支笏・洞爺

2023年06月06日(火) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ
アクセス
到着時には7合目駐車場は8割位埋まっていました
コース状況/
危険な所はありません、風不死岳への岩場はストックを仕舞った方が安心でした
その他周辺情報 近くには支笏湖休暇村など、色々な温泉があります
登り始めてすぐ、支笏湖が見えてます、若干霞んでますが、視界は良好です
今日はウコンウツギが、登山道全般でたくさん咲いてました
東山到着、今日はここら辺だけ強風でしたが、他はそうでもなかったです
西山に向かいます
溶岩ドームがカッコイイので写しながら周回します
樽前山神社奥宮です、丁寧にお参りをさせて頂きました
イソツツジもあちこちで咲いてました、タルマエソウは終わったんでしょうか、全く見ませんでした
西山と溶岩ドームです
大好きな羊蹄山が見えてます、来月に登りに行く予定です
932峰に向かいます
しつこいですが、、鬼の溶岩ドームです
イワヒゲ、小さくて可愛いですね
932峰です、まだ9時なので風不死岳に行くことにしました
ここで一休みして栄養補給です、タルタルソースのかまぼこが美味しかったです、又買います
昔は鎖だったと思いましたが、ロープになってました、ストックを持ったまま登ってしまいましたが、邪魔だったので、帰りは仕舞いました
カエルが上を向いてるように見えたので、勝手に蛙岩と名付けました
風不死岳に着きました、足が大分疲れましたが、ゆっくり休息したら、良くなりました
風不死岳から2.6キロ歩いて、ここの分岐で一休みしました
お花畑コースはイソツツジロードでした
最後に支笏湖を見て、無事にゲザーンしました

感想

8年前に歩いた同じコースを歩いてみました、その時は天気が悪く、全く視界が無く雨にも降られて楽しい思い出はありませんでしたが、今日は天気に恵まれ、楽しく歩くことが出来ました。

最近、下界の生活では、年のせいか身体が疲れやすく、自信を無くしかけていましたが、今日は思ったよりも歩けて少しですが自信が付きました。
山に行くと病気も治ると言いますが、本当かもしれませんね。