甲信越

陣馬形山

2023年02月05日(日) [日帰り]

アクセス
美里駐車場に車を停めました。朝7時過ぎに到着しましたが1台分のスペースしか空いておらず私の車で満車となってしまいました。駐車台数は全部で8台でした。
コース状況/
危険な箇所は特にありませんでした。上の方は積雪がありましたがアイゼンは装着しないで歩けました。しかし軽アイゼンぐらいは持っていったほうがいいです。
その他周辺情報 登山の後は近くにある温泉施設の望岳荘で日帰り入浴しました。入浴料は500円でした。露天風呂はありませんが中央アルプスを眺めながら温泉に浸かれます。
美里駐車場から出発。駐車場は自分が停めて満車となってしまいました。
しばらく道路を歩く。
まだ登山道ではないけど良い眺め。
ここが登山口のようですね。
登山口からすぐのところでベンチがお目見え。
だいぶ登って来たけどまだまだ雪は少なめ。
「丸尾のブナ」デカいですね。少しフレームアウトしてしまった。
おっと電波塔だ。どうやら登り切ったみたい。
山頂の手前にあるキャンプ場です。冬期は営業しておりません。
中央アルプスの展望地のイメージが強いですが南アルプスもバッチリ見えます。
そして最後の登り。
陣馬形山到着。目の前には中央アルプスが広がります。
千畳敷カールと宝剣岳。
こっちは南駒ヶ岳と空木岳。
陣馬形山から見る冬の中央アルプスは素晴らしいですね。
北端に位置する二百名山の経ヶ岳。
高ボッチ山や美ヶ原も望めます。
恵那山。
反対側は南アルプス。
ここからだと南アルプスで最も存在感があった仙丈ヶ岳。
白峰三山。
塩見岳。
荒川三山と赤石岳。
逆光でかなり見えづらいけど聖岳は手前の大沢岳と少し重なっています。その奥は兎岳。
来た道を戻り下山です。
戻ってきたら満車だった駐車場は自分のだけになっていました。