記録ID: 5021967
房総・三浦

221224の(1) 中野七面山 引退間近?の車両は大忙しさ

2022年12月24日(土) [日帰り]

天候 晴れ 風強し
アクセス
【行き】
自宅最寄り駅→東京駅→五井駅→上総中野駅
【帰り】
上総中野駅→次の目的地
その他周辺情報 松屋五井駅前店
 移動途中、松屋五井駅前店。いつものダブルエッグ朝食。ここ、開店8時ということもあって本日初めての客でした。
 本日の切符、青春18切符と、房総横断記念乗車券。五井から大原まで一方通行だが何度でも降りることができる乗車券だ。
 乗る電車がやってきました。結構たくさんの人が写真を撮影しています。
 一両は団体貸切のようで。鉄道熱が凄かった私はああはなれない。
 キハ204、小湊鐵道のキハ200番代の引退がうわさされている。
 というわけで上総中野駅にやってきました。降りてからまた車両を撮影します。
 上総中野駅、ここに来たのは2回目。登山で来たのは初めて。
 この車両でまた戻っていく人もいるのでしょうね。
 さあ、ここでGPSを入れましょうか。目指せ中野七面山です。
 先ずは大きい道路に向かっていきましょう。
 振り返るとまだ人が多い。
 七面山はそんなに遠くありません。今日はクリスマスイブか七面鳥を食べる人も多いのだろうなあ。
 後で聞いた話だと、空き家も多いのだとか。
 喫茶店とケーキ屋さん。今日はやっていないようだ。クリスマスイブだからか。
 右足の脹脛が少々痛むので、ゆっくり登ります。10歩登ってモミモミ。
 山門が見えてきましたね。結構立派な山門ですね。
 そして、巨木。イチョウでしょうか?
 光善寺の本殿。結構立派だ。日蓮宗の寺院ですね。
 この裏の道を登っていきます。ほとんどアスファルトで整備されています。
 竹林、私はちんちくりん?アイスクリン強し。
 この時期、マムシはまあ無視しても良さそうです。
 山頂近くにあるお堂。ここにもベンチがある。後で座ってみよう。
 ここの上が山頂でしょうか?でも、何もない、もう一つの高所の方でしょうか?
 奥の院でしょうかね。最高地点と思われるところに手前にあります。
 もみじのてのひら、合わせましょう。お仏壇の○○○○〜♪
 こんなところにありました。中野七面山、「県別リスト千葉県の山」に登録されています。あと1座で半分、挑戦リスト入りです。
 頂上付近にあるベンチ、とりあえず座ってみようか。
 左に上総中野駅が見えますねえ。
 後ろの山は、わたしが知らない山たちだ。
 この後、もう一座「大原山」(県別リスト千葉県の山)に向かおうと思っていたのだが、この靴では無理。自重する。自重課長〜ってね〜。
 帰り道にニホンスイセンを見つけた。これは撮るべきだ。
 鐘撞堂、1回でよければ打って良いらしいです。
 下りは西参道にて。
 ゆっくりと下ってきました。もう人に生活を感じ取ることができます。
 というわけで、上総中野駅に戻ってきました。ここで、次の気動車を待ちましょう。
 小湊鐵道の自動販売機。まあ、買いませんでしたが。
 そう、ここは大多喜町、大多喜と言えば本多忠勝でしょう。
 ここまでが小湊鉄道、ここから先はいすみ鉄道になります。菜の花色が冴えますねえ。
 上総中野駅舎とトイレ、風は冷たかった。
 駅ノートがありましたので、
 一応こう書かせていただきました。「七面山登山 by aideiei」今日は駅からハイキングでした。
 ゴミ箱にはこんな表示が、Yさんはここにしょっちゅう家庭ゴミを持ち込むのでしょうか?
 バスで大多喜方面に行くこともできますが、フリー切符があるので列車を使います。
 1番線が小湊鉄道、2番線がいすみ鉄道。私は2番線に向かいました。

感想

千葉に来るのは久しぶりだ。最近は奥多摩方面に出向くことが多いが今週末は寒波ということもあり千葉を選択した。小湊鉄道・いすみ鉄道の駅である上総中野駅近くに「県別リスト千葉県の山」に選定されている山が2つあり、できれば両方、最低でも一つ歩きたいと思っていた。
 5時代の始発4本目くらいの電車で千葉に向かう。上総中野駅まで行く列車は五井駅を8時台終盤に出る、それまでの列車は途中の上総牛久駅や養老渓谷駅までしか運転されない。上総中野駅まで行く便はそもそも1日5便程度しかないのだ。
 五井駅前の松屋で朝食、何と8時開店だ。ニーズがないからだろうか、従業員が少ないからだろうか、そんなことを考えながらいつもの朝食セットを食べる。

駅に戻り小湊鐵道のホームには人がごった返していた。どう見ても鉄道趣味と思われる人たちだ。カメラ、録音、ビデオカメラ、さまざまな機材を持っている人たちだ。そして首からタグをぶら下げている。2両編成の1両は貸切、その人たちが乗り込むようだ。私は空いている2両目に乗り込んだ。
 キハ204車両、昭和60年製だ。小湊鉄道ではキハ200番台車両の置き換えを進めるという新聞記事を見た。そうか、その該当車両に乗っているのか。ニュースによると全てのキハ200番台車両の置き換えが行われるわけでは無く、一部らしい。でも、JR東日本からキハ40番代の車両をいくつか買ったようだ、その台数だけ置き換わるに違いない。乗っているこの車両も候補なのだと。流石に昭和の乗り心地、唸るディーゼル音、揺れる車両、車内には扇風機、好きな人はそれにノスタルジーを感じるんだろうなあ。

終点の上総中野駅まで、さまざまなポイントでカメラを持った人が待っていた。いわゆる撮り鉄と呼ばれる人だ。今日はずっとこんな風景を見たような気がしている。
 上総中野駅でもまた撮影大会、一連の撮影を終えたら鉄道趣味の人たちは分散した。そのままいすみ鉄道に乗り継ぐ人、折り返しで五井駅に戻る人、そんな中私だけは駅を離れる、駅からハイキングなのだ。
 駅を離れ、山に向かう。道標がしっかりとしており迷うことはない。お寺の裏山のようだ。右足の脹脛が少々痛むので階段はゆっくりと、大きな山門を超えるとお寺の境内になる。そこからはなんて事のない道だ。奥宮があって分岐先ずはここを右に行きピークに達するが山頂表示は無し。それより少々低いところに「七面山」とテープで表示してあった。ここからの眺めは良かった。上総中野駅付近の様子、奥の山々などが美しかったが各山の名前はわからない。
 帰りは違う道を通って駅に戻った。靴に穴が空いたこともありもう一つの山は自重した。駅で再び撮影を済ませその後の予定を組み直すこととした。1時間ほどの時間の中、近所のおじいちゃんがふらりときて話をしたり(大多喜城行くなら車で送ってやるぞと言いながら手にはストロング缶を持つ人だった、当然断った)

バスが1台、そして車が数台、降りたのはでかい一眼レフを抱えた人たちだ。時間を見計らって撮影に来たのだろう。そんな中、私が乗るいすみ鉄道の列車だ到着した。
 この後は、本日2つ目のレコに内容を譲ることとする。