伊豆・愛鷹

伊豆山陵線歩道(船原峠〜金冠山)

2023年03月19日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
駿豆線(三島駅〜修善寺駅)は交通系ICカードが使えません。
東海バス(修善寺駅〜大曲茶屋、高原レストハウス〜修善寺駅)はSUICAが使えました。
コース状況/
スタート地点の大曲茶屋バス停から伽藍山までは、ほぼ車道を歩くことになるので我慢の時間帯です。車やバイクに注意しましょう。
小土肥駐車場を過ぎたあたりから背丈ほどの笹に囲まれた登山道を歩き始め、以降は登山道をメインに歩けます。
古稀山、達磨山あたりは歩きながら大パノラマを楽しめますので、よそ見して階段を踏み外さないよう注意しましょう。
達磨山の山頂直前にある階段は段差が高く結構つらいです。
船原峠〜達磨山では数人しか会いませんでしたが、達磨山〜金冠山は人気コースなのですれ違う人、休んでいる人、犬の散歩をしている人など一気に人口が増えます。
その他周辺情報 今回のコースでは全線にわたりトイレも売店もありません。修善寺駅でバスに乗る前に済ませておきましょう。駅にはトイレもセブンイレブンもあります。
修善寺温泉に立ち寄って汗を流したい方には、外湯の「筥湯」がおすすめです。350円という価格が嬉しいです。
修善寺駅からバスで約30分、大曲茶屋バス停から歩き始めます。
単調な車道を歩くこと約40分、ようやく登山道入口に到着します。
さっそく達磨山目指して登山開始!
と思いきや、すぐに車道に出ました。
そしてまた登山道へ、、、今日はこんな感じで登山道と車道を行き来しながら標高を上げて行きます。
登山道は階段が多いです。
再び車道に出てしばらく歩くと展望の良い土肥駐車場に着きます。
こういう所を歩くのは気持ち良いです。
本日最初のピークの伽藍山です。
登山道から車道に出てすぐの場所なので、山頂という雰囲気はないです。
これから向かう山々と進む道が良く見えます。
古稀山です。「富士山がある風景100選」に選ばれていますが、今日は富士山がない風景でした。
達磨山(982m)、本日の最高峰です。
山頂からの360度パノラマは素晴らしいのですが、どの方向にも富士山がいない、、、
戸田湾はよく見えます。
達磨山からは下って行きます。相変わらず展望は良いです。
小達磨山です。
けっこう急な階段もあれば、、、
気持ちの良い散歩道もあります。
次の目標である金冠山が見えてきました。
戸田峠です。ここから沼津市に入ります。
金冠山に向かう最後の登りもやっぱり階段でした。
本日の最終ピーク、金冠山です。
山頂でけっこう粘りましたが、最後まで富士山には会えませんでした。
駿河湾、沼津市街、沼津アルプスの絶景が見れたので満足です。
金冠山からゴール地点に向かう道です。寝転がって休んだら気持ち良さそう。。。
ゴール地点のだるま山高原レストハウスです。ここからバスに乗って修善寺方面に帰ります。
帰りのバスまで時間があったのでレストハウスでワサビ丼とソフトクリームを頂きました。
テラス席から見る風景も素晴らしいです。

感想

伊豆山陵線歩道の一部、船原峠〜だるま山高原レストハウス間を歩いてきました。
最後まで富士山を見ることは出来ませんでしたが、伊豆らしい風景を眺めながら気持ちよく歩けたので満足してます。