屋久島

『龍神杉登山道から太古杉を見に行く』マニアック屋久島シリーズ

2023年01月20日(金) [日帰り]

GPSのログ再開を忘れたりしたので、正しいGPSのログとコースタイムを記録することができませんでした…登山開始時刻は7時5分、龍神杉到着は10時59分、太古杉到着は12時30分ほどです。
天候 曇り時々小雨
アクセス
龍神杉登山口付近には車が駐車できるスペースがあります。
ただし登山口までにはおよそ20分程度林道を走る必要がありますので走行には十分に注意してください
コース状況/
難易度 ★★★★☆
(龍神杉から太古杉までは藪漕ぎ・ルートが分かりづらく見落としがち・登りが長く比較的きつい)
眺望  ★★★★☆
(龍神杉登山道の雰囲気が素晴らしい・太古杉およびその周辺が幻想的)

〇難易度の概要・コースの状況

獲得標高は1200m程度で、スタートからトロッコ軌道跡までの区間はつらい登りはありません。
トロッコ軌道を終えてから龍神杉までの区間は、急登とまでは言わない迄も体力を削られる登りがずっと続きます。龍神杉の時点で標高は1200mを超えます。龍神杉まではまず道迷いは起こらないと思っていいです。ただし、所々倒木が見られますので、整備はそこまで行われていません。

・龍神杉から太古杉までの道のり
龍神杉から太古杉・高塚小屋方面にアクセスするには、ルートを探しながら藪を漕ぐことになります。リボンは一定の間隔で下がっていますが、荒廃によるものなのか、ルートガイドとして信用しすぎないほうが良い気がします。
倒木などで、本来ルートとして設定されていた道が通れなくなっているような様子です。もちろん人がほぼ入っていない場所なので、非常にすべりやすく転落にも細心の注意を向ける必要があります。GPSのログや道の状況を見ながら、安全な場所を選択する必要があります。

山に慣れている人以外は、龍神杉から高塚方面へ進むことは避けるべきです。

〇採水場所
龍神杉までは水場が豊富で、徒渉箇所も数か所あり、水に困ることはありません

〇電波状況
宮之浦地区方面の登山道のため、圏外になることは多くはないです。

〇全体の眺望について
龍神杉にはすぐ近くに風神杉・雷神杉という名の大木もあり、雰囲気もとても良いです。登山道も、まるで白谷雲水峡のような沢音+苔の調和を感じます。龍神杉までの石段も魅力の一つです。
龍神杉〜太古杉は藪漕ぎでかなりつらいですが、人の手がほとんど加わっていない屋久島原生林を楽しめます。太古杉およびその周辺は、幻想的で不思議な景色を拝めます。太古杉を尋ねた際は、ぜひピークも見に行ってみてください。
登山口から入ると、本格的な登山道までは緩やかな林道を進みます。
道中は倒木が道を塞いでいることが多いです。通行できないわけではありませんが十分注意の必要があります。
龍神杉までの道中は、白谷雲水峡のような綺麗な沢を徒渉する箇所が多く、全体的にも雰囲気が良い場所です。
登山道に入ると、石段で整備された場所が続きます。これが景観としても素晴らしく、足腰の負担にも優しいです。
1か所目の水場です。塩ビ管で採水しやすくなっています。
ずっと続く綺麗な石段
途中、大規模に伐採されている場所を目にします。植林帯ですが、間伐目的でしょうか。それにしても大量に放置された伐採木・・
トロッコ軌道の道に入ると、荒川登山道のように平坦で歩きやすくなります。しかしこの区間は少しだけです。
軌道道でも荒れている所はあります。朽ちている可能性もあるので、安全な場所を選んで進みます
こんな素敵な場所もあります。益救参道は景色が本当にいいです!
立派な木にチェーンソーの跡。これは正規の林業ではないと思います。屋久島の裏の一面が色々見える道でもあります
龍神杉に到着すると、謎オブジェのようになっている切り株があります。この門のようになっている場所はチェーンソーで意図的に切られています。休憩場所か何かにしたかったのか?
龍神杉は樹勢も良く立派な大木です。間近で見ることもできておススメです
頭上を見上げると枝が勢いよく伸びていることが分かります。
龍神杉から太古杉までの道のりで最初に見かけた伐採の痕跡。不要な部分を放置したのでしょうか。もちろん国立公園内ですが、切られてからそんなに年数は経過していない様子ですが
スパイラル
やっとのことで藪を抜けると鞍部広場という場所に出ます。そこの傍らに大木があります。名もなき杉でしょうか
太古杉に到着。この角度から見るとそんなに大きく見えないですが、1周すると凄さが分かります。
太古杉は幹ががっしりしていて、枝が太く伸びています。まだまだ現役を思わせるかっこいい木です。
別角度からの太古杉
太古杉があるピークには、大きな木が多く残っています。最高の場所です。これは変な形の杉
太古杉のピークの景色。空と枝のコントラストが圧巻・・・
これぞ屋久島原生林

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 バックパックは最初から最後までレインカバーをして行けばよかったです、倒木を越えたり藪に入ったりしたので、だいぶ汚れてしまいました。こういう場所に行く際は、安価で頑丈なアウターも用意しておこうと思いました