東海

2023年05月20日(土) [日帰り]
ttosiyuki その他1人

アクセス
駐車場までの小道が少しわかりづらいです。高賀神社の鳥居を通過してすぐに左です。
その他周辺情報 名もなき池
5時に自宅を出て下道で4時間、9時に登山口に到着です。先行車は6台でした。思ったより空いていました。では行きましょう。
登山口の簡単なマップを確認して。
20分ほど登ると東屋があります。休憩はしませんでした。
谷筋の沢沿いを登る感じです。
沢の下へ降りて見ました。沢の音がいい感じ。
沢を横切りまです。
岩屋で小休止。
休憩した岩屋の上にもう一つ大きな岩屋がありました。中に入れるのかなぁ
入れます。向こうまで通り抜け出来ました。
ようやく御坂峠に到着。ベンチもありました。ここから山頂まで800mだそうです。
劔岳が見える標識がありますが・・・
穂高、槍までは何とか分かりましたが、劔まではわかりませんでした。
ここから少し傾斜がゆるくなり、山頂までのビクトリーロードになります。
来たか・・・
キタ――(゜∀゜)――!!
さんちょう〜よく見る構図!(^^)!一等三角点を主張しています。
山頂標識が回転するんですよ。いいですねぇ〜たくさんの山の標識で採用して欲しいです。
では、イエーイ!
白山がドーンのはずなんですが・・・雲どいて〜
御嶽山・・あ〜こちらも雲が〜
岐阜市内、名古屋も見えます。へぇ〜こんなに近いんだぁ
こんな感じ。金華山が見えるようですが、私はわかりませんでした。
能郷白山
御嶽が見える方のベンチで。
お昼にしましょう。カップらのみです。コーヒーも頂いて・・1時間まったりしました。ではそろそろ下りましょう。
下山前のなごりの1枚!
ゆるゆるの下りです。
新緑の緑を眺めます。
苔が少し滑るので注意しながら
こんな橋を渡ったり、沢の水で顔を洗ったり・・・
ゴール!楽しかったです。
ゴール!さーて次行こう!
今日の裏メイン「名もなき池」通称:モネの池に来ました。実はこっちが本命だったりして(^O^) ずーっと気になっていた場所なんです。
思っていたよりも小さな池でしたが、観光客でいっぱいでした。
金の鯉が人気でした。
鯉はやっぱ赤かな・・・
後で調べたんですが、農業用の貯め池なんだって!で、常に湧き水が流れ込んでいるんだって!
水の透明感伝わります?
名もなき池・・・・その通りの池でした。今日来れて良かったです。では、次行こう!
白鳥まで移動して「かみほの湯」へ。2年前にリニューアルオープンしたそうです。とても綺麗でゆっくりできる温泉でした。
続いて「越前おおの 荒島の郷」に来ました。ここも気になっていた場所。道の駅とモンベル、カフェレストランの3つが融合しています。妻はモンベルショップの前で。
私はカフェレストランの前で。ここで少し早いですが夕食としましょう。
店内はこんな感じ。お洒落〜
妻は「まいたけパスタ」私は「キーマカレー」をいただきました。とても美味しかったです。では自宅へGo!楽しかったです。さようなら〜

感想

今週は、前々から気になっていた場所へ行くプランです。名もなき池(通称:モネの池)がずーっと気になっていました。と言うことで、登山は「高賀山」をチョイス。
そして、帰りに「越前おおの 荒島の郷」に立ち寄るプランです。

高賀山は修験者の山だったんですね。もっとゆるゆるな山かなぁ〜って勝手に思っていましたが、谷筋の岩々を直登する登山道とは・・・
日があまり差し込まない登山道でしたが、今日みたいな暑い日には、沢音が涼し気で良かったかな〜と思います。
山頂からの白山ドーンを期待していましたが、やや残念。山頂に1時間いましたが、
雲が取れることはありませんでした。お手軽で楽しかったです。

続いて、名もなき池(通称:モネの池)へ。
水が透き通って綺麗な池でしたよ。何枚同じような写真を撮ったことか。でもそれ以上に人の多さにびっくです。私もその一人ですが、SNSの力ってすごいですね。あれだけ沢山の観光客が集まるんですから・・・
で、日帰り温泉を検索!少し距離がありましたが、白鳥の「かみほの湯」へ。
とても綺麗で、露天風呂も沢山あり良かったです。
そして、ラストは「越前おおの 荒島の郷」へ。
モンベルプロデュースの「ベルサイドカフェ」で夕食をいただきました。
ここも、ずーっと気になっていた場所なので、今回立ち寄ることが出来て良かったです。
いろいろ満喫することが出来て楽しかったです。次はどこへ行こうかなぁ〜