記録ID: 532035
比良山系

<家族ハイク>秋晴れの蓬莱山でまったり

2014年10月18日(土) [日帰り]
子連れ登山 tubataro その他1人

(ジップライン)
アクセス
JR志賀駅前の駐車場(数十台分、駐車できるよう区画されています)
※もう少し登山口に近い場所に駐車場があればよいのですが見つけられず。
※琵琶湖バレイの駐車場は8:30〜17:00と時間制限があるため今回は使用せず。
コース状況/
特になし

ただし、小女郎峠からの下山ルートに2箇所ほど10mくらいの崖をトラバース
するので子供などは注意。
雪山シーズンになると大人でも少し慎重に進むべきところ。
登り始めはしんどい。振り返って下山したそうな顔色。
何かの骨を発見。
マムシグサ
そろそろ稜線にでます
気持ちの良いトレイル
クロトノハゲからの眺め
クロトノハゲの岩に登って休憩。景色がよいとテンションもあがる。
快晴のもと、琵琶湖も美しい。
崖っぷちから琵琶湖を見下ろす
蓬莱山が見えてきました。気持ちのよいトレイル。
琵琶湖バレイ。目的のジップラインに参加。8名ぐらいのグループで全7コースのジップラインに挑戦。
最初は少し怖い感じですがすぐに慣れて気持ち良く空を飛びます。
娘も挑戦。(滑空の様子は動画にて)
琵琶湖バレイから蓬莱山山頂に向かっては様々な無料アトラクションを楽しみながら進みます。
琵琶湖に向かってブランコ。
最後の数百mのゲレンデ。特別サービスで娘はリフト。(片道300円/1本)
蓬莱山山頂到着。ハンモックでまったり。
小女郎ヶ池に向かって快適な稜線を進みます。左手には素晴らしい琵琶湖の眺め。
次は家族で権現山まで歩いてみたい。
気持ちよい眺め
ハイチーズ。テンションあがってるね。
いつ来てもよい稜線です
小女郎ヶ池までもう少し。
小女郎ヶ池に到着。まったり昼食タイム。
2年前の雪山シーズンに、子供2人で凍結したこの池を掘りましたが、そこはまだ池ではなく陸地であったことが判明。
小女郎ヶ池に到着。まったり昼食タイム。
小女郎峠から下山。しばらくは少し荒れているので注意。
2年前の雪山シーズンに子供2人でヒップソリを楽しんだコース。
小女郎峠から下山。しばらくは少し荒れているので注意。
薬師の滝。滝までは何度か渡渉ポイントあり。
琵琶湖が見える林道になるとと元気になり、走っていきます。
夕日を浴びてススキがきれい。
下山。登ってきた山を見ながら志賀駅まで歩きます。
志賀駅の駐車場を素通りしてそのままパン屋に直行。

備考 フリースなど防寒具も一応持参したが使ったのは登り始めの10分程度。

感想

小5の娘が琵琶湖バレイのアトラクション「ジップライン」をやりたいと
いうので、これにかこつけて数年振りに2人ハイクへ。

娘はジップラインがやれればよいのでロープウェイ希望ですが、
この素晴らしい秋晴れの中、ロープウェイはないだろうという、
娘にはわからない理屈で却下し、
すぐに登れるからと説得してJR志賀駅からの周回コースを設定しました。

往路:JR志賀駅→キタダカ道経由で琵琶湖バレイ→蓬莱山
帰路:蓬莱山→小女郎ヶ池・小女郎峠経由で、下山→JR志賀駅

当日は素晴らしい秋晴れで最高のコンディション。
琵琶湖バレイのジップラインは11:00に予約しているので、
JR志賀駅の駐車場に到着して少し焦りながら登山ポストに登山届を
出しに行ったところ、TRI-HIさんとnoruさんの姿が。
なかなかお会いする機会がないのにこんな偶然もあるものです。
あわてていたのでご挨拶もそこそこに出発。
(TRIさん、noruさん、またよろしくお願いします)

樹林帯の中は少し単調な山道が続くので娘も疲れた雰囲気を漂わせていますが、
稜線に出て展望がよくなる頃にはテンションも上がりました。
(本人いわく、無理矢理上げているだけとのこと)

志賀駅から3時間で打見山の琵琶湖バレイに到着。
お目当てのジップラインは命綱をつけて稜線に張られた100m前後のワイヤーを
爽快に滑空するアトラクションで、1時間半程度で全7ラインを回ります。
最初は少し怖さを感じますが娘もすぐに慣れて楽しめた様子(3,200円/人)
ご一緒頂いた女性グループの皆さんにも補助いただき、ありがとうございました。
<ジップライン・動画>

その後も無料のアトラクション・ゲームを楽しみながら蓬莱山山頂へ。
ここから眺める小女郎ヶ池方面の稜線と琵琶湖の眺めは最高で、
稜線歩きを楽しみました。

小女郎ヶ池やそこからの下山ルートは
2年前の雪山シーズンに息子と娘を連れて楽しんだコース。

小女郎ヶ池でまったりラーメンを作って昼食後、小女郎峠から下山。
娘もすっかり体力がついた様子で、林道に出てからは走っていました。

今回は紅葉にはまだ早かったので1ヶ月以内に家族ハイクを計画中。