奥武蔵

子の権現
天候 はれ
アクセス
圏央道狭山ICから正丸駅まで45分でした。
コース状況/
【急坂に泣かされます】
五輪山手前の泣き坂、男坂、伊豆が岳から古御岳のダウンアップは厳しく、ロープや鎖がセットされています。

【男坂】
坂の下は浮石がゴロゴロしていますが、岩場に入るとそれほどでもなく。もちろん落石には細心の注意を払うべきですが。
鎖場が終わってほっとするも、もう1回ロープが張ってある岩場が出てきて「まだ終わってないのかよー」状態です。

迷いそうなところは特にないです。稜線を意識すれば問題なし。
その他周辺情報 僕は秩父に泊まりました。
祭の湯、武甲温泉があり、前者はヨウ素を含むナトリウム塩化物泉で後者は単純硫黄泉です。
豚味噌丼とわらじカツ丼が名物です。
正丸駅からスタートします。登山届の用紙とボックスが設置してあります。
斜めって下る階段
珍しく祠の中の馬頭様。柳田国男著「遠野物語」では、馬頭様は普通に道端に設置されて子供たちがじゃれて遊んでくれて喜んだ、という記述があります。
林が広葉樹に切り替わると気分も明るくなります。
空が青い
五輪山。展望があるようで、ない。
「チャートでできた山」。放散虫ですね。ブラタモリで習いました。
男坂、キタ――(゜∀゜)――!!
立入禁止と書いてありますが、入口を阻むロープは半分開いていました。
男坂、キタ――(゜∀゜)――!!
坂の入口しばらくはガレ場ですが、岩場に入るとそれほどでもなく。
ほらね。鎖は最低2本は設置されています。岩場の左右には土で比較的歩きやすいところもあるにはあります。でも鎖から離れてしまうリスクも。
男坂の上は展望抜群です。奥秩父方面。
やや北より。武甲山はこっちのはず。遠くに雪山も見えました。
北からやや東より。
男坂の出口(山頂側)。こちらは立入禁止のロープが隙間なく張ってあります。僕は「下りは難易度高すぎでしょ」と思ったのですが、ロープを乗り越えて下りに行くお兄さんもいました。あぜん。
山名の由来。なるほどねー。
山頂に着いたー。「日本百低山」には、山頂は360度の大展望、と書いてありましたが、今は木々が茂って展望はイマイチです。まぁ、25年くらい前の本ですからね。
山桜も咲いています。
今日の昼食。811kcalでタンパク質は31.7g。セブンの桜もちが好きです。
こんな景色を見ながら昼食を摂りました。
マルバスミレが、木の階段のふもとに咲いていました。
根っこが出っ張った道の急坂がつづきます。
古御岳。ここも展望なし。
高畑山。樹間から伊豆が岳がちらっと見えました。
謎の鉄塔。ウシさんの頭🐮にも似てるぞ。
アセビですね。
花がかわいい。
ウシさんの鉄塔脇から、今日登ってきた山々が見えました! よく頑張ったなぁ。
ナガバノスミレサイシンかも → フモトスミレだそうです。andyさん、ありがとうございます。
中ノ沢頭
リス君きたー。燃やすまい 山は緑に 萌えるもの
天目指峠のウナギ伝説
子の権現にたどり着きました。枝垂桜すてき。
この権現様は足腰を守ってくれるいわれがあり、金のわらじもあります。
こっちは夫婦下駄。昔、女の人も下駄を履いたの?あんまりそういうイメージがありませんが。
山門にもリス君、お久しぶり〜。
山門と、阿吽の仁王様。
子の権現でいただいた登山守。ザックの形です。
登山守の裏側。
下山後、秩父名物豚みそ丼をいただきました。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ スパッツ

感想

【男坂】
伊豆が岳名物の男坂に登ってきました!
下さえ見なければ、高所恐怖症かつ愚鈍な僕でもなんとかクリアできました。
僕の技術では下ることはほぼ不可能ですから、ひたすら上昇あるのみで、気力体力を使い果たしましたよ (^_^;)
でも登り終えた達成感はひとしおです (((o(*゜▽゜*)o)))
僕は鎖を握りつつ3点確保で冷や冷やしながら登ったのですが、白髪のおじちゃんがすいすい登ってゆくのを見て唖然としました。
登山は年齢ではありませんね。

【アンディーさんへ】
僕のレコをフォローしてくださっているアンディーさんは、小学校の全校登山の際に男坂の鎖場で洗礼を受けたそうです。
しかし、ここ、登山の未経験者には難易度高すぎですよ。小学校の生徒には愚鈍な子も多々いますし(僕もそうでしたが)、機敏な子も調子に乗りすぎそうで、おいおい大丈夫だったのかよ!と思ってしまいました。
でもアンディーさんにとっては登山人生の礎となったわけで、その後のご活躍ぶりを考えると「なるほどねー、すごいなぁ」と感心してしまいました。

【次の山行は】
GWに九州遠征を計画しています。
目的地は、高千穂峡(ブラタモリに触発されました)と祖母山は決定。
もう一山を大崩山(おおくえさん)か九重山か阿蘇山のどれにしようかお悩み中です。祖母山と大崩山は最難関コースではないですよ、念のため。

最後まで読んでいただきありがとうございました m(__)m