大峰山脈

2023年05月04日(木) [日帰り]
chib4 その他1人

アクセス
・黒滝村役場に駐車させていただきました。
取り付きは個人の庭先を通らなくてはいけないが、所有者が表に出ておられたので、許可を得て庭先を通過させていただきました。
NHKケーブル埋設と書かれたプラスティック杭に沿って登ります。
今も現役かな?ここからスーパー林道を歩いて、四寸岩山の取り付きまで行けます。
林道は尾根と並走しているが、できるだけ尾根を歩くようにします。
ガクウツギ
吉野奥千本方向
金剛山・葛城山方向。
木材の運び出しの作業場。
百貝岳方向、今日は稼働しておらず丸太は空中で停止状態。
柏原山に登るため、スーパー林道を離れ尾根を歩きます。
ギンリョウソウ
今日初めて見た柏原山への道標。
柏原山到着、展望はありません。
三角点タッチー。
五二番鉄塔を通過します。
○○スミレ
大天井ヶ岳の左側に山上ヶ岳。
左のピークが今から登る四寸岩山。
林道吉野大峯線に合流します。取り付きから四寸岩山に登ります。
薊岳を通過します。この先で大峰奥駈道に合流します。
四寸岩山到着。
三角点タッチー。
四寸岩山から少し下ったところで展望を楽しみます。大天井ヶ岳の左に稲村ヶ岳、右側は弥山。
観音峰方向
天和山方向
大峰奥駈道・Kobo Trail を歩いています。
モノラックのレールに沿って歩く。
林道歩きは暑いので、山道を歩きます。
青根ヶ峰到着、ここで昼食休憩🍙🍜☕
三角点タッチー。
三百名山の竜門岳と音羽三山(左)。
烏ノ塒屋山の向こうに額井岳。
左に下れば西行庵がある奥千本ですが、今日はパスします。
チゴユリ
百貝岳到着
鳳閣寺廟塔石造宝塔、新しい説明板がありました。
鳳閣寺です。境内に展望台があり金剛山・葛城山・生駒山を一望できます。
キランソウ
ツルニチニチソウ
シャガはあちこちに咲き誇っていました。お疲れ様でした。

感想

当初、柏原山に中戸地区から登る予定でしたが、黒滝村役場近くに住んでおられる方に柏原山への行き方を尋ねると、「ここから登れるはずやけど、詳しい人に聞いてあげる」といって電話をしてくれた。数分後、詳しい方がこられ、「ここから登って尾根伝いに行けば柏原山に行ける」と教えていただいた。取り付きは個人の庭先を通らなくてはいけないが、たまたま所有者が表に出ておられたので、許可を頂き通過させていただきました。本当に地元の人に感謝です。
取り付きから急登を登り、しばらく歩くとスーパー林道と合流します。ここからは尾根に登っては林道と合流する繰り返しだったが、極力尾根を歩くようにしました。途中何度か視界が開けたところがあり、展望を楽しむことができました。このスーパー林道は林道吉野大峯線と合流し四寸岩山の取り付きまで行けました。四寸岩山から青根ヶ峰の区間は大峰奥駈道を歩きます。林道と合流しますが日差しがあたり暑いので山道を歩きました。青根ヶ峰で昼食休憩後、吉野奥千本は寄らずに百貝岳に登り、役場に戻りました。黒滝村商工会の前で、スタート前に詳しく教えていただいた方に偶然お会いしばしの談笑後、お礼を言って別れました。役場に戻ると、最初に電話してくださった方が表におられたのでお礼を言って帰りました。今日は地元の方の温かみを感じながら、良い山行ができました。