東海

JR弁天島駅
豊橋松葉公園
名鉄御油駅
自宅05:35-【自家用車】-05:40駐車場05:45-05:50JR袋井駅05:54-【JR】-06:30JR弁天島駅0640−【ウォーキング】-14:15名鉄御油駅14:45-【名鉄】-15:55JR豊橋駅15:04-【JR】-15:58JR袋井駅16:00-16:05駐車場16:10-16:15自宅
天候 薄曇り
アクセス
コース状況/
危険なところは無し。
歩道または路側帯を歩く。 但し豊川放水路に掛かる高橋の前後は路側帯も無し
本日のスタート JR弁天島駅
1号線浜名バイパスの浜名大橋と赤鳥居
満潮なのか、浜名湖に向かう潮の流れが速い
1号線西浜名橋
JA東海道線と新幹線の鉄橋
その向こうに湖西連峰
JA東海道線と新幹線の鉄橋
その向こうに湖西連峰
JR新居町駅に到着
新居関所に到着
まだ開門しておらず、柵の外側から見学
街道脇の秋葉山常夜灯
メモリーに入っていた余分な画像を削除して、カメラ撮影再開
豊川にかかる豊橋から北を望む
豊川放水路の高橋を渡る
向こうに見えるのは昨年のさわやかウォーキングで渡った小坂井大橋
先週の台風18号の影響か、稲が倒れている
19号が間もなく来襲するが、大丈夫だろうか
一号線に沿って歩く
正面は宮路山か
一号線に沿って歩く
正面は宮路山か
御油の町の静かな流れ
本日のゴール 御油に到着

感想

4月に袋井から弁天島まで歩き、その続きをしたいと思っていたが、短納期の仕事が重なって時間がとれず、半年経ってやっと実現した。
スタートが弁天島で有ることは決まっていたが、どこをゴールにするか考えた。
いずれ姫街道を歩きたいと思っており、その起点(東からは終点)である御油まで歩いておけば赤線がつながるということと、距離的にも40km程度で適度なものであったので、本日のゴールは御油とした。

岐阜行きの電車に乗り弁天島に向かった。 高塚から乗車した男性が向かいに座り、「ウォーキングに行くのか」と話しかけてきた。
岐阜駅スタートのさわやかウォーキングが開催されるのを知っていたので、岐阜に行くのか聞いたところ、同じさわやかウォーキングでも亀山駅スタートのコースに行くとのことであった。 ザックからクリアファイルを取り出して見せてくれたが、それは今年歩いたウォーキングイベントのパンフレットやコースマップだった。
1ページ目には一覧表があり、ざっくり20以上はあったと思う。
こうやって悠々自適、思うままにあちこち歩きたいものだと思った。
二駅間の短い時間であったが、人生とウォーキングの先輩の話を楽しんだ。

中間地点の二川駅で休憩をした。 橋上駅の一角に椅子が置いてあり、そこでお孫さんを連れた女性と少し話をしたのち、激励されて駅をあとにした。

湖西市内の街道筋ではあちこちで秋祭りが開催されていた。 豊橋市内に入るとそのような光景は見られなかったので、先週終わったのかもしれない。 豊橋市内では街道ウォーカー10人程ととすれ違ったり追い抜いたりした。

豊橋市内でルートミスをしてしまったが、「東海道」の標識があちこちにあり、無事
コースに戻ることができた。
昼食は公園のベンチでコンビニおにぎりですませた。

気温がそれほど高かった訳ではないがやたらとのどが渇き、1.5リットルの補給をした。 水分の摂りすぎのせいか終盤ペースが落ちた。 その結果、御油の駅前のガードにたどり着いたところで下り電車が行ってしまい、次の電車まで30分待つはめになってしまった。

仕事が忙しくて日々のウォーキングもままならず歩き通せるか不安もあったが、何とかゴールできてよかった。 次回は東海道を東に向かうか姫街道を歩くか判らないが、いずれにしても着実に赤線を繋いでいきたい。