札幌近郊

空沼岳(金山林道)

2023年02月05日(日) [日帰り]

天候 くもり 時々 雪、一時 はれ
アクセス
林道入り口の国道を挟んで向かえ側のスペースに4台くらい駐車可能
コース状況/
空沼までは前日のものと思われるスキートレースあり。それ以降はずっと膝くらいのラッセル
駐車地点から国道453をわたって
スタート地点へ。スキーの方とほぼ同時でしたが、先に出発。前日のスキートレースありです
金山沢は なんなく渡れる
日が差してきた。この時点では、天気は良いと思っていた
漁川林道と合流すると、
すぐに林の中に入っていく
尾根の右端の方を登っていくが、このあと2年前のコースから外れていった
進路を定めにくい うねうねした地帯を通過して、平坦なところに出た。正面に見える稜線はガスっていた
そして空沼へ。トレースはここまでしかなく、沼の左岸にそって自力でラッセル開始
途中で氷が薄い?と思われるところがあった。ここから稜線めがけて急斜面を登る。
膝ラッセル(場所によっては、それ以上の深さ)で泣きそうになりながらも、稜線まで登ってきた
途中で、笹に雪が積もった落とし穴地帯をクリアーして頂上台地へ
山頂標識が見当たらなかったので、ここを山頂とする。
札幌岳の方だが、よく見えない
他の方向も ほぼ同じ
一時的に見通しが良くなる時もあった。こちらは、夏道登山道の方。何本かのトレースが残っていた
自分のトレースが消えてしまう前に戻ることにする
空沼を見下ろせるポイントに来たが、ガスで霞んでいた
空沼まで下りてきた。
2年前はスノーモービルの走行跡がたくさんあったような気がしますが、本日は真っ平
多少見通しが良くなったので、空沼岳を振り返っておく
後続のスキーの方は、空沼で戻ったようですが、よくわからない穴が掘られていた
天気はだんだん良くなってきた感じです
自分の登りトレースと交差するトレースがついていた。誰ともお会いしてないので、どっから来て、どっちに行ったのか不明
林道まで戻ってきた。ほぼ 晴れになっていた
中央上に、林道上に今にも落ちてきそうな雪の塊が木の枝についていた。わたくしは、行きも帰りも念のため横にズレて通過しました
ゴールです

グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 サブザック スノーシュー 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 ストック カメラ

感想

今日は2021年3月以来の冬の空沼岳へ。白老岳も考えていたのですが、寝坊してしまった。
駐車スペースに到着した時には、準備中のスキーの方がいらっしゃいましたが、先にスタートする。
コースには前日のものと思われるスキートレースがあり、途中まではラッセルなしで行けた。途中から前回のルートとは違うルートになっていたが、迷いやすいルートなので そのままつい行く。空沼手前の急坂は、結構きつかった。
トレースは空沼までしかなく、その後は自力でラッセルしていく。沼の岸を進んでいる間は全然楽だったが、稜線までの間が膝ラッセルで非常に厳しかった。
稜線は思ったほどの風はなく、すんなりと頂上まで行けたが、雪に埋まってしまったのか山頂標識は見当たらず。また、ガスっていて展望も良くなかった。
こんな感じでしたが、自分としては久々に登りごたえがある登山ができて、満足です。
今日はきつい部分もありましたが、もう少し時期が遅くなれば、楽に登れる状態になると思う