妙高・戸隠・雨飾

荒菅沢
雨飾山
登山道入口
駐車場が満車でしたので係りの方の案内に従い、かなり手前に路駐しました。
登山口の横に小屋があり、登山届(用紙)とポストあります。
トイレも登山口横にあります。
アクセス
なんと6月以来の登山になります。大丈夫かなー( ゜Д゜) いざ出発!
駐車場は車でいっぱい、バスともすれ違った。人の多さにびっくり。
この景色をみんな見たくて来るんだねー。ホントにすばらしかった。(^^♪
黄色がまぶしいトンネル。
目の前が開けました。
行きたいポイントのひとつ、荒菅沢に到着。沢の水はおいしいし、雄大な景色に囲まれて、癒されました。
後ろに猫耳があるんだけど、ちょっとずれちゃいました。
私にとっては急登な斜面をずっと歩き、この背中からはわからないと思いますが、かなりくたびれモードです。
ちょっと恥ずかしげに「ヤッホー!」と男の人が山に向かって呼んでました。わーあそこから来たんだ、駐車場が小さいね。
人が連なって先が見えるんだー。
このはしご、「アサヒビール寄贈」だそうです。
綺麗だね、風も出てきたみたい。
周りの山々もすごいけど、谷も多くありました。動物がいないかな?
笹が生い茂る道を、折り返してきた人とすれ違いながら、頂上を目指しました。
やっと着きましたー!絶景です。360度見渡せます。
わーい( ^)o(^ ) 頑張ったかいがありました。
あれに見えるは、糸魚川市内を流れる、姫川と日本海ですねー。
それにしても、頂上の人口密度が濃くてザックを置いて座る場所が狭ーい。だけど美味しいいろんなにおいがしてきて、皆さん絶景を堪能しながら、ランチしてました。
登って来る人、下りたい人が同じ位いて、大渋滞です。
下りは荒菅沢だけ休憩し、あとは全部歩きました。
雨飾山キャンプ場にて、百名山バッチをゲット。やっと6コ目です。駐車場までは舗装路歩きで15分。お疲れ様でした!

感想

とにかく久しぶりの登山で、ザックや登山靴がさみしがってました。我が家にとってはこれからが本格シーズンなので、皆さんまたお願いします。紅葉のいい季節、人気の山とあって、小学生からお年寄りまで、人が多かったです。そして山だけでなく、木道を歩いているとヤマメが見える、きれいな小川が流れていたり、絶景に囲まれた沢があったりして、癒されました。次も百名山を予定しているのですが、予定と天気が合えばいいなー。!(^^)!