富士・御坂

復路:富士山駅 17:57発 富士急行⇨大月 18:42着
   大月 19:08発 あずさ50号⇨新宿 20:10着
コース状況/
明快な道で迷う心配はなし。一部ぬかるんだ箇所はロープが整備されています。
富士山駅までの車道は交通量多くガードレールのない箇所が長く続くため、細心の注意を(そもそもそんな帰り方するの私たちくらいでしょうか‥)
その他周辺情報 カフェ「天野屋山中湖三号店」
営業時間 7:00〜9:00(L.O.8:30)
     11:00〜16:30(L.O.16:00)
     火曜日定休
★農家直営のお店。鹿肉のロースト丼や卵かけご飯が売りのようです。
今日の高速バスはすいすい流れてます。
富士山もご機嫌麗しゅう😊
今日の高速バスはすいすい流れてます。
富士山もご機嫌麗しゅう😊
効能よくわからないままに今日もヴァームを飲んで
既に空腹なので雷鳥の里も食べて
この建物の横から舗装路をしばらく歩きます
この鳥居が見えたら左折して
雷鳥の里では焼け石に水だったので、歩きながらプロテインバーをかじる
こちらが登山口!
阿吽の「阿」ですね
心臓破りな階段
使ってください的な杖
会社で食べきれなかったお菓子持ってきた。
長期休暇明けってデスクにお菓子山積みになりますね
会社で食べきれなかったお菓子持ってきた。
長期休暇明けってデスクにお菓子山積みになりますね
気持ちいい♪
神聖なのね
御神木でした
石割山の名前の由来となった岩が祀られています
注連縄立派〜
この割れ目を時計回りに3回通り抜けると運が開けるそう。なのに同行人「1回通ればええわ」
不浄の者は通り抜けられないという説もあります🤔
不浄の者は通り抜けられないという説もあります🤔
熊笹の道って大好物
あっという間に石割山。
てるてる坊主かわいい。「富士山見たいから晴れて!」の気持ちから、かな
あっという間に石割山。
撮影用に手に持つことができる山頂標識
山頂は広め。割と人多かった
すっかりお気に入りになったビーガンヌードル。担々麺おいしいー
ところで「坦々麺」はまちがい、「担々麺」が正解だそう。その昔天秤棒で担いで売っていたのが名前の由来
わずかに雪も残っていて、しばらくぬかるみが続きます
素敵道♪
きついのは序盤の階段だけで、あとはご機嫌な道ばかりのコースです
結局、高速バスから見た富士山がいちばん綺麗だったという。でも芒と富士山の組み合わせは好き
来た道を振り返る
輝く湖面がいいかんじ
正面に富士山、芒に囲まれた素敵階段を降ります
ここ、下れるのかな〜
足跡ないけど👣
ここ、下れるのかな〜
足跡ないけど👣
大平山とうちゃく。
静かにごはんを食べるには石割山よりいいかも
大平山とうちゃく。
静かにごはんを食べるには石割山よりいいかも
今日の同行人の口笛は「ネスカフェゴールドブレンドのCMの曲」なぜに?
なんだろう、ワタワタの木
山中湖らしいマンホール。白鳥会えるかな?
あの雲くしゃみで吹き飛ばしたい🤧
なんかいる
こんにちは〜
会えた😆
こんにちは〜
会えた😆
たまたま見かけた「天野屋山中湖三号店」さんでおやつ。おいし😋
ようやく雲が取れて、沈む太陽が富士山に輝きを添えます
これもmagic hour
あのもじゃもじゃなにかしら
富士山、今日もありがとう😊
アーベンロートってます
17:57発の富士急行線‥間に合うかな💦
発車3分前にとうちゃく!
帰りの高速バスも富士回遊も押さえていなかった私たち‥はい、甘く見てました😖
かろうじて取れたのは大月駅19:08発のあずさ。富士山駅まで歩いても間に合うかも?と思いきや‥終盤は走る羽目に。
プラス11km歩いたの‥カフェでログ終了させたのもったいなかったなー

感想

同行人と私が敬愛する登山YouTuberの「極上兄さん」
彼が年末年始にアップした動画で取り上げていたコースを歩いてみよう、ということでバスタ新宿から高速バスに乗り込みました。

