白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳(黒菱駐車場からの往復)

2009年10月31日(土) [日帰り]
youtaro その他1人

06:20黒菱駐車場→06:35黒菱平→06:55八方山荘→07:35八方池→08:30丸山ケルン→
09:10唐松岳頂上山荘→09:30唐松岳山頂(30分休憩)10:00→10:10唐松岳頂上山荘→
11:15八方池→11:35八方山荘→11:55黒菱駐車場
アクセス
コース状況/
・黒菱駐車場までの道はとても展望の良いドライブコースです。脇見に注意
・駐車場に登山ポストはなし
・八方山荘に登山ポストあり
・黒菱駐車場から八方山荘まではスキー場の中の道をたどって行きます。
・八方池の手前にトイレがあります。(結構きれいです)
・丸山手前から少し雪がありましたが、アイゼンは必要ない状態でした。
・帰路、十郎の湯に立ち寄りました
 空いており、貸し切り状態でのんびりできました(こじんまりしたお風呂なので
 混むとたいへんそう)

スキー場を登り始めてすぐに陽が昇り始めました
黒菱平の朝の景色
歩いて登って良かったと思える景色が続きます
八方山荘が見えてきました
まだ誰もいません
五竜と鹿島槍がカッコイイ

見えるのが、登った山というのはいいものです
五竜と鹿島槍がカッコイイ

見えるのが、登った山というのはいいものです
八方池までは整備された木道を行きます

登りと下りで別の木道となっており、ロープウェイ運行時の人の多さが想像できます

写真だと分かりにくですが、木道の上に薄っすらと霜がおりて気を付けないと滑ります
不帰ノ嶮
来年は白馬からたどってみたい
白馬三山をバックに

人がおらず、風もなく写真撮影には最高の条件でした

人がおらず、風もなく写真撮影には最高の条件でした
五竜と鹿島槍が近づいてきました
今回、五竜岳が一番カッコよく同じような写真を沢山撮ってしまいます
丸山ケルンに到着しました
白馬三山
不帰ノ嶮も近い
白馬三山が大きい
唐松岳頂上山荘に到着
山荘に到着すると剣立山連峰がドーン!と目の前に広がります
五竜岳も少し角度が変わり
(写真だと良く分からないですが槍も見えていました)
山荘から唐松岳を望む
剣立山連峰のアップ
唐松岳頂上山荘
唐松岳山頂からの五竜岳
山頂で展望を楽しみながらの休憩です
名残惜しい山頂ですが、下山開始です
下山途中からの白馬三山(小さく白馬山荘も見えます)
八方池を通過します(この時間になると、さすがに人が多い)
いや〜、それにしても絵になる景色が続きます
パラグライダーが沢山飛んでいました

この景色、空から見るとまた格別だろうなあ

駐車場手前から
車が見えてきました

感想

土曜日、長野県北部は快晴の予報です。
ということで、ラストチャンスになるかもしれない北アルプスへ行くこととし、
この時期でも比較的楽に登れるルートということでまだ登ったことのない唐松岳
のルートを計画してみました。

八方ゴンドラが動くのを待っていると出発時間が遅くなるため、標高1500メートル
の黒菱駐車場からピストンの計画にします。

1時30分頃に黒菱駐車場に到着し、仮眠。6時20分頃出発しました。なんと快晴!の天気
で最初から白馬三山がドーンと見えています。
スキー場を登り出してすぐに日の出を迎えました。
黒菱平周辺も朝日でオレンジ色に染まり、いい雰囲気になっていました。

八方山荘までは35分程で到着しましたが、ゴンドラ、リフトが動いていないため、誰も
いません。このルートでの早朝発は人気の山を独り占めできる感じでお薦めです。

整備された木道を歩き、八方池に到着するも、誰もいない!なんと贅沢な。。。
池に白馬岳が逆さに映るお決まりの写真を何枚か撮り、ここからは普通の登山道
となる道を丸山へ向かいます。

それにしても終始展望の良い道で、丸山手前のダケカンバ林(下の樺)に入ると、
いつもとは逆な感じで少しほっとした気持ちになります。
(いつもだと早く森林限界へ、と考えていることが多いので)

丸山まで来ると、不帰ノ嶮、五竜岳、白馬三山の絶景!が目前に広がります。
そして、山荘に到着すると薬師岳から剣岳、大日岳まで立山連峰がまるみえ、
絶景!!

早く山頂へ行きたい!ということで、早速山頂へ向かいますが、
唐松岳山頂には誰もいません。山頂を二人で30分ほど独占し、展望を楽しむことが
できました。少し名残惜しいですが、寒くなってきたため下山にかかります。

下山途中、すれ違った方から水はないか?と聞かれ、まだ2リットル持っていた
ので、1リットルさしあげました。水を補充してくるのを忘れてしまい、今日はもう
諦めて帰ろうかと考えていたところだったということで、よかった、よかった。

少し軽身になり スピードもアップ(したかな。。。)
八方池まで来ると、パラグライダーが沢山飛んでいて、これまた気持ちよさそう。

八方山荘からの下りでは、リフトに乗っている人から、あるいて下っている人
がいる、などと言われながら(1回言われただけです)、そそくさと駐車場へ。。。

車に乗って山麓の日帰り温泉を目指します。来る時は夜だったので何も見えません
でしたが、この道はとっても展望の良いドライブコースです。脇見運転注意で
お願いします

今回、快晴の中で絶景の北アルプスを堪能することできました。幸せ!