御岳山(御嶽駅〜境界尾根〜御岳山〜日の出山〜つるつる温泉)

2023年01月29日(日) [日帰り]

アクセス
行き:JR御嶽駅
帰り:つるつる温泉バス停(西東京バス)
コース状況/
境界尾根コースの取付き付近は道が不明瞭です。
登山道に危険箇所なし
その他周辺情報 つるつる温泉に入浴。イオンカードを提示すると100円引きでした。
JR御嶽駅からスタート
折角なので渓谷に降りる。美しい
神路橋を渡ります
登山口へは左の坂道を登ります
ここが登山口
判りにくいですが、墓地の脇が取り付きです。
ピンクテープ頼りに登る。登山道というより、ただの斜面…あまり踏まれてないですね
10分ほど登ると登山道らしくなります
一応、尾根っぽい感じの道
独標。特に何もない
木々の隙間から山並みが見える
少しだけ開けた部分もある
中ノ棒山。同じく何もない
中ノ棒山の山頂
枯葉の登山道。枯葉ラッセルってあるんだろうか。
急に季節が変わったみたい。面白い
大塚山山頂手前に立派な休憩所がありました。山頂にもテーブル&椅子は3組くらいあります。
大塚山〜。独標、中ノ棒山に比べるとちゃんと山頂って感じ
御岳はちょっとした門前町になってます
御岳神社にお詣り
御神水が氷瀑みたいに…
立派な本殿!
御"嶽"の方が正しいのですね
神社からも素晴らしい眺めです
日の出山に向かいます。非常に歩きやすい道
日の出山!
良い眺めですね〜ご来光はさぞ綺麗でしょう
ベンチもいくつかあります
青梅方面の眺望。よい。
大岳山方面
話題のニトリの水筒。デカくて無骨だが、保温力は抜群だった。
ほう
ほう
下山!
登山口(下山口)は道が凍ってます
R184のつるつる温泉分岐のすぐ後。20m程凍ってます。
つるつる温泉〜!

感想

奥多摩の御岳山〜日の出山を縦走して来ました。ケーブルカーではあっけないので、JR御嶽駅から境界尾根ルートで登拝しました。日の出山登山口〜つるつる温泉間の一部車道を除いて、登山道中に凍結箇所はありませんでした。

【JR御嶽駅〜中ノ棒山】
今回登った境界尾根コースはマイナーらしく、道中ほぼ標識はありません。取付きは墓地の横で、踏み跡も無く一見分かりづらいです。最初の10分位は木に巻かれたピンクテープを頼りに、急な山の斜面をひたすら登ります。その後は登山道らしくなりますが、尾根といえども展望はなく単調な感じは否めません。JR古里駅からの丹三郎コースの方が良かったかも?一応、独標や中ノ棒山からは木の枝越しに山並みを眺めることができました。

【中ノ棒山〜御岳山】
中ノ棒山で丹三郎コースと合流した後は、大塚山まで歩きやすい登山道を行きます。大塚山の山頂直下に立派な休憩所がありますが、折角なら山頂のテーブルベンチで休憩した方が良いでしょう。大塚山からやや下ると、御岳山頂エリアはすぐです。

【御岳山〜日の出山】
御岳山頂エリアは門前町が形成されており、飲食店や宿屋が沢山あります。蕎麦が美味しそうでしたが、昼食は日の出山に取っておくことにしました。わんこが沢山いる御嶽神社にお参りし、日の出山に向かいました。鳥居から本殿までの階段が地味にしんどい…笑
御岳山から日の出山までは非常に歩きやすい道です。

【日の出山〜つるつる温泉】
日の出山に着くと、青梅方面に開けた素晴らしい展望が待っていました。ヤマノススメで知った山ですが、実際来てみると低山ながら達成感があります。山頂は東屋の他にベンチが10脚以上ありますが、人気の山らしくフル稼働していました。東屋の石段も良い具合に腰を掛けられます。夏にナイトハイクがてら御来光を見るのも楽しそう。3分ほど下ればトイレがあるのもありがたい。
日の出山から下山後、つるつる温泉までは車道歩きです。凍結箇所が数か所あり、道路幅も車一台分しかないので、184号線の日の出山登山口〜つるつる温泉分岐間は車はやめておいた方が無難でしょう。昼間から大人気のつるつる温泉で汗を流し、帰路に着きました。ぬるめのアルカリ泉が好みだった。

久々に良い息抜き山行になりました。最近良い天気が続きますが、冬の関東平野は例年こんなに高確率で晴れるのだろうか?
奥多摩の他の低山も開拓していきたいと思います。もちろん温泉セットで♨