富士五湖方面のバスは早い段階で左手に富士山が大きく見えて、今日の山行への期待を膨らませます。

山中湖平野バス停からしばらく舗装路歩き。お不動さまの鳥居が見えたら左折‥なのですが、話に夢中になり行き過ぎてしまう。
引き返してさらに歩けばようやく登山口。左手のお手洗いに立ち寄った後、石割神社の鳥居をくぐります。
(この舗装路歩きが地図上全行程の3割ほどを占めていたかと思います)

鳥居から始まる階段がとにかく長い。階段だけで標高の半分近くを稼げるので楽といえば楽、なのですが息が上がります。
逆に、このコースできついのは階段だけ、とも言えます。

富士見平で息を整え、すでに暑くなったのでミドルを脱いで、ちょっといい歌舞伎揚をばりばりかじったら再出発。

左手の富士山は頭にうっすら雲を巻きつけていますが、冬枯れの木々のおかげで展望は明るく、気持ちよく歩けます。

やがて唐突に大きな岩が目に飛び込んできます。太い注連縄が印象的。お社にご挨拶した後、ザックをベンチに置いて岩の割れ目を通り抜けます。
いつもタニタの体組成計に手厳しい数字を突き付けられている同行人も難なく通ることができました。

余談ですが、これを書いている先ほども彼は体組成計に向かって「数字だけで俺を判断するなタニタ野郎」と罵ってました‥困ったものです。
(タニタの方ごめんなさい。私は全幅の信頼を寄せてます)

時計回りに三回通り抜けると運が開ける‥なんでも神頼みな私は勢い込んで回りますが、およそ信心から遠い同行人は一回だけ。
つきあい悪いなぁ、と一人で回ろうとしたら、岩の隙間でカップルが仲睦まじく自撮りしていたので待機。ご利益とかどうでもいいと思った瞬間です。

気を取り直して(?)熊笹に囲まれた道を登っていきます。熊笹ロード好き、もっと歩きたいと思ったところで石割山山頂に到着。

可愛いてるてる坊主がお出迎え。富士山が見えるよう晴れてね!の気持ちからでしょうか。
山頂は広いですが、ベンチ等はなく人も多いため、食事場所に少し迷います。
時間によっては、この先の平尾山や大平山(ベンチあり)の方が休憩に向いているかもしれません。
モンベルのタタミパッドを敷いてカップ麺タイムです。

お腹が満足したところで、平尾山に向かいます。
途中までぬかるみが続きます。どろどろ道を下りるの苦手‥ロープを掴みながらのろのろ進みます。なお山頂から見た際、二十曲峠に続く北斜面は雪が残っていました。

ぬかるみ道を抜けたら快調。ご褒美的な熊笹道が続きます。やがて植生が芒に変わってきたところで、平尾山到着。
見晴らしが良く、空は突き抜けるように青い。爽快以外の言葉が見つかりません。

前方に富士を見据えて、芒に囲まれたなだらかな階段を降りる気持ちよさといったら。
左手に輝く湖面を見やりながら、どこまでも歩いていけそうな道を進めば大平山です。

ここで東海自然歩道を進むのも良さそうでしたが、この時点では私たちは平野バス停に戻る予定でした。この時点では‥そのため河口湖に南下。

下山しながらネット検索するも、平野バス停からの高速バスはどの時間も完売。時間を置いて(キャンセルが出たのか)空席表示されたところで購入を試みるも、決済間際で「座席がありません」の表示。
連休なか日の高速バスを甘く見てました。

仕方ない、他の帰り方を模索しよう‥目についたカフェに入ります。とっても美味しいコッフル(ワッフルとは似て非なるもの)を食べて気持ちも丸くなったところで、富士回遊も完売だし、なんかもう富士山駅まで歩いても良くない?大月からあずさで帰ろうよ、と相成りました。

プラス11km、山行距離より長い!でもそのおかげで、太陽が富士山の後ろに沈みゆく様子、刻一刻と変わる景色を堪能することができました。杓子山のアーベンロートも見事でした。

すっかり暗くなった、人が通ることを想定していない車道を同行人のヘッデン頼りに歩きます。クローバーマークの車にぶつけられそうになったり(‥)時折やけになって走り出したりもして。
とほほな状況でも、楽しいからよし!と思える帰り道でした。