関東

花貫ふるさと自然公園駐車場
天候
アクセス
花貫ふるさと自然公園駐車場に停めました。9:00〜16:00が利用可能時間ですがうっかり知らず、8時前に着いてしまいました…
コース状況/
危険個所はありません
花貫ふるさと自然公園駐車場の駐車場に利用可能時間が9時になっていることを知らず8時前に来ました。早く管理されている方が来られて8時半くらいに入れて頂きました。
ダムで堰きとめられた湖を見ながら出発です。
名馬里ヶ淵です。
花貫渓谷の紅葉はきれいでした。
汐見滝吊橋です。紅葉が映えて絵になります。
汐見滝です。
黄色から薄く赤くなっていくもみじがあり美しかったです。
小滝沢キャンプ場近くの土岳登山口です。
最初は常緑樹(杉?)を見ながら進んでいきます
登山道も徐々に紅葉してきました。
ちょっと岩場の急な道が続きます。
大黒岩です。段々になっているような珍しい岩です。
山頂の展望台です。
山頂は広くベンチも多くあります。周りの景色を眺めながら昼食をとりました。
高鈴山を眺めます。
奥久慈男体山の方向ですがどれが男体山かよく分かりません(今年5回も見たはずなのですが…)。
幹が一周して大きく曲がった木がありました。素晴らしい生命力ですね!
花貫駐車場入口付近にある乙女滝です。
同じく不動滝です。
帰りに寄り道してダムの近くを散歩しました
帰りに寄った下滝です。段々になり、また、幅も広く迫力がありました。
下滝のアップです。

感想

先日、安達太良山登山口近くの渓谷がよかったので住んでいる茨城県内にある花貫渓谷に行ってみることにしました。

花貫渓谷は紅葉見頃で多くの人たちで賑わっていました。いろいろと滝がありましたが特に吊り橋から見える汐見滝と紅葉がとても見事でした。

土岳は渓谷から登山口があり登ることができました。こちらも登山道で紅葉を楽しみながら登りました。山頂は広く見晴らしもよいです。展望台、ベンチがありこちらも多くの登山者で賑わっていました。広い山頂で昼食をのんびりとっていると小学校の遠足にでも来たような錯覚をおぼえました。美しい景色を眺めながらゆったりとした時間を過すことができて気持ちよかったです。