甲信越

茂来山 良縁のお山で霧氷と絶景カフェ満喫♪

2023年03月19日(日) [日帰り]

天候 快晴☀️
アクセス
●茂来山霧久保沢コース登山口まで自家用車
本日は雪も付いておらず普通に登りましたが、時期によっては林道が凍結して4WDしか登らないようです。
登山口には広いスペースあり。約2-30台停められそうです。また登山口からわずかに降った場所にも駐車スペースあり。こちらは7-8台。
コース状況/
☆本日は全て滑り止め無しにて登り降りしましたが、積雪の状況によってはアイゼン等必要です。直前の積雪状況で判断ください☆
【コース状況】
●登山口⇄ブナ太郎:緩やかに上げていく登山道。幅も比較的広く、林道に近いイメージです。途中まで林道コースと登山道直登コースがありますが、同じ場所に出ます。水量が多く渡渉が難しい時には林道コースを推奨。
●ブナ太郎⇄槙沢登山道分岐:徐々に急登になります。ピンクテープは豊富でトレースはありませんでしたが、迷い難いルートになっていました。ピンクが少ないと少しルートロストするかも知れません。
●槙沢登山道分岐⇄茂来山山頂:稜線のウイニングロード。山頂直下だけ、ほんのわずかに岩っぽい場所を登るので、スリップや転倒には注意。山頂はそれほど広くはなく、大勢の方が山頂で過ごすのは少し難しいかも知れません。山頂からの眺望は360°の大パノラマです。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●滝見の湯
内湯と洗い場が広く、外湯も楽しめて素晴らしい温泉です。食事処や休憩スペースもくつろげるのでオススメです。コスパも素晴らしい。大人500円なり

【下山後ご飯】
●PachaMaMa(パチャママ)
自家製の自然派食品をふんだんに使った創作料理屋さん。古民家を一部改装した雰囲気のある落ち着いたレストランです。

【本日持参したパン】
月に2回夜だけ営業のパン屋さん
Googleさんに全く予定外の登山口に連れていかれて時間がかかったけど、ようやく霧久保沢口に到着(^^;;
hapi )車中のおしゃべりが楽しくてやらかしました〜
hapiraさん、リンボーダンスでスタートです(^.^)
hapi )ダンスになってないーーー
行きは林道コースで!
昨日は少し降ったみたい
ここから山道に入ります
おお〜♡狙い通りだよー!
昨日の雪と今朝の冷え込みが効いてます!
hapi )きれい〜って何度も立ち止まったね。
樹氷を見たくて茂来山にしたので、もう目的達成だねー(^_−)−☆
hapi )一緒に来てくれてありがとう(^-^)
るんるん♪♪
コブ太郎まで来ました!すごい大きいー!!
対比で立って見たけど、ハルボーを探せ状態です(^^;;
hapi )大きかったねーこれが見たくてこのコースにしました。
対比で立って見たけど、ハルボーを探せ状態です(^^;;
コブ太郎の先にもかなり大きなトチノキが。『コブ子』と命名しましたが、本当は大王トチノキだったらしい
hapi )コブ子って良い名前と思ったんだけどね〜大王だったとは!!
斜度が増しても樹氷は続いてます
ニヤニヤしてしまうほど素晴らしい樹氷に青空☆
サイコーだわ〜♪♪
hapi )最高です!!
サイコーだわ〜♪♪
hapi )最高です!!
槙沢コースと合流〜、稜線に乗りました♪
稜線では太陽と樹氷がコラボして、キラッキラ✨
樹氷をアップ〜
山頂直下まで来ましたよ〜
茂来山山頂ー!
1717.8mは、hapiraさんが『いないいないバァ』の語呂合わせで覚えてました♪♪ 『もらいさん』でお嫁さん旦那さん貰って『いないいないバァ』で赤ちゃんにつながるという、願掛けの縁起の良いお山だそうですよ(^^)
その証拠に、今の天皇陛下は茂来山に登頂後に雅子様と御成婚されたらしいです!
絶景なので八ヶ岳バックでももう一枚♪♪
こちらからの八ヶ岳は新鮮です☆
南アルプスは仙丈、甲斐駒ヶ岳、アサヨ峰、早川尾根に北岳と、北部がズラッと!
金峰山と瑞牆山
浅間山には惚れ惚れ
関東、水上方面の山々も真っ白です
どれがどれだか、、、(^◇^;)
男体山とか??
手前には平らな軍艦荒船山に、榛名山も
頸城山塊も山座同定がしっかり出来てしまうほど良く見える!
北アルプスオールスターズ☆☆と佐久平の街並み
さてさて、朝ごはんにしましょ♡ たくさんのパンをhapiraさんから頂きました(^^) 私はコーヒーとお湯係でごめん(^^;;
hapi )いつもコーヒーありがとう(^-^)今度の水曜日はお土産のお菓子を持っていくからね。
すっごく可愛いパン、バターも牛乳も一切使ってないパンだって!なのにしっかりしっとりモチモチで美味しかったー!!
hapi )東御市ニコパンは月2回夜のみ営業。次回は4月1日だそうですよ。
1時間も居座ってしまった!
名残惜しくてもう一度浅間山(^^)
大絶景の北アルプス北部!
鹿島槍もよく見えるよー!
左に槍ヶ岳も(^_-)
茂来山山頂は360°の大パノラマですねー♪
浅間山には噴煙なし(^^)
この立派な里山は御座山。おぐら山とは読めないよね〜(^^;;
八ヶ岳も賑わっていそう(^^)
名残惜しいけど帰りましょう
下山路は山道で。登山道を示す青色テープが左右にこれでもか!と飾ってありました(≧∀≦)
hapi )これは飾りなのか(笑)初めてこんなに青いテープ見たよね
この看板ね(^^)一瞬頭が混乱する配色
ルート整備はなんとお隣群馬県の山岳会の方々にお世話になってました〜。信州100名山なのに、前橋の方々、立派な整備をありがとうございます(^^)
hapi )茂来山、霧氷も山頂からの眺めも良かったね。整備に感謝です。
帰りはお腹を空かせるために、滝見の湯へ
hapi )空いてて良かったね。物味湯産手形も使用できたしね。
そして、hapiraさんが気になっていたという古民家カフェのパチャママさんへ来ましたよ〜
hapi )どんな料理のお店か気になっていました。
中もステキな雰囲気♪♪そしてなんとこのカフェのママの娘さんたち、平昌オリンピックで金メダリストの菊池さん姉妹のお家でした!!超びっくり〜!!
hapi )笑顔のステキな明るいママさん!!のびのび娘さんたちが育つのわかるわ〜っというご家族でした。
自家製の野菜とベーコンの乗ったそばのガレット♡ものすごく美味しかったです!無農薬野菜で育ったから金メダリストになったんだなーって(^^) 身体の資本は食べ物ですね!
あ〜、満腹満足の茂来山でしたー!

