御在所・鎌ヶ岳

アクセス
鈴鹿峠トイレの向かいの空き地 無料
コース状況/
鈴鹿峠の灯篭とは反対方向へ少し進むと登山口
三子山までは歩きやすい道です
三子山喫の下りをいきなり間違えて、登り返す途中でトラバース道を発見。
他にも間違えている人がいるんだな、と思いました
そこからは痩せ尾根やザレザレの下り(ロープあり)があります
ルートはおかしいなと思ったら、すぐに地図かGPSをチェック
(私が間違えすぎなのかもしれませんが・・・)
その他周辺情報 お風呂 やっぽんぽんの湯 ゴルフ場が併設 1300円
高いけれどいいお湯でした
鈴鹿峠のトイレ Googleさんで鈴鹿峠トイレで到着できます。
車を停めた空き地
鈴鹿峠のシンボル。大きい✨
東海自然歩道でもあります。ここを左に
こんな標識があるのでわかりやすい
とてもよく整備されてます
三子山 南峰
山頂
山頂
ここも行っておきました
koxjinさんのレコの間違いポイントをことごとく間違える💦ここは右に下るんだけど、まっすぐの方が踏み跡バッチリな感じ。でもまっすぐ進むとそのうちに踏み跡がなくなります。そこで気づいて戻りました。
へ。ここもぎゅいーんと曲がるとこ
安楽越に到着。今日はここから戻ります
梅が咲いてました
東海自然歩道、舗装路や林道でしたが、たまにわさわさな所がありました
ここも間違えた💦正しくは真ん中の尾根に入ります
帰りは瀧樹神社へ
咲いてます💞
かわいい
いっぱい。でも終わりかけか時間が遅いからかつぼみみたいになってました。

感想

亀山セブンを狙ってやってきました。
土曜日は雨で山に行かないから、振替?で金曜日にお休みして土曜にお仕事ということで。
鈴鹿峠、初めてきました。大きい灯篭が目印。途中まで東海自然歩道と同じで、帰りも東海自然歩道を歩きましたが、東海自然歩道というのも初めてに近いかも。歩いたのは鍋倉山くらいかな。

三子山まではとても歩きやすい登山道でしたが、三子山〜四方草山〜安楽峠まではザレたところや、急なところや(ロープあり)、間違えやすい尾根とかあって、徘徊した軌跡がバッチリ残っていました。
私が間違えたところは他にも間違えた人がいるようで、三子山からの下りで間違った尾根を下ってしまい正規の道に登り返す途中でもトラバースして戻る踏み跡ができていたりとか(他にも間違えた人いるんだ)、ピンクリボンにつられて違う方に行ってしまったりとか(黄色のテープが信用できる)、どうみてもこっちでしょというところが違っていたりとか、なかなかでした。
行く前にkoxjinさんのレコを拝見して間違いに注意というのは見ていたのに、それらのポイントはことごとく間違えました💦
ただ、間違えるとすぐに踏み跡がなくなったりおかしいなと言う感じで、戻ると正規ルートが見つかるので、おかしいと思ったらすみやかに戻ればいいかなと・・・

臼杵ヶ岳まで行きたかったのですが、2時前には下山したかったので、次回は安楽越から続きかな。もう1時間早く出発してれば行けたな〜

安楽越からは舗装路を下り、東海自然歩道の目印を頼りに途中で林道に入り、最後は三子山分岐までの登り返しで終わりです。ここはとっても歩きやすい道なので、スムーズに歩けましたが、最後の分岐で三子山への尾根に入るところを間違えましたね💦

道中は誰にも会わないだろうと思った通り誰一人会いませんでした。

帰りにもう一つの目的地である瀧樹神社のユキワリイチゲを見に行き、お風呂に入って帰りました。
ユキワリイチゲはつぼみ?しぼみかけ?行った時間が遅かったのかな?
開いている子は少なかったですが、周りはすごくいい香りでした。