記録ID: 5219133

2023年02月26日(日) [日帰り]

天沢院
梅の公園横私設駐車場
天候 晴れ。この季節としては寒め。
アクセス
梅郷付近の有料駐車場\500
(梅の公園の駐車場はもともと数台分しかなく身障者用です。梅まつり開催中なので?近くの方が庭先を私設有料駐車場にしていました。)
コース状況/
危険個所はありませんが木段、木の根っこの段差が大きなところが何か所かありました。
その他周辺情報 三室山から二俣尾に下る途中の手打ちそば「梅の内」さんは12時半には20人程度の待ちのようで、車も止めきれず店のそとまであふれていました。
梅まつり開催中の吉野梅郷にやってきました。ウイルスで伐採され、そのあとコロナで祭りどころではなかったので久しぶり。
咲いています。
フクジュソウも。(青梅草かな、?普通の奴と区別つきません^^;)
ピンクの梅も
ウイルス感染で4万本だか伐採されたのは残念でしたが、少しずつ戻ってきつつあるようですね。
ミツマタはまだツボミ
園内の最高点あたりから
※2012年に来た時は、大きな木がたくさんあったんですが。泣)
ロウバイも満開
キズイセンもいました。
最後にセツブンソウ見つけました。
見つけたのは10数株。終わりかけでした。ほかにもいたのかな。
足腰維持のためのハイクに移ります。林道を少し上がると琴平神社の鳥居があります。ここから入るようです。
木の根っこ段差の大きなところもあります。
しばらく行くと段差はなくなりましたが、早速マウンテンバイクの方と遭遇しました。
上る途中の唯一の展望所
枝の隙間からスカイツリー発見 Ww
社神平琴、と読んだら、左から書いてありました。比較的新しい看板のようですね。^^;)
一時間ほどで三室山とうちゃこ。ここまで数人スライドしました。
三角点タッチして速攻下りました。
最初は心細い道でしたが、すぐにしっかりした道に合流しました。
気温はと、5℃くらい。北側斜面は風が通って寒さがいや増します。
20分ほどで愛宕山神社にとうちゃこ。
少し下ると、愛宕山内新四国八十八箇所霊場、とかの標識付きの石碑など多数出てきました。
さらに下ると、小さな祠。
これが標識にあった吉野園地かな
裏手のショートカットで降りました。
少し下ると手打ちそば「梅の内」さん。表の通りまで駐車待ちだったので覗いてみました。店の前だけでも10人くらいお待ちだったので当然パスしました。
一旦吉野街道に出た後、観梅通りとやらを戻りました。梅よりもロウバイのほうが多かったかな。(ウイルスで伐採されたのかな)
梅の公園近くまで戻ってくると、天沢院に野草園とかの標識があつたので入ってみました。
何にもいないな、と思って引き返そうとしたいました。セツブンソウ!今日一番の咲き具合でした。
この牛石の標識の下です。^^)
無事梅の公園まで戻ってきました。あたりの私設駐車場はほとんど満車のようでした。
車でひとっ走りして、久しぶりに瑞穂町のゆでたろうさんにしました。少し値上がりましたが、このミニカツどんセット\700はお財布に優しい。1時30分なのに広い店内はほぼ満席でした。
ここまできたので、久しぶりに耕心館にもよってみました。キクザキイチゲ、かな。
フクジュソウ?
セツブンソウはほとんど終わりかけでした。
土蔵の中の雛人形は満開。^^)
ん?秩父紅?
キバンセツブンソウ
ミスミソウかな
バイカオウレン、も終わりかけでした。
最後に写真写りの良い子を見つけました。良い一日でした。:-)

感想

行き先に詰まっていたところ、青梅の梅の公園あたりにセツブンソウが咲いているとのレコを見つけまして、久しぶりにフクジュソウと合わせて行ってみるかと、速攻で計画しました。

吉野梅郷はウイルスで4万本だか伐採された後の再建中ですが、梅の祭りも開催されていて、少しですが賑わいが戻ってきているようでした。
そうそう、帰りの耕心館、と久々のゆで太郎さんもよかったです。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(梅の公園ぐるっと回ったので、EKmr度数=16位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となりそうなところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆☆(踏み跡はありますが、里山なのでわき道が多く、GPSアプリに予定ルート入れて歩くのが吉かと。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (梅の公園の梅は7分咲きくらい。終わりかけのセツブンソウもちょろっといましたが、公園前の天沢院さんのほうが元気に咲いていました。耕心館は株数は少ないですが、鉢植えまで含めでいろいろな種類が楽しめました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (往時と比べると若い木ばかりなので、梅見としてはまだまだですが、たまにはよいと思います。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(梅の時期の健康散歩としてはまずまずと思いますが。)
総合コメント:三室山含めた周回は眺望が少ないので、むしろ御岳山、上養沢あたりから日出山経由で降りてくるのがいいのかもしれません。