東海

アクセス
JR中央本線の中津川駅スタートとゴール
コース状況/
苗木城跡への登り四十八曲がり道は、前日の雨の影響か、所々濡れていたので、注意が必要でした。また苗木城跡の本丸跡の前後は、柵の無い崖の様な場所が多く、転落の危険ありで要注意です。
その他周辺情報 お宿Onn中津川。
中津川駅から徒歩7分、旧中山道に面しています。キレイで機能的なお宿です。朝食は、地元食材をふんだんに使った地元食が多かったです。大浴場があるのも嬉しい。
JR中津川駅からスタート。
Yocchitorakoは、成瀬洋平さん(中津川出身/在住の山岳画家)の講座聴講のため、ここからは別行動です。
JR中津川駅からスタート。
中津川駅の北西側
北恵那鉄道の駅(中津町駅)はこの辺りにあったとのことなので、この小径は、かつての線路跡かな?
中津川駅の北西側
かつての線路地図と照らして、これは廃線跡と確信できます。
廃線となった鉄道は「北恵那」鉄道。つまり恵那の北側にいます。そして私は今、北方面に向かって歩いている。
かつての線路地図と照らして、これは廃線跡と確信できます。
従い、振り向いた南側には恵那山がドーン!やったー!!
体調を万全にして、いつか登りたいですねぇ。
従い、振り向いた南側には恵那山がドーン!やったー!!
体調を万全にして、いつか登りたいですねぇ。
木曽川にかかる玉蔵大橋からの眺め。
ズームアップして、北恵那鉄道のかつての橋梁とその奥に苗木城跡。
少し歩を進めると奥の方に笠置山が存在感を増して来ました。
自分が歩いて渡った玉蔵大橋も、こう見ると結構スゴイ橋でした。
少しの区間、廃線跡を歩きます。北恵那鉄道の恵那峡口駅は、この少し先にあったそうです。
廃線の橋梁。既に線路は撤去されていますが、迫力あります。
苗木城跡へのエントリ。
四十八曲がりと呼ばれる道。距離600mで標高150mを登る急峻な路で、本丸まで48回曲がるのでこの名がつけられたそうです。
石垣。
少し登ると、先ほど見た北恵那鉄道の橋梁が下に見えました。
更に登り、
竹門跡。
本丸跡。
本丸跡への登り。
石垣。
かなりの岩山だということが分かります。
大矢倉跡。かなり格好いいです。しばし見惚れました。
本丸跡の展望台。
展望台からの眺め、西側。笠置山ですね。
展望台からの眺め、東南側。恵那山です。
ズームアップして、北恵那鉄道の橋梁も見えます。
馬洗岩。周囲45mほどの花崗岩質の自然岩、めっちゃ大きいです。
かつて苗木城が敵に攻められ、水の補給を絶たれた際に、この岩の上に馬を乗せ、米で馬を洗い水が豊富であるかの様に敵を欺いたのが、名前の由来だそうです。
大矢倉跡。
大矢倉跡からの眺め。本丸跡と恵那山。
刃物で切られた様な岩。
ある調査では、山城ナンバーワンだそうです。なのになぜ日本百名城に入っていないのか?(苗木城跡は、続日本百名城です)
苗木城跡と恵那山。
帰路は、ほぼほぼ恵那山を見放題。
旧中山道。
日本酒「恵那山」の酒蔵。
翌日にYocchitorakoと訪問します。
日本酒「恵那山」の酒蔵。
翌日にYocchitorakoと訪問します。
旧中山道。1.1kmに亘る中津川宿です。
この日の宿、「お宿Onn中津川」。旧中山道に面しています。
ゴールは、中津川駅。ここでYocchitorakoと合流しました。

感想

この週末は、18きっぷで中津川へ。
自宅の最寄り駅から始発列車に乗り、中津川駅に着いたのは、13時前。中津川駅から北恵那鉄道の廃線跡を少し辿り、苗木城跡を訪れました。
北恵那鉄道は、中津町駅と下付知駅を結んでいたおよそ23kmの路線で、1978年に廃止されました。この北恵那鉄道のかつての橋梁跡などを見ること。それに加え、日本の山城でも屈指の人気である苗木城跡を訪れること。この二つを同時に達成できたに加え、道中は恵那山を見放題。楽しかったです!