四国

(徳島)高越山;「船窪ツツジ公園」と新緑(2023)

2023年05月16日(火) [日帰り]

スタート地点(林道 五合目付近))
「船窪ツツジ公園」
ゴール地点(林道 五合目付近)
天候 晴れ(やや暑かった)
アクセス
・麓の(旧)山川町から「船窪ツツジ公園」まで、林道状の狭い道が続いている。舗装はされてるが、狭い道なので離合が難しい場所が多い。
 「船窪ツツジ公園」手前には広い無料駐車場あり。

※ 今回は、林道の交通渋滞のため、標高500m付近でクルマを置いて、林道歩きとなりました。この時期特有の交通渋滞だと思われます。
徳島道、美馬ICから降りると、どーんと高越山が見えてきた。標高(1100m台)のわりに、堂々とした山容。
「船窪ツツジ公園」へ向かう林道を進んでいると、標高500m付近で、離合困難による渋滞にはまってしまった。
20分ほど待ってもクルマが両者とも動かないので、歩くことにした。(やれやれだぜ)
長い林道歩き、林道沿いは植林帯が多いが、一部にはこのような新緑の自然林があり、癒される〜
木々の合間から、吉野川が造った平野部が望めた。この日は夏のように暑い日で、遠望も霞んでいた
林道を歩いていると、たまに高越山の山頂部が望めた。今日はあそこまで行くのは無理だな〜
林道沿いにも、朱色のツツジ(オンツツジか?)がパラパラと咲いていた
林道歩き、1時間半にして、ようやくゴールまで「ラスト1キロ」。ふー あと一息だ、頑張ろう
「船窪ツツジ公園」の700mほど手前にあった、大駐車場。あれだけクルマが登り下りしていたので、ここも満車かとおもいきや、意外とガラガラだった
やっと「船窪ツツジ公園」についた〜。結局 林道歩きは、登り2時間ほどかかってしまった。
「船窪ツツジ公園」、朱色のツツジ(オンツツジ?)が花盛り
ツツジを眺めつつ、遅い昼食休憩を取った。
それにしても今日は暑く、木陰でないと居られないほど・・
ツツジを眺めつつ、遅い昼食休憩を取った。
それにしても今日は暑く、木陰でないと居られないほど・・
朱色のツツジが花盛りでキレイではあるが、ちょっと単調な感じもする。自生のツツジとのことだが、少し整備されすぎている印象
ツツジ群落の林床は、赤いカーペットを敷いたようだ
「ツツジ公園」の一角に展望台があった。登ってみると、本来の目的の高越山の山頂が望めた
「展望台」からは、南の方角はるかに、剣山あたりも望めた(たぶん、右手の一番高そうなところが、剣山山頂部)
今日はツツジ以外に花が少なかったが、道脇に小さい花がちらほら。これは「トキワハゼ」だったっけ?
林道を再び歩いて下る。登りではあまり気がつかなかったが、このような、クリーム色をした花が沢山ついた樹々が多かった。
その花のズームアップ。図鑑も持ってきてないし、名前がよく分からないのは残念(あとで調べよう・・)
林道をかなり下ったところに、水場があった。暑い一日だったので、冷たい水で顔を洗ってスッキリ。

冷たい水も飲んで、「うーん、美味い! もう一杯!」

ふ〜 林道歩き、下りでも約1.5時間かかり、ようやく自分のクルマが見えてきた。
(自分自身に「お疲れ様でした〜」と呟く)
帰路、(旧)山川町から望む、高越山。この辺りから望むと、ピラミダルな端正な姿が、なかなかにカッコいい。次は山頂までいってみよう!
(おまけ;趣味の地質かんさつ)
・この山も、石鎚山地から続く、「三波川帯」に属し、結晶片岩類があちこちに見られた。
(おまけ;趣味の地質かんさつ)

感想

・この日は、朝から爽やかな青空が広がる、正に五月晴れの好天。
しかし午前中は所用あり、用事を片付けているうちに はや10時を過ぎた。
・・・でも なんだか青空が誘っているようでもあり、気分転換を兼ね、軽くハイキングへ出かけることにした。

・今日は、フォローさせてもらっている、「shichi7」さんが、先日、高越山と、9合目の「船窪ツツジ公園」のレコを挙げておられたので、それを参考にして、久しぶりに、高越山へ行ってみることにした。
ここなら、「ツツジ公園」までクルマで上がれば、山頂までの道は楽勝だった(はず)

・順調にクルマを進めていたが、林道の5合目付近で、下ってくるクルマと、登ってくるクルマが離合できずに、つっかえており、20分ほど待っても動きがないので、その付近の路肩にクルマを停めて歩き始めることにした。

・林道歩きは単調だが、まあ「トレーニング」と割り切ろう。人工林が多い道沿いだが、所々にある自然の木々は、正に新緑の色合いで、心が洗われる気がする。

・「船窪ツツジ公園」へは、結局、2時間あまりの林道歩きで、ようやく到着。
  ちょうど朱色のツツジ(オンツツジ?)が満開、綺麗ではあるが、整い過ぎていて、なんか都会の公園のようでもある(但しこれらのツツジ群落は、植栽ではなく、自生)

・クルマの行き来も少なくなった午後遅く、独りぽくぽくと林道を下る。自分のクルマが見えたときは、「は〜 やっと着いたか」とため息もでた