日光・那須・筑波

筑波山(つくば高原キャンプ場より)

2023年03月04日(土) [日帰り]

筑波山山頂から御幸ヶ原に移動してカップ麺を食べたが、この間の記録は止めてある。
天候 くもり時々みぞれ
アクセス
つくば高原キャンプ場からの交通アクセスはありません(と山頂に書いてあった)
コース状況/
軽いぬかるみ、それが凍ったものがある
今回は裏筑波から登ろう!ということですが、つくば高原キャンプ場に向かう、というのがまず大変。桜川市真壁のつくし湖から細い林道をひたすら上ります。平成15年にできたらしいのでおおよそ同い年。
左がつくば高原キャンプ場やつくばねと書いてありますが、ダートです。すれちがい不可。なんならつくばねへは車で抜けるのは困難です。
ということで三人でお送りしていきます(なんとか着いた)
つくば高原キャンプ場、午前一時スタートです。
つくば高原キャンプ場自体は5〜9月までしかやっていないみたい。ということでひとっけも皆無。
登っていきましょうね。
いつもは南側斜面で見る地図なので南北逆で気持ち悪いです。
筑波鉄道があったころの世界線の観光案内。現在ではリンリンロードとして自転車(歩行者)専用道路となっています。
つくば高原キャンプ場、バンガローは結構小さい。なんか窓あいてました。
”保護植物”、枯れてます
石が二つおいてあっていかにもスタートという感じ。
ここは神域です。なんかいろいろ指定されているので登山道以外を通るのはもちろんダメですが、筑波山神社はやけにいろいろ厳しいイメージ。男体山山頂の旧アメダスの土地もいまだに筑波山神社に年数十万払ってるらしい。譲ってほしいな。
ヌルっと山頂です。いつも通りスカイツリーまで見えました。あとは土浦、その延長に成田空港。
山頂の石碑
女の川。嘘かホントかサンショウウオがいるらしいですよ。
男の川。こちらが男体山出身の水たち。逆に女の川は女体山から流れたやつ。
合わさると男女川(みなのかわ)になります。
例のダートはこんな感じ。

感想

たまに山に登ってないと足がうずくので後輩も拉致して3人で筑波山へ。”つくば高原キャンプ場は実在するのか”という疑問の解消のためつくば高原キャンプ場をナビにセットしたが、ほぼ林道だった。最後はダートで、すれ違いは困難。横は崖。夜でよかったのかもしれない。
中腹からは地面が凍っていて、ぬかるみより正直歩きやすかった。山頂ではみぞれっぽいものが少し降ってきたが問題のあるほどではなかった。カップ麺とお湯を持ってきたのに箸を忘れたのでちょっと大変だった。
だれが何をやらかしたのか知らないが、入学してからだんだんと筑波山のルールが厳しくなっている。火気を使える場所はほんの少しだし、時間は短い。入ってはいけない場所に「ここは神域です」「天罰下る」みたいに書いてあってマジでなにしたんだよと思った。山頂にももとは無かったはずのロープが張られていてやや興ざめ。