記録ID: 554149
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原
神戸マラソンのあとは・・ 夕焼けの曽爾高原&伊賀富士
2014年11月24日(月) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 11.8km
- 登り
- 1,082m
- 下り
- 1,069m
コースタイム
7:20 杉平駐車場
8:08 大洞山登山口
8:49 大洞山雌岳
9:17 大洞山雄岳
9:56 倉骨峠
10:40 尼が岳
11:38 倉骨峠
11:43 石畳の道
12:52 大洞山登山口
13:19 駐車場
車にて移動
14:20 曽爾高原駐車場
14:48 亀山
15:20 入山ゲート・二本ボソ
15:40 倶留尊山
16:21 二本ボソ・ゲート
17:10 駐車場
8:08 大洞山登山口
8:49 大洞山雌岳
9:17 大洞山雄岳
9:56 倉骨峠
10:40 尼が岳
11:38 倉骨峠
11:43 石畳の道
12:52 大洞山登山口
13:19 駐車場
車にて移動
14:20 曽爾高原駐車場
14:48 亀山
15:20 入山ゲート・二本ボソ
15:40 倶留尊山
16:21 二本ボソ・ゲート
17:10 駐車場
天候 | 秋晴れのいい天気 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
はじめに目指す大洞山へのアクセスとして、桜の有名な「三多気」地区の杉平へ 広い駐車場・トイレあり。 曽爾高原はへ三多気より車で20分程 有料駐車場(500円) |
コース状況/ 危険箇所等 |
道・標識共に良く整備されている。 当初行く予定だった、古光山には鎖場などがあるそうなので、足を延ばす場合は気を付けてください。 倶留尊山へは、入山料500円が必要 |
その他周辺情報 | 倶留尊山下山後は「お亀の湯」がおススメです 駐車場より車で10分程下った所にあります。 木の浴室・石の浴室があり、週ごとに入れ替わるようです。 とろんとした炭酸水素塩温泉で、一般に美人の湯といわれるやつですね。 一部源泉かけ流しで、その他の水は名水百選に選ばれた、曽爾高原湧水によって賄われているようです。 お亀池の周りの「山灯り」のイベントは11/24までという事です |
写真
感想
11/23は相方のくらまてんぐさんとともに神戸マラソン42.195舛鯡技完走!激走!?
タイムは僕が3時間25分16秒
くらまてんぐさんが、3時間3分
と、もう少しでサブ3という偉業達成でしたが、あと一歩及ばす(>_<)
ゴールシーンは二人ともめでたく!?テレビで放映されていました。
神戸マラソンに関わった方、応援や沿道の方、ボランティアの方、ありがとうございました。
一夜明けて、この日は神戸マラソンの疲労がかなりお土産として残ってるので、当初高島トレイルの予定をしていたが、時間とルート・現体力・疲労・紅葉やすすきの時期を鑑みて行き先変更!!
この引き出しの多い、柔軟さがくらまてんぐさんの懐の深さ。感謝です。
ということで、前日のうちに大まかなコースを決めていたので、大洞山〜尼が岳(伊賀富士の異名を持つ)&曽爾高原〜倶留尊山というルートを選択。
何よりのお目当ては夕日に燃えるススキの曽爾高原
スタートの真福院での紅葉は実に見事でしたが、全体的に紅葉とすすきの見頃のピークは過ぎた感じ。
それでも夕日に燃えるススキは素晴らしかったです。
300名山の倶留尊山はもちろん、大洞山・尼ヶ岳も共に味のある山で、是非また訪れたい山ですね。
あと真福院の紅葉は見事でした。
スタートの三多気は桜も有名とのこと。
是非また桜の時期に訪れたいですね
フルマラソン明けの疲労・足の痛みの残る中ではありましたが、今回もとてもいい山行きでした。
健康に産んでくれた両親に感謝しつつ、山の神様、今回も素晴らしい山をありがとうございました(^o^)丿
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:877人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する