鷹取山・小渕山・岩戸山:沢井入口〜藤野駅

2022年12月14日(水) [日帰り]

天候 晴。 ただし風は強い。
アクセス
JR上野原駅から富士急バス”井戸”行き8:32発 沢井入口バス停(今日は8:50着。少し遅れました。)
帰りはJR藤野駅
コース状況/
危険個所はありませんが、中央線の低山ならではのアップダウンが多いです。鷹取山登山口からすぐ傾斜がきつく濡れた落葉と土ですべります。
その後数か所同様箇所ありますが、概ね歩きやすいです。
その他周辺情報 藤野駅隣接の売店には、エリアのハイキングガイドなど多く、こじんまりした小さな店ですが、地元野菜やお土産もあり便利です。
沢井入口バス停。
バスには10名以上乗られていましたが、下車したのは私含め3名でした。
上野原駅から午前、午後各1便のみです。
沢井入口バス停。
上野原駅から午前、午後各1便のみです。
バス停からほんの少し戻り、右手からバスできたところを左手に曲がり登山口を目指します。大好きな里山の景色です。
鷹取山登山口です。
のっけから滑りやすい急登となります。
登り切ると、快適な尾根の登山道となります。
が、すぐにアップダウンの始まりです。
養蚕神社だそうです。
鷹取山につきました。
鐘があります。木々に展望はさえぎられますが、気持ちのいい頂上です。
鷹取山につきました。
富士山、倉岳山、三つ峠山、扇山が見えます。
少し下ったところで、開けました。富士山には、雲がかかっています。というか強風の影響でしょうか。風が強くなっています。
今日の富士山はこれ。
鷹取山から少し下ると、上沢井からの道と合流します。ここから鷹取山に登り、小渕山に向かう方もいらっしゃるようです。
道標は適宜あります。
また巻道もけっこうありますが、私はすべて尾根を登りました。
尾根道との交差する道が大きな段差になっており、巻道もあるところも、とにかく登る道をすすみました。
そのまますすみ巻道と合流したところで振り返ると、こんな感じです。逆コースだとどちらでもいい道に思えます。(私は右側から下ってきてます)
小渕山に着きました。
広めの頂上で、南に行く快適な道がありそうですが、まっすぐ下ります。
小渕山に着きました。
短いですが、唯一の岩場?です。下ったところからです。
ロープの補助もあります。
ここは傾斜も緩いのですが、濡れた落葉と湿ったままの土がすべります。滑ったあとが多々ありました。
岩戸山に着きました。
近くに住まわれていた、与謝野晶子さんの解説があります。大室山、丹沢がよく見えます。
開けた、暖かい頂上で休憩をとりました。
岩戸山に着きました。
開けた、暖かい頂上で休憩をとりました。
岩戸山からの下山は、パノラマコースと言われているようで、伐採地沿いはとても展望が良いです。
風もあたらず、ベンチもありくつろげるところです。
風もあたらず、ベンチもありくつろげるところです。
富士山は見えませんが、この景色、この写真が、私の今日の1枚!でしょうか?
逆光ですが、石老山、石砂山も見えますが、立派ですね。
藤野神社に着きました。
115段の階段のしたについたので、登って今日の登山の無事を感謝しました。また115段降ります…
藤野神社に着きました。
この階段を下り、鳥居をこえて、中央高速をくぐれば、藤野駅はもう近くです。
藤野神社周辺は、小渕ふれあいの森だそうです。春や初夏、秋も気持ちの良いところだと思います。

感想

雨上がりの晴天ですが、風が強く寒い という予報から、藤野15名山の鷹取山、小渕山、岩戸山を登ることにしました。
低山ですが、アップダウンや滑りやすいところも多く、登りがいがありました。狙い通り風の影響は少なく、所々の展望も楽しめました。
上野原駅は電車では久しぶりに来ましたが、変わりましたね。バスを待つにはよいスペースができていました。お店も増えたし…
また、季節問わず、このエリアの山には来たいと思います。