甲信越

ヒルに喰われる前に思親山-三石山。

2023年04月29日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 晴れ→薄曇り。午後から強風
アクセス
甲府方面から中部横断道を使用。南部ICで下りて内船駅へ。線路を渡り左折、そのまま道なりに登り所々に案内があるのでその通りに行った。佐野峠までの林道は狭い箇所があり普通車が来たら死ねる。落石や枝も時たまあり。
コース状況/
思親山までは木段が数ヶ所あり。ちょい泥濘そうなとこはあるけど問題なし。ヒルは今回いなかった。

三石山は地図にない林道がある。H29年に作ったぽい。そこを通れば楽には楽。ただ落石で道が埋まっている箇所があり大雨が降った後は通りたくないな。あと林道歩きはつまらないです。なので行きは登山道を歩くように心がけた。
その他周辺情報 南部ICの所に道の駅、色々と施設はあると思うが寄らず。富士川の道の駅で身延まんじゅうを購入(せっかくなら身延に立ち寄って買えよw)→その後は直帰。
問題なしと見えるけどね。狭いとこは撮る余裕なし。
ここまで来るのでなんか疲れる。林道コワイ。あんな林道の先にこんな綺麗なとこあるなんて
さてスタートするか!
始めから登る〜
走りやすい〜
また階段。ちょい登りにくい
青空が見えると気持ちいい
おっ!山頂か!ヒル被害なし!
富士山、南プスはお隠れでした。
佐野峠に戻り、こっからがメインのためエネルギー補給をちゃんと摂る。車の後ろに富士山(心の眼)
さて、次!楽して林道で行くのは山登りじゃないのでこっちから
えっと…バリルートすか?踏み跡少ない。シカの足跡幾つか
この気が風でギーコいっててコワイ
この通りに進む。
途中から砂利が敷いてある。作業道として使ってたのね。
林道と合流。少し林道歩き
林道から再度山へ。なんの意味なんですか?白テープで何重も…
トップから下ってくると七面山とか身延山かな。あと南プス見えた!
大島峠着。ここからネット沿いで進む。右手の林の中にピンクテープはあるけどこっちの方が楽そうなので。
シカがなんかの脊椎ですか。頭とかはなかった。角欲しいなぁ
踏み跡は少ないが三角点が所々あり。赤ペンキやテープはあり。
登山道ぶった斬ってあってすげぇ。帰りはそっちの林道使います。、
少し作業道を歩いて
登山道と作業道。どっちで行くか迷ったが山に来たから山道を選択。
登山道ぶった斬り②
道っぽいところを探して歩いていくと2ヶ所くらい群生。山の草木は勉強不足で分からん。
三石山手前から痩せ尾根、岩、結構な急斜面。
立派なもんが建ってます。
そこ裏に標識。地図だと奥が三石山ってなってたので進むも標識とかないし、まぁいいっかって感じで戻る
三石山手前の急斜面を下りてくると分かりづらいけど痩せてる。通行は問題なし。昼過ぎてから風が強くなり薄着のためウインドシェルを着た。
そそ。来た時えぇここまで来てすげぇ下るじゃん。帰りここ登るんだろ…最悪って思った所。無心で登る。
帰りは林道メインで。よくも山を削って道を作ったと思う。人ってすげぇ。
30分前にいた三石山がもぅあんな所。にしても風強し。
H29年竣工。自動車道三級ってランクがあるんだね。
おや。
おやおや。これは酷い。車なんか通れない。
あの山の向こうまで行かないと駐車場じゃないのか…
ゲートは土砂崩れで締められない。右側は曲がってしまい埋まっていた。
林道の歩いてたら斜面でガサッガサッ。あれは鹿じゃなかったはず…:(;゙゚'ω゚'):