日光・那須・筑波

天狗山と両崖山周回

2023年02月27日(月) [日帰り]
peta2 その他1人

昼食の時間を調整するために、時計回りで周回しました。

ホントはもっと早く到着して、もっと早く登れる筈だったのですが、高速の渋滞で到着が遅れ、岩場に手古摺り、アップダウンの繰り返しに疲労が蓄積して想定以上に時間が掛かってしまいました。
両崖山から紫山展望台往復は余分なルートミスです。
天候 雲一つない晴天
アクセス
さいこうふれあいセンター駐車場。無料、数十台。

織姫神社駐車場へ先に行きましたが、2時間以内にして下さい、登山者不可、登山者はさいこうふれあいセンター駐車場へ停めて下さいとの案内が非常に多くあり、目立ちました。 周回ですから歩く距離は変わりませんし、已む無く、さいこうふれあいセンター駐車場に移動しました。
コース状況/
特別に危険なところはありません。
砂利がじゃりじゃりしていてかなり滑りやすいので注意が必要です。
大部分はグレーディングで言えばB相当だと思いますが、天狗山直下の両崖山側の岩場はC相当と思われる部分があります。 高度感はあまり無いので、我々でも問題なく通過出来ました。 苦手な方には巻き路が用意されています。
その他周辺情報 蕎遊庵。登山道に面しています。織姫神社参道階段の上の方にあります。
ここで昼食するために時計回りの周回コースとしました。
通七丁目のバス停の直ぐ先が天狗山ハイキングコースの取り付き口です。
天狗山ハイキングコースの案内図がありました。
20分ほどでベンチのある観音山に着きました。

足利市街が見渡せます。
富士山のような山が見えました。
暫くは富士山だと思っていたのですが、実は浅間山でした。
富士見岩見晴台も眺望が良いです。
遠く富士山が見えました。頭だけですが。
雪を被った見事な山並みです。
何山でしょうか。方向的には赤城山あたりのように思うのですが、よくわかりません。
天狗山山頂に到着しました。ここからの富士山(頭だけ)、浅間山、足利市街などの眺望も見事です。
男体山と女峰山ですね。
この後、両崖山に向かいますが、天狗山を下って直ぐにロープのあるやや厳しい岩場があります。巻き路もあります。
両崖山は足利城跡のようです。
両崖山山頂には御嶽神社がありました。
眺望はほぼありません。
両崖山から階段を真っすぐ降りれば良かったのですが、方向感覚を間違ってしまい、天狗山方面に戻って、紫山展望台へ行ってしまいました。ルートミスです。わざわざ行くほどのことはありません。
紫山展望台から天狗山を望みます。

ここからも下山出来るそうですが、キケンと書いてあったので止めました。

引き返して両崖山からの階段を真っすぐ降りると直ぐに見晴らし台がありました。
足利市街でしょう。
足利市街越しの富士山の頭です。
下山時にマンサクの花を見かけました。
なかなか立派な織姫神社です。
織姫神社からの階段降りがけにある蕎遊庵に寄りました。食べログ百名店にも選ばれた名店だそうです。下からだと織姫神社への階段を200段ほど登った辺りにあります。
意外に早く、2組待ちでは入れました。
さらしな生一本です。淡泊ですが甘みが強く、独特の食感です。
こんなそばは初めてです。
さらしな粉のみを使用した十割の蕎麦だそうです。透明感のある白色で、細いです。繊細なおそばで、直ぐにお召し上がりくださいとのこと。

これとせいろを頂きました。 つゆも変えてありました。 あっという間に完食しました。 さすがに百名店、素晴らしかったです。
さらしな生一本です。淡泊ですが甘みが強く、独特の食感です。
こんなそばは初めてです。

感想

天気予報の晴天を狙って決行しました。予報通り、雲一つない晴天に恵まれ、良かったです。 日光連山や浅間山、足利市街、遠く富士山も頭だけですが眺望を楽しめました。

単調な登りや下りではなく、アップダウンが何度もあり、低山の割には登りごたえがあります。 砂利がじゃりじゃり滑りやすいので注意が必要ですが、岩場あり、適度な緊張感があり、近くの大小山に似ていて、飽きの来ない良い山だと思います。
個人的には車道歩きは好きくないのですが、ほんの少しの距離だけでしたし、歩道が広くて安心でした。

眺望ポイントも観音山、富士見岩展望台、天狗山、両崖山を下った見晴台、鏡岩辺り、とたくさんありました。 個人的には特に天狗山山頂がお勧めだと思います。
天狗山をスキップして両崖山方面だけに行かれる方もおられるようですが、勿体無いように思います。