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

一緒に南信州にも行きたいね〜って美ヶ原で話していたけれど、
せっかく南信州に行くなら晴れた方が良いよね。
前日の降雪により南信州はやめて、違うとこにしようっか。
前日の天気からして霧氷が見れるかもと茂来山を提案。
ハルボ―さんは茂来山は付近の山も一緒に縦走計画があったとのこと。
山頂のんびりハイクを提案し、縦走はまたにして〜っと私のハイキングに
のってくれました。ハルボ―さん、ありがとう(^-^)
予想通り、霧氷がきれいな良い日に楽しく行ってこれました。
山頂の景色は最高で他の高い山にすれば良かったかな〜
南信州も晴れたな〜っとか思ったけれど、
山&山頂カフェ&温泉&古民家ランチ全てが貸し切りで
静かな楽しい1日となりました。
茂来山に行ったらお嫁さんお婿さんをもらい
赤ちゃんに「いないいないばぁ(1717、8m)」
ということで縁起の良い茂来山です。
360度大展望の良い山でオススメです(*^▽^*)

hapiraさんと南信のマイナー里山3座狙いを約束していた週末、土曜日は全県で大雨でした。
山は積もっただろうなぁ、、、と思っていた時にhapiraさんから『茂来山にしない?霧氷が見れる気がするの〜』と連絡をもらって即オッケー👌
私は、茂来山のお隣の四方原山方面へのゲンナリ薮薮縦走も絡めて狙っていた山だったので、単品なら簡単に行ける素晴らしい信州100名山にも関わらず、ずっと先延ばしにしてきました。なので、初めて登る茂来山にはとてもワクワクしました!

ルートはいくつかあるようですが、多分hapiraさんの好みはこっちかなー??って思って霧久保沢の計画も共有してしてみると、ビンゴ。hapiraさん好みは私好みともよく似てます 笑。
それなのに、hapiraさんと待ち合わせした場所からGoogle先生で登山口をセッティングすると、なんと山を挟んで真逆の小海町方面の登山口に連れて行かれてしまい、朝から大幅に時間をロス(^◇^;)
樹氷が溶けちゃうよ〜(・・;)と焦りましたが、日の当たらない北向きのルートだったために、少しゆっくりの出発でも稜線まで綺麗にしっかりと残ってくれていました。青空とキラキラ光る樹氷たち、それにノートレースの積雪斜面をhapiraさんと踏みしめながら到着した茂来山。その山頂は何時間でもいられるほどの大絶景で、本当に素晴らしいものでした!!

茂来山の縁起の良い謂れも良いですね(^^)
当時の皇太子浩宮様登頂記念碑を見ながら、将来我が家の子供達のご縁に困ったときには連れてこようかなと密かにほくそ笑みました😎