山滑走
谷川・武尊

武尊山(前武尊)

2013年01月05日(土) [日帰り]

ほたかスカイウェイゲレンデ下部合流
09:55 第6ペアリフトトップ -> シール登行
10:37-10:54 前武尊山 -> スキー滑降
12:37-13:04 荒砥沢1415m地点 -> シール登行
14:04-14:21 前武尊東尾根1558m地点 -> スキー滑降
14:43-14:53 十二沢/林道出合 -> 林道をシール歩行
15:20 ほたかスカイウェイゲレンデ下部 -> ゲレンデ内滑降
アクセス
オグナほかたスキー場 ゲレンデトップより
 駐車場 \1,000(土日祝日)
 リフト3本 \1,050
コース状況/
荒砥沢はまだ雪が十分埋まりきっておらず、林道までのコースはあまりお勧めできない
前武尊山への登り(1865m)
前武尊山への登り(2000m)
前武尊山山頂
前武尊山ー剣ヶ峰コルより滑降開始
荒砥沢の滑降(1980m)
荒砥沢の滑降(1868m)
荒砥沢本流の滑降(1689m)。快適なのはこの辺りまでで、この先は谷が狭まりほとんど滑走できない
荒砥沢本流途中(1600m)にある滝の脇を通過
荒砥沢は1415m付近で切り上げ、南側の尾根(前武尊東尾根)に取り付く
前武尊東尾根上へ(1549点上部)
前武尊東尾根の滑走。この辺りは傾斜が緩くあまり板が滑らない
前武尊東尾根の滑走。木は多いが雪が良くて自在にターンでき、実に快適
前武尊東尾根の滑走。林道が近づくと木が濃くて滑りにくくなるが、今日のコンディションなら大丈夫
林道に合流したらゲレンデまで林道上を戻る。傾斜はないがシールを付けたほうが楽

感想

[b]■総括[/b]
入山地点となるスキー場の積雪情報は110cm、まだ少なめですが、十分滑れるだろうと思い初滑りに出かけました。
荒砥沢はさすがにまだ下生えが埋まりきっておらず、いつものように快適な滑降はできませんでしたが、まあこの時期あまり贅沢は言えないでしょう。
ただ、一般的なルートではありませんが、前武尊東尾根から林道への滑降は雪質が良く、とても楽しめました。

[b]■記録[/b]
9:55 1809m 第6ペアリフトトップ。出だしからガイドツアーの集団にかち合い、この大集団をラッセルで追い抜くのにえらく体力を消耗する。

10:37 2036m 前武尊山。休憩もほどほどにさっそくシールを外し、荒砥沢へのドロップポイントとなる剣ヶ峰とのコルへ滑り降りる。
コル上はカリカリでエッジもほとんど利かない。まあ沢をちょっと下れば雪も良くなるだろうと、荒砥沢に滑り込む。
上部はクラスト。雪の吹き溜まった個所もあるのだが、まだ雪が少なく下生えが埋まりきっていないため、思うようにルートがとれない。それでも十分に楽しめるのではあるが、いつものように歓声を上げるほどでもなく、ちょっと物足りない。まあ、昨年のように雪が多すぎて止まってしまうのに比べればマシか。
結局思うような滑りができたのはラスト100mだけであった。

11:15 1760m この先、この沢(前穂高と剣ヶ峰の間)は狭くなって滑りにくくなるため、左側の枝尾根を越えて荒砥沢本流に移る。
しかし本流に移っても快適なのは一瞬だけ。あとは狭い谷の滑降となる。というかほとんど滑ることはできない。滑れる場所というより通れる場所を探して、沢底に降りたり左右のV字の急斜面に取り付いたりと、ほとんど歩くように下っていく。
沢はまだ埋まりきってない個所もあり、脇を通過する際に雪が崩れて同行のP君が落ちそうになる場面も。

12:37 1415m この手前でようやく谷は広くなり、雪崩の危険も少なくなる。
一般的にはこのまま1355mの林道合流まで荒砥沢を滑り続けるのだが、この先荒砥沢は緩やかすぎてほとんど楽しめないし、何よりそのあとに長い林道歩きが待っている。なので我々はこの辺りで右側の尾根(前武尊東尾根)に登り、反対側に滑り降りるようにしている。これなら林道もかなりショートカットできるし、滑降も楽しめる。

ということで前武尊東尾根へ。勾配の少ない場所を選んではいるが、それでもそれなりに傾斜はあり、ジグザグにシール登行を続ける。尾根上まで1時間ほどだ。

14:04 1558m 前武尊東尾根1558m地点。ここから再び滑降できるが、主尾根上はさほど傾斜がなく、あまり楽しめない。
が、1490mで南の枝尾根に入ってからは快適この上なし。いつもそれなりに楽しめる斜面ではあるが、今回はまた格別。植林帯で木はそこそこ多いのだが、雪質が良く木々の間を自由自在に滑り抜けられる。

14:43 1363m 十二沢/林道出合。
以前は十二沢からここまで滑り降りてくるボーダーがたくさんいて、この時刻には林道も十分に踏み固められていたものだが、ここ数年はみんなスキー場側に降りるのか、この林道を使う人はほとんどいない。
なのでゲレンデ合流まで林道上を再びラッセルだ。途中で腿が痙ったので最後はずっとP君にラッセルしてもらうはめになった。