磐梯・吾妻・安達太良

くろがね小屋に泊まるために安達太良山に登る

2023年03月08日(水) ~ 2023年03月09日(木)

1日目
2日目
天候 2日間とも晴れ
アクセス
電車 自家用車
郡山駅まで新幹線で郡山駅から奥岳登山口までレンタカーを利用
コース状況/
道はピンクテープに沿っていけば大丈夫ですが、時々雪を踏み抜いてしまいました。
その他周辺情報 登山後は登山口にある奥岳の湯に入ってきました。露天風呂が気持ちよかったです。大人1人650円ですが、JAF会員は50円引きです。
くろがね小屋宿泊者専用の駐車場に車を停めました。登山口までちょっとだけ歩きます。
駐車場からの風景です。右側に鉄山が見えています。
登山口まで来ました。この日はレストハウスもリフトも休業でスキーヤーやボーダーの姿は見当たりませんでした。
烏川橋です。積雪はやはり少ないような気がします。
旧道と馬車道で分かれるところでアイゼンを装着しました。傾斜のきつい旧道を登っていきます。
正面に鉄山が見えました。ほぼ垂直な岩肌が迫力を醸し出しています。
安達太良山の山頂(乳首)が見えました。
ピークが3つほぼ等間隔に並んでいます。
宿泊するくろがね小屋が見えました。
くろがね小屋と鉄山です。
くろがね小屋に到着しました。やっぱり趣ありますね。
くろがね小屋名物の鐘です。新築してもこの鐘は残してほしいですね。
小屋内の温泉です。とても気持ちよかったです。
小屋の、自分が泊まった部屋から見える風景を撮影してみました。
夕食のカレーライスです。具がゴロゴロしていて、とても美味しかったです。
日の出前の小屋前です。いい天気になりそうです。
出発直前の鉄山と真っ青な空です。
小屋前に日が差してきました。
前方にシュカブラが見えました。
峰の辻まで上がってきました。
峰の辻から、左が安達太良山山頂、右が矢筈森です。ちょっと矢筈森に寄っていきます。
火口、沼ノ平です。冬はあまり荒々しさを感じないですね。
矢筈森の頂上からの安達太良山山頂です。
矢筈森から見えるゴツゴツの岩。
矢筈森から鉄山方面を撮影しました。
安達太良山の標識がある所まで来ました。前回(8年前)来たときは、この標識は倒れていたんですよね。
安達太良山山頂に到着です。「八紘一宇」の石碑がなくなっていました。調べたら2年前に崩れたようです。
山頂の三角点です。
和尚山です。
今日は霞んでいて、山頂から磐梯山がなんとか見える程度でした。
ロープウェイ山頂駅まで下りてきました。
智恵子抄に出てきた「ほんとの空」の碑です。
「ほんとの空」です。東京に無いという「ほんとの空」です。
薬師岳の標識も「ほんとの空」の碑のすぐそばにあります。
薬師岳の祠です。
五葉松平(「平」は隠れています)の標識と山頂。
無事、登山口まで下りてきました。
くろがね小屋のバッジは前回買ったので、今回は奥岳の湯で売っていたバッジを購入しました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 インナーグローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ ポール シェラフ テントマット

感想

くろがね小屋がこの3月いっぱいということで、小屋に宿泊することを第一目的に安達太良山に行ってきました。この趣ある小屋ともお別れと思うと寂しいです。夜には管理人さんや他の宿泊者の方々と楽しい時間を過ごせました。また、天気にも恵まれ、山頂にも登れました。また新築されたら、伺いたいと思います。今度は紅葉の季節がいいかな。