長崎くんち ついでに 金比羅山


- GPS
- 07:20
- 距離
- 16.6km
- 登り
- 465m
- 下り
- 457m
コースタイム
- 山行
- 7:03
- 休憩
- 0:17
- 合計
- 7:20
天候 | くんちにしては珍しく晴れ! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年10月の天気図 |
アクセス |
写真
スペシャルゲストの登場ですといった時に「もしや福山!」かとなりましたが、ウィーンフィル主席クラリネット奏者が登場。この和洋折衷っぷりが長崎っぽい。
感想
学生のころに長坂泊まり込みで、見てから完全にハマってしまっています。
熊本に来てからは見に来てなかったのですが、大好きな演し物の「鯱太鼓」の年としり、会社に休暇をもらって、ひさしぶりに長崎くんちを見に。
初日
おとなしく立ち見席から見ようと、6:00起床。タクシーで諏訪神社に、6:40頃到着。比較的見晴らしの良い場所をゲット。一息ついて空を見上げると、素晴らしい晴天。くんちは雨のイメージなのでなんと珍しい!神様ありがとうございます。
個人的な見どころとしては
・万才町の「長崎万歳」:本踊りの締めに歌われるうた。郷土愛にあふれたベタベタな歌詞ですが、そのほのぼのさが良い。ハードな動きとかないですが、妙に盛り上がってしまいます。CD化かAppleStoreに音源を置いてもらえないものか。「ながさきーばんざーい」
・銀屋町の「鯱太鼓」:太鼓山とならぶ数少ない担ぎモノ。歴史からいうと太鼓山の方が圧倒的に上ですが、それを追い抜かんとする気魄を感じ、個人的には鯱太鼓の方が好みです。男衆の勇魚、山車の空中キャッチ、最高過ぎます。「よいやー!」「もってこーい!」の叫びすぎで喉が痛くなりました。
・西浜町の「龍船」:全長が他の曳きモノより長く、諏訪神社の踊り場をところ狭しと動きまわるのが良い。山車が変形したり、ギミック的にも楽しい。特別のゲストのウィーンフィル奏者が出てきたときは、その和洋折衷っぷりに長崎を感じました。
二日目
休暇はこの日まで、庭先回りを見に行くついでに金比羅山経由で行くことに、幼少のころに通った、学校、町並み、そして山頂からの浦上の眺めは懐かしさに溢れていました。たまに金比羅山に登ろうと思いました。そして庭見せ周りで、踊りも間近にみて、衣装の刺繍や、踊り町に熱気を感じました。そして、縁日が集まる大波止付近をくるりとまわって、買い食いしながら、歩いて家路につきました。
兎に角、懐かしさを感じた、実に充実した一日でした。
くんちさいこう!またくるばい!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
sympeiさん。
自分もシャチ太鼓がある年(4、5年前?)に、桟敷席で観覧したのを思い出します!
そのときの興奮が蘇りました
ホント、観衆の盛り上がりが凄いですよね~
次は、相方・母お勧めの「こっこでしょ」を見てみたいんですけね~。
チケットを手に入れるのが
おお!見られたことありますか!
担ぎモノの「太鼓山(コッコデショ)」「鯱太鼓」は人気で、桟敷席入手はさらに困難を極めます。さらにグレードの高い席は、ブルジョワがバイトを使っても入手しているので、一般庶民が入手するのは夢のまた夢・・・。
ですが、初日の初踊りの熱気は格別です。立ち見でも十分味わえるので、1日休みを取られてプラリと来てください!
こんばんは。
金比羅山から下ってお諏訪さんに行くのがいいですね。
さじきからは、公会堂前や八坂神社でしか見たことがありませんが、
お諏訪さんの踊り馬場。臨場感が伝わってきました。
熱研の虫集めポット。お目が高い。
BSL4の研究施設。賛成反対。いろんな意見がありますが、
個人的には研究をすすめて欲しいと思っています。
ことしのくんちは天気が良かったです。
諏訪神社の朱印帳の裏表紙が
なんと、コッコデショから鯱太鼓に変わっていました。
あすから長崎国体。いかにもアスリート風の人が街を闊歩していて
雰囲気が違いました。台風が心配です。
初日の諏訪神社では、各踊り町の緊張感が伝わってきて、いかにも「神事」とういう感じが良いです。公会堂前や御旅所は「観光」な感じがします。
熱研の新施設は是非出来て欲しいです。長崎は新規産業が見当たらないので、学術研究都市として発展してもらえないかと思ってます。
なんと鯱太鼓も、そこまでのメジャーどころに認知されましたか。
御朱印と一緒に売っていた、くんちストラップは可愛いのですが出来がイマイチ。
海洋堂あたりが監修してくれて、「傘鉾」シリーズとかを出してくれればありがたいのですがねえ。いや・・・無理か・・・。
今日から長崎出張なので、国体の雰囲気が味わえるかと。
ホテルの予約が至難の業は味わったので、それ以外のところで^^;
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する