栗駒・早池峰

天候 終日快晴
アクセス
須川高原温泉駐車場利用
秣岳登山口まで約3匚馥342号線を歩きます。
ビジターセンター開館時間前は須川高原温泉駐車場のトイレ利用可能ですが、須川湖の方がキレイです。昭和湖のトイレは使用可能です。
コース状況/
危険個所は特にありません。
泥濘箇所多数。スパッツ着用がおすすめ。
その他周辺情報 須川高原温泉、栗駒山荘など
真湯〜須川間にある「ぶなの恵み」で給水。
「一般細菌不検出」だそうで、俺よりもキレイということのようです。
真湯〜須川間にある「ぶなの恵み」で給水。
須川高原温泉から秣岳登山口までは国道を歩きます。
途中、須川湖でトイレ休憩。
須川高原温泉から秣岳登山口までは国道を歩きます。
途中、須川湖でトイレ休憩。
須川温泉から約3卻發と秣岳登山口。
まさにピラミダル。
秣岳山頂から御駒岳・須川岳
アップで
秣岳山頂にて、気仙沼から来た方に撮って頂きました。
山頂は快晴無風で暖かでした。一日居たい位の天気。
山頂を後にして進むと
景色が一変。
気持ちいい秋風が草紅葉を揺らす
静かです。
「今日は全然疲れないよ」だそうです。
最近ヤマレコを賑わしている「栗駒のモンサンミシェル」
「モンサンミシェル」撮影の図
楽勝かと思ったのですが・・・
御駒岳への登り返し。結構キツかった。
娘は汗ひとつかかず、平然としてました。
御駒岳への登り返し。結構キツかった。
娘は汗ひとつかかず、平然としてました。
急登をようやく制して展望岩頭でランチタイム。
ちょっと風が出てきた。アツアツの味噌ラーメンが美味しい。
名水コーヒーは昭和湖まで降りてからにします。
天狗平〜須川岳山頂は激混みではないものの賑やかでした。
いわかがみ平から登ってきたという素足にク●ックスのお兄さんに撮ってもらいました。
天狗平〜須川岳山頂は激混みではないものの賑やかでした。
一ヵ月前は鮮やかな錦の絨毯でしたが。
間もなく冬籠りの須川高原温泉。今シーズンは11月3日で営業終了だそうです。
歩いてきた縦走路。次回は逆回りにしよう!!
昭和湖でトイレ&ティータイム。みかんが美味しい季節になりました。
みかんと名水コーヒーでくつろいでいたら、一羽の白鳩さんが舞い降りる。人馴れしているようで娘が近づいても逃げません。
よく見ると足環をはめています。レース鳩のようです。レース中に脱落か?
この辺は有毒ガスが出ているから、早く飛び立てよと声をかけて出発。無事帰還しますように。(湖畔には狸の死骸あり)
冬用の帽子はしっかり持ってきたのですが、二人とも夏用の帽子を忘れてきました。
名残惜しいですが、また来年。
須川高原温泉の足湯に浸かりながら
乾杯!
最後まで「全然疲れなかった!」だそうです(悔し)
乾杯!
最後まで「全然疲れなかった!」だそうです(悔し)
3時半前ですが、大分日が傾いてきました。
そろそろ帰りましょう。
3時半前ですが、大分日が傾いてきました。
そろそろ帰りましょう。
帰路、祭畤展望の丘より。
夕日に照らされた山が真っ赤に染まる。
帰路、祭畤展望の丘より。
夕日に照らされた山が真っ赤に染まる。

