奥秩父

両神山 日向大谷からピストン

2023年05月27日(土) [日帰り]

アクセス 日向大谷駐車場、7時過ぎに着で上から3段目くらい
おはようございます。naotomo-pです。
今日は久しぶりに4人揃って本格登山。
このコースの累積標高は1300m!
おはようございます。naotomo-pです。
今日は久しぶりに4人揃って本格登山。
このコースの累積標高は1300m!
登山靴を履くのが久しぶりすぎてインナーソール忘れてしまった・・
お風呂上がり用の短い靴下を重ね履きして「履くインナーソール」を新たな提案としてみよう。
そういえばこの日はみんな何かしら忘れていたな。
そういえばこの日はみんな何かしら忘れていたな。
本格的な登山は数年ぶりというnozawakiraさんは、前回の箱根で800mをクリアしてご満悦。「今日は標高1000m上げるぞ!」と企業戦士らしく小刻みな目標設定で張り切っていた。
「1300mだけど何で1000mなんだろ」と率直に思ったが、敢えて突っ込むことも無かろうと黙っていた。
樹林帯が多いと聞いていたが、しばらく沢沿いを歩くため暇にならずに楽しい。
1000mの目標設定にやるき満々なnozawakiraさん(左)
具体的な数値目標を持つと強い!
新緑に負けない鮮やかさと機能性を併せ持った水着のような登山パンツが眩しいnozawakiraさん(先頭)
このルート、計画時に水場はないと皆にアナウンスしていたが、実際は弘法乃井戸という美味しい水場が存在した。
「これを知っていたら1kg荷物を軽くできた」とnozawakiraさんが呟いていたが、聞こえなかった事にして華麗にスルーした。
企業のSNS炎上対策において一番重要なのは、理不尽なクレームにはスルーすることだ。
ちなみに「山と高原地図アプリ」で「詳細ボタン」を押したらバッチリ水場のマークがあった。私のミスではないはずだ。
水量は豊富。右側の方が若干勢いが良いので、先を急いでいる方は右側を死守すべきた。
本格的な急登が始まり、徐々に遅れだしてきたnozawakiraさん(左)。
「1000mくらい上げたはずなのにまだ着かないの?」と言い始めた。
ツツジが咲き乱れる登山道に差し掛かったところで「今日は1300mですよ、1000mってどっから出てきたんですか」と意地悪く問いかける。
「えー、あと余分に300mも上げるの?1000mだと思っていた」と、普段は数値のプロであるはずの企業戦士らしからぬ発言である。
どうも山頂とスタート地点の標高で単純に引き算しただけの様である。さすが企業戦士はプロセスでは無く結果にだけこだわる。
先ほどの水場の件もあり、江戸の敵を長崎で討った私はご満悦(左)
「新緑は赤から始まる」とnozawakiraさんから教えて頂いた。
「そんな訳・・・」と思っていたら本当だった。ありったけの感動を表現してご機嫌をとっておこう。
現実の進捗状況を知って落胆するnozawakiraさん。
あれ、でも山頂近いのでは?
おお、ガイドブックで見た!
何とか全員無事に山頂までたどり着きました!
一番の左の山塊は甲武信ヶ岳
中心の鋭角な稜線は武甲山だろう。
山頂は狭く、どんどん後続の方が来るので早々に下山。
なんとか予定通りの時間で下山!

感想

久しぶりの本格登山最高でしたね!