甲信越

雪の霧訪山と鳴雷山 善知鳥峠in 平出遺跡out タクシー利用

2023年02月12日(日) [日帰り]

アクセス
タクシー
ガイド登山で塩尻の霧訪山(きりとうやま)と鳴雷山(なるかみやま)の縦走

金曜日の大雪(中央道が通行止め)の影響で雪たっぷりで、場所によるけれど深くて30cm程度?から地表が所々出ている所も。新雪フカフカだったり、くさっていたり。

ラッセル覚悟したけれど土曜日に入った人がいるらしく助かった。
全行程チェーンスパイクだったが、土日とも気温が高かった影響かまるで春の雪質。チェーンスパイクに雪がついて歩き難くて苦労した。
一歩ごとに雪玉つくし、雪の下はツルツル滑る落葉だし、ずるずる滑りまくり。
チェーンスパイクにつく雪が重すぎて筋トレ状態。筋肉痛です。
軽アイゼンがよかったかもだけれど、途中で岩場があるため軽アイゼンは怖い。
つぼ足がよかったのか?道具の選び方は難しいです。
いい経験が出来ました。

最初の大芝山〜霧訪山までは風が吹き抜ける尾根でかなり冷えた。その後は風が遮られたのか気温が上昇し暑いくらいでした。
山頂で数人会ったけれど、すれ違う人もいない静かな山歩き。

小沢峠から鳴雷山は破線ルート。小沢峠からの急登は落葉でズルズル。登り切ってから岩場。雪がある場合はソロはお勧めしない。景色は最高だったけど。
標識ないので地図必須。

山頂は風もなく温か。ゆっくり景色を眺めました。後立山連峰、妙高も見えた。穂高は雲がかかっていたけれど、一瞬だけ奥穂が見えた。八ヶ岳と南アルプス、御嶽山は雲の中。

要注意
えぼし〜小沢峠あたりの登山道脇にビニールテープがずっと張られている。松茸が採れるらしく地主の立ち入り禁止の標識も多い。テープがボロボロなためリュックに引っかかったりするので注意。途中ご丁寧に有刺鉄線まである。これがまた、急な斜面で掴みたくなるような絶妙な場所にあるので要注意。雪に隠れて見えなくなっている場所もあった。出来れば使い古したレインウェアを着ると良い。新品アークテリクスなんて着ていたらトラウマになりそう。

朝7:00集合だったので前泊は上諏訪で。
大好きな万治の大仏を眺めて湖畔を散歩。晴れて富士山も見えた。諏訪湖は1年に何度も来る好きな場所。

アクセス
塩尻駅から善知鳥峠(うとうとうげ)までタクシーで約3,000円(15分くらい)
平出遺跡からバス(のるーと)で5分ほど(200円)
オンデマンドバスのるーとはタクシーみたいに電話で呼ぶと来るシステム。料金は登録者のクレジットカードで支払(現金で支払い出来るかは不明、今回はガイドさんが支払したので、もしかしたら塩尻市在住者以外は乗れないかも)
前泊した上諏訪駅から塩尻駅まで JR中央本線で約20分
復路はあずさ44号 塩尻駅15:58発。ほぼ満席

前泊
上諏訪駅近くの浜の湯 食事なし1泊 4,440円(旅行支援利用)
大浴場の温泉でのんびり
うとう峠でタクシーを降りる
駐車場があるが、雪でタクシー入れず
踏み跡あるので助かった
標識あるので迷わない、と思う。
大芝山
たきあらしの峰
眺望なく狭い
標識の上に海老が乗ってる
ブナの別れ
山の神自然園から霧訪山へ往復する人がほとんどらしい
霧訪山が見えた
まあまあ広くてベンチもある(埋まってたけど)
松本空港も見えた
妙高山みえます
御嶽山は雲の中
南も雲の中
えぼし
牛首峠方面はかなりの藪(とげとげ)らしい
小沢峠まで急下りでした
小沢峠から急登してこの景色
ここだけ岩場があるので要注意。雪がある時はソロは避けたほうが良い。
名無しの山頂
地図では1160m
地元の人は小大山、と呼んでいるらしい。ヤマレコでは久ノ井と表記される
名無しの山頂
地図では1160m
このビニールテープがずっとあった。どうやら松茸が取れるらしく、地主が境界にテープを張っている。所々有刺鉄線もあるので要注意。有刺鉄線が雪に隠れている個所もある
鳴雷山
広々している、松本盆地が見える
山頂から登山口まで、なぜか新雪フカフカ。ここが一番いい雪質で遊べた
登山口
ここから車道歩き
平出遺跡
平出遺跡にあるバス停
前泊した諏訪にある万治の石仏
1年に1回は合いたくなる石仏
諏訪湖の遊歩道は除雪されていなかった