備考 冬用の帽子手袋はこの時期必携ですが、夏用の帽子を忘れてしまいました。

感想

10月も下旬となれば岩手の山は雪も覚悟しなければなりません。
先週末は広く高気圧に覆われ、しかも南から暖かい空気が入り気温が上がるという絶好の天気予報に「どこに行こうか」と期待が高まります。
いろいろ検討した結果「裏岩手で小屋泊まり&一人すき焼き」に決めて金曜の夜帰宅すると、家内が風邪でゲホゲホと咳き込んでいました。
娘に明日の予定を尋ねると「何もない」と言います。
う〜ん。一人で出かけたいけれど、この状況で娘を置いていくと家内から確実に風邪をうつされるだろうと考えました。娘に「家にいると風邪うつるから、父ちゃんと山に行こうか」と言ったらあっさりOKになりました。
と、いう訳で愛娘の健康のため(笑)裏岩手は中止。代わりに以前から行ってみたかった秣岳に日帰りで娘と出かけました。

さて、翌25日(土) 6:30自宅出発。須川に向かう広域農道は濃霧につつまれていました。こういう日は快晴になるもんです。道中のラジオの天気予報も「晴れ!」の一言でした。
徐々に霧が晴れて、一関に入るあたりにはすっかり快晴となりました。
途中、「ぶなの恵み」で美味しいお水を汲んで8:30須川高原温泉到着。
1か月前の混雑は既にありません。
身支度をして国道342号線を約3卻發い乍続拇仍蓋へ向かいます。

すっかり葉を落とした木々から暖かい日差しが降り注ぎます。
登山口から1時間ほどで秣岳到着。先行していた方に写真を撮って頂きました。
山頂は無風で暖かく、このまま一日のんびりしたい位の快適さ。でも、暖かいせいか霞がかってあまり遠望は利きませんでした。鳥海山も裾野は見えましたがてっぺんは隠れていました。

まだ先は長いので進みます。
気持ちの良い尾根歩きが下りに差し掛かると風景が一変します。秋の日に輝く草紅葉の真ん中に木道が伸びています。そして、ヤマレコで最近話題の「栗駒のモンサンミシェル」。どこまでも歩いて行けそうな快適なトレイルを楽しみました。
と、思ったのもつかの間。御駒岳への登りでいわゆる「シャリバテ」でしょうか、急に足が上がらなくなりました。思えば、朝食は食パン一枚にスープだった。燃費の悪い私ですから、すでにガソリン切れ。後ろを歩く娘は「全然疲れてないよ〜♪」と
余裕綽々。結局、2度ほど「休ませてくれ〜!」と頼んで休憩。
なんとか急登を制して、御駒岳へ。
展望岩頭で、ストーブを出してさっそく昼飯です。今日も味噌ラーメン味玉・ソーセージのせ&おにぎりです。アツアツのラーメンをすすり、ようやく力が湧いてきました。
充電完了で、天狗平、須川山頂へはサクサク。
須川山頂はそれなりに賑わっていました。晩秋とは思えない陽気と快晴の下、ゆっくりとランチを楽しんでいる方が多かったです。
記念写真は、いわかがみ平から登ってきた若い男性2人組に撮って頂きましたが、その内一人は、素足にクロックス履いてました!なんでも、「山登りの予定ではなかったが、天気が良かったので登ってみた」とのこと。無事下山されますように。

折り返し下山です。今日は昭和湖でトイレ&ティータイム休憩しました。
みかんを食べつつ、私は名水コーヒーでくつろいでいると、一羽の白鳩が舞い降りてきました。さっそく娘がマイカメラを手に近づいて見ましたが、人馴れしているようでまったく逃げる気配はありません。よくよく見ると足環をはめています。レース鳩でしょう。レースの途中で迷ったか、脱落したと思われます。
ここは有毒ガス発生場所でもあるので、「早く飛び立てよ」と声をかけつつ昭和湖を後にしました。(水際には狸の死骸もありました)

名残が原で何度も振り返りながら、須川高原温泉に15時過ぎ無事下山しました。

およそ13劼旅堋でしたが、娘は「今日は全然疲れなかった」そうです。恥ずかしながら私は結構疲れました。娘に置いて行かれる日も近そうです(笑)