箱根・湯河原

金時山(乙女峠登山口から駿河小山駅)

2023年01月13日(金) [日帰り]

乙女峠バス停
アクセス
東名向ヶ丘07:07発→(御殿場駅・直通)→乙女峠08:35着

駿河小山駅→松田駅→新松田駅→中央林間駅→最寄り駅
13:45   14:05  14:07  14:53 15:01 15:25
コース状況/
・金時山〜猪鼻砦は通行止めです。

・猪鼻砦〜駿河小山駅の道は林道・県道(舗装路)です。
赤線を繋ぐために今回は歩きましたが、次回は車で来るかな。
(本来の富士箱根トレイルのコースは足柄峠から足柄万葉公園・遊女の滝経由で駿河小山駅に降りる道です。こちらのほうが車道を歩く距離は少ないです。)
東名向ヶ丘バス乗り場。高速バスで登山口に直行です。便利です。
乙女峠バス停に着きました。軽い渋滞があったものの15分遅れで到着しました。
乙女峠バス停からの富士山。
乙女峠バス停にあるレストハウス。着いたときに駐車場を開放していたので、早い時間は駐車およびトイレの利用は不可のようです。
乙女峠登山口。
乙女峠に着きました。ここは学生の時以来です。昔より、だいぶ切り開かれて展望が良くなっています。
乙女峠からの富士山。
長尾山。
長尾山の下りからの金時山。結構険しく見えます。
金時山に着きました。4年振り、3回目です。
金時山山頂。今日は平日ということもあり、あまり混んでいません。
金時山山頂からの展望 ヾ欒戞∈犬禄找蕨僉大瀬崎です。右奥は愛鷹山です。
金時山山頂からの展望◆^β觧魁ι抻了海任后
金時山山頂からの展望 富士山の右側には南アルプスも見えます。
富士箱根トレイルを完走したいので、足柄峠方面に向かいます。(通行止めとなっているので、自己責任で。)
いきなりの急な階段。でもここはしっかりしています。
左に崩壊地。右に迂回路が設けてあります。
急ごしらえの階段?脚立を取り付けただけのものです。固定されているか、しっかり確認してから降りました。
新しい(暫定的な)迂回路?ある程度整備されていますね。
元の登山道に合流しました。右が元の登山道、左が新しい(暫定的な)迂回路です。
新柴分岐手前の鳥居。ここまでくれば安心です。
新柴分岐。荷揚げ滑車があります。足柄駅方面と足柄峠方面の分岐となります。
猪鼻砦跡。ここも富士山が良く見えます。ここから林道となり、ここまで自転車で上がってきた人と会いました。
林道ゲートに着きました。ここに駐車スペースがあります。
林道ゲート(手前)。ここにも通行止めに掲示板があります。
足柄峠。ここにも駐車場があります。足柄城跡がありました。
足柄峠には源義光(新羅三郎)の記念碑があります。
足柄峠から金時山を望む。だいぶ降りてきました。
赤坂古道。車道をショートカット出来ます。
足利古道。車道をショートカット出来ると思い、降りてしまいました。こちらは足柄駅に行く道でした。(途中で引き返した。)
元の道に戻ります。車道(県道365号 足柄峠線)を歩きます。
富士山のパノラマ展望。県道から大パノラマが見えます。
ヘアピンカーブを2〜3回ショートカットしました。ここは段差が大きく、降りるのに苦労しました。
県道365号足柄峠線から滝沢林道にて駿河小山駅を目指します。
この林道は狭いのか車が通りませんので、安心して歩けます。
東名高速道路をくぐります。ここから高速バスに乗れれば便利なのですが。(少し先にある東名小山バス停(上り)は、橋梁工事の影響で長期休止。)
駿河小山駅に着きました。ちょうど国府津行きの電車が来ましたので、電車で帰ることにしました。

感想

昨年、須走5合目〜道の駅すばしり、道の駅すばしり〜篭坂峠、篭坂峠〜三伏峠、三国山〜不老山〜駿河小山駅を歩いた。富士箱根トレイルでの残りの区間は駿河小山駅〜金時山。今回そのコースを歩くこととした。コースは林道ゲートから駿河小山駅まで車道(舗装路)のため、下りとなる金時山から駿河小山駅を歩くこととした。

自宅近くの高速バスの東名向ヶ丘バス停から直接、登山口となる乙女峠バス停までの便があるので、今回はそれを活用。帰りは東名小山バス停から東名向ヶ丘バス停まで乗れれば良いのだが、東名小山バス停(上り)は、橋梁工事の影響で長期休止。電車で御殿場駅まで戻り高速バスで帰る予定を組んだ。

乙女峠から金時山の道は学生時代に歩いたことがある。木立の中で暗く、アップダウンが多いイヤらしいコースと思っていたのだが、今回歩いたら、切り開かれていて、明るい見通しの良い稜線歩きとなっていた。金時山からの展望は、昔の記憶通り、素晴らしい。
足柄峠方面の道は崩壊地があるため、通行止め。歩いた感じでは、迂回路もあり、他の山域での登山道と遜色がなく整備されていると思った。(あくまでも個人の感想です。自己責任でお願いします。)
途中から、林道・車道となり、駿河小山駅まで8km・2時間あまり舗装路歩き。これはちょっと残念かな。

でも今回このコースを歩いたことにより、富士山頂から箱根、丹沢までが赤線でつながったので、大満足。