中国

玉松城跡(たままつじょうせき):岡山県岡山市御津

2023年04月30日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
踏み跡はっきり、整備された登山道だけど、郷土歴史資料館側からの方がメインルートな気がする。
区役所の御津支所の駐車場に原付を置かせてもらう。
こちらにはトイレなし。
その他周辺情報 郷土歴史資料館:入館無料。
前回、受付の方にお断りの上、駐車場に原付を置かせて頂いた。
ついでにお手洗いもお借りした。
多目的トイレあり。
区役所側の登山口にも簡易トイレっぽいものはあったが、中は開けなかったので、どんな感じかは不明。
前回、展望所だと思っていたこの場所が、二の丸跡だった様子。
特に立札などは見当たらず。
前回、展望所だと思っていたこの場所が、二の丸跡だった様子。
特に立札などは見当たらず。
こんな花、撮ったっけ??
と首を捻るくらい、記憶の彼方。
ググルさんによると、ツクバネウツギという花らしい。
こんな花、撮ったっけ??
と首を捻るくらい、記憶の彼方。
ググルさんによると、ツクバネウツギという花らしい。
振り返って撮影した写真のはず。
「岡山の山城を歩く」に載っている石垣の写真は多分ここ。
振り返って撮影した写真のはず。
「岡山の山城を歩く」に載っている石垣の写真は多分ここ。
道林寺丸跡から登山口方向に下ったところに伸びているエリア。
周囲より低い位置にある。
下りの時は、写真のテーブルや、この場所に出る道がはっきり見えるけれど、登りでは進行方向の逆に道が出ている状態のため、前に来た時には全く気付かなかった。
道林寺丸跡から登山口方向に下ったところに伸びているエリア。
周囲より低い位置にある。
おそらくカイジンドウという花かな。
見えづらいけど、真ん中付近に藤が咲いている。
だいぶ散っていて、足元に落ちた花で気付く。
見えづらいけど、真ん中付近に藤が咲いている。
だいぶ散っていて、足元に落ちた花で気付く。

感想

GWの計画。
原付で津山へ移動、途中で初回に見落とした箇所を回収するため、金川駅そばの城山に立ち寄る。
翌日は公共交通機関で広戸仙から那岐山縦走。
その次の日は、矢筈山へヤマシャクヤクを見た後、サムハラ神社へ御礼参り。
さらに次の日は原付で帰宅。
中休みして、六甲王道ルートでフィニッシュ!
体力と天気に問題なければ、兵庫でも一泊して新しい山に行ってみよう。

予定はGW初日の雨でいきなり崩れ、出発を一日延期。
翌30日もスッキリしない天気ではあったものの、移動には問題なし。
前回は資料館から登って区役所方面に降りたので、今回は区役所から登ることに。

区役所は閉まっていたが、その分、駐車場もスカスカで、隅に停めさせてもらう。
準備を整えて、区役所向かいの狭い登山口から登った。

前日の雨で足元が濡れており、さすがにこんな日に歩く人はいないかな、と思っていたけど、数人の単独者とすれ違う。
地元の方たちだろうか。

前回に素通りしたと思っていた二の丸跡は、二の丸だと気付かなかっただけだと気づいて拍子抜けしたりしながら進み、サクッと本丸に着いた。
当初はそのまま元来た道を引き返すつもりだったが、道林寺丸跡の石垣も確認しようと考えて、資料館方面から下山する。
降りていくと、登山道の右手に脇道があり、一段低いところに広場とテーブルが見えた。
濡れ土と段差に滑りそうになりながら、木に掴まって広場に向かう。
伸びた木や草のせいで眺望はそれほど良くはなかったけれど、前に見落としていたポイントを回収できただけでも、再訪した甲斐があった。

少し辺りを彷徨いて、写真を撮ってから登山道に戻り、神社に立ち寄って駐車場へ。
その後は原付を津山まで走らせていたら、途中でやまなみ街道が崩落による全面通行止めになっていたり、道を間違えたりとトラブルはあったが、無事に津山のホテルに到着できた。
良かった良かった。