりに白木山に登るつもりで家を出たものの、天気予報を確認すると雨雲が近づいていたので行き先を変更しました。
気になっていたけど近すぎて登ったことのなかった、立石山と長者山を歩きました。
結局、雨は降りませんでした。