記録ID: 5319005

筍掘り+キムチ鍋+小町山〜宝篋山ハイキング:筑波満喫の1日

2023年04月01日(土) [日帰り]

アクセス
朝日峠駐車場(9時〜16時、無料、トイレあり)
コース状況/
ベンチがたくさんあり終始歩きやすく整備されていますが、道標が無いので地図とGPS必携。
その他周辺情報 ◆つくばウェルネスパーク(22時まで、730円)
今日は筑波で筍掘り!
まずはお手本を見せてもらいます。
今日は筑波で筍掘り!
まずはお手本を見せてもらいます。
周りを掻いて、イザ!
が、なかなかあがってこない💦
周りを掻いて、イザ!
が、なかなかあがってこない💦
狙いを定めて
キターーーーーー!!
とれた!!\(^o^)/
anさんも頑張る!
胴体バッサリ・・やっちまった(>_<)
今度こそ!
とれた♪
何本も掘ってたら
慣れてきたよ♪
竹林所有者のお宅の庭にある手作りブランコに乗る。
た〜のし〜ぃ♪
そんなコトやってる場合じゃないヨ、早く処理しなきゃ!
皮を剥いたら糠入りの湯で茹でてアク抜きします。
後をお任せして、朝日峠駐車場へ移動。
薄紅の頬を思わす小町山、山笑うとは正にこの事。
後をお任せして、朝日峠駐車場へ移動。
薄紅の頬を思わす小町山、山笑うとは正にこの事。
ミツバツツジが咲いています。
駐車場から展望台はほんの5分程。
桜舞い散る遊歩道を歩きます。
だいぶ葉っぱが出てるけどまだ花は綺麗で、いい時にきました♪
展望台からは霞ヶ浦が見えますが、春霞がかかっています。
反対側には今日この後向かう小町山(一番手前)から宝篋山(一番奥)が見えています。
筍の豊作を祝って早速乾杯!!
ご近所からいただいた白菜とKさんちのネギで作ったたっぷりのキムチ鍋がおつまみです。
締めはうどんで満腹♪
締めはうどんで満腹♪
鍋の途中で山小屋予約と仕事の連絡を思い出してポチポチやってたせいもあり、キムチ鍋に2時間も使ってしまったため予定より1時間程遅れてハイキングスタート。
道中はあちこちにスミレが咲いています💕
💕がいっぱいです♪
こまめにベンチも用意されています。
小町山に到着!
バックは筑波山です。
パラグライダー発進所、運が良ければタンデムもできるらしい。
先へ進むと一旦車道に出ますがすぐに登山道に戻ります。
モミジイチゴじゃなくてニガイチゴじゃなくて・・そうだ、クサイチゴだ。
途中で出会ったおじさま達が、左の道を行くと良いと教えてくれたので行ってみます。(そのまま直進すると車道に出ます。)
モミジが243本植わっているそうです。ベンチもあって歩きやすく整備されています。
道標のない分岐がいくつもありますが教えられた通り右へ右へ。林道に突き当たりました。
林道をずーっと行くと宝篋山の山頂下トイレに出ます。トイレから山頂までは100m。
浅間神社の鳥居をくぐって、
宝篋山山頂到着!
ベンチで筑波山を見ながらおやつタイム♪
山頂はたくさんの人でにぎわっていました。
ベンチで筑波山を見ながらおやつタイム♪
山頂はたくさんの人でにぎわっていました。
しかし既に14時。帰らなきゃ!
極楽寺コースとの分岐付近にはミツバツチグリが咲いている。
スミレや
クサイチゴも。
山桜の森を通り抜け、
尖浅間への登り返し手前から東城寺方面へ向かいます。
道が鋭角に右へ折れた後、ピンクテープから左へ。仲良し小道へ入ります。
左手に見えた大岩、登れるかな?と思ったけど裏でパックリ割れていて断念(>_<)
分岐を下へ。「国有林です」という看板がたくさんあり、道標まで撤去させられたようですが、分岐がとても多いので道標はつけておいたほうがいいような・・
沢に沿って下っていき、
橋を渡ります。正直なところ、現時点では道標不足のためGPS必携です。道自体は走れるレベルなんですがね(;´▽`A``
宝篋山山頂から1時間。ベンチ完備でありがたい。
お?水場がありました。
コップもあるのでたぶん飲めるのでしょう。
鬼越尾根コースに出ました。横断して引き続き仲良し小道を進みます。
霞ヶ浦が見える、写真撮ろう!と思ったらスマホの電源が落ちてた💦 anさんのバッテリーを借りて事なきを得る(^^;
小町山手前でも分岐に惑う。
女坂展望台に出ました。ここは行きに通ったよ!
宝篋山から2時間で駐車場に帰還。
前週に搗いたという草餅をいただきながら今年の山計画談義に花が咲くと時間がどんどん過ぎていき、茹であがった筍を受け取って帰る頃にはすっかり遅くなってしまいました(;´▽`A``
とっても楽しかったです、ありがとうございました(*´▽`*)

感想

よく晴れた土曜日、筑波で筍掘りをさせてもらいました。
そんなに広くない範囲にピョコピョコ頭が出ているのを10本以上掘りました!
普段使わない筋肉を使ったので筋肉痛間違いなし(;´▽`A``
鍬の使い方も慣れなくてなかなか難しかったけど、上手に採れたら嬉しくなります♪
釜で茹で始めたら後をお任せして山桜咲く朝日峠へ移動。
Kさんが仕込んでくれたキムチ鍋で乾杯\(^o^)/
楽しすぎて山小屋予約を忘れそうになったよ、危ない危ない(^^;
無事予約できてお次はハイキング。できて2年の新しいコースで宝篋山を周回です。
どうやら「国有林」ということで道標を撤去させられたみたいですが、とても歩きやすく整備されていて、一休みできるベンチもたくさんありました。
筍を受け取りに戻ったら杵搗き草餅をご馳走になり、山談義に花が咲く。
時間を忘れて遅くまでお邪魔してしまいましたがとても楽しい一日でした、ありがとうございました(*´▽`*)