キャンプ等、その他

2023年06月10日(土) [日帰り]
1.41.5

■概要
 少し運動強度が落ちたので、手軽に出来る20km位の街歩きを企画しました。選んだ所は滋賀県彦根市、そう『ひこにゃん』の居るところです。普段は混むので車では避けて通ってしまうので、歩くのは新鮮でした。
天候 くもりで25度を超えている夏日でした。
アクセス
 今回のコースでこれがお勧めです(彦根駅や城付近までは)。

A.電車の場合
 東海道線 JR彦根駅 下車。

B.車の場合
 彦根市内ですが、駐車場事情はあまり良いとは考えられせん。
 彦根城南側や、場内に何箇所かあります。
 ググるのが確実かと。

今回はAを採用し、そこから散歩することに決めました。
コース状況/
●●● コース概略 ●●●
JR彦根駅→夢京橋キャッスルロード→城内(堀の中の意味)→彦根港→松原→道の駅 近江母の郷→JR田村駅

●●● コース状況 ●●●

・全線通して
 一般道であり特に問題はありません。
 彦根城内(堀の中の意味)に入ると、歩道が少ない所があります。
 (虎口なので広く出来ない。)。
 docomoの電波あり。

※今回は街歩きかつ危険は特に無かったので、コースの詳細は割愛します。

●●● 登山届 ●●●
 不要。

●●● 食料等調達場所 ●●●
 夢京橋キャッスルロードでは色々あります。
 彦根港等、彦根駅から遠くなると一気に減ります。
 松原を過ぎ、COCO'Sを超えたらありません。
 田村駅近くでコンビニ。

●●● 飲料 ●●●
 お茶500ml、お湯500mlでしたが、お茶がほぼなくなりました。

●●● トイレ ●●●
 彦根城内(堀の中というい意味)、松原で見かけました。
 他、道の駅。
その他周辺情報 ●食
 夢京橋キャッスルロードで色々と。
 近江牛押しが多いです。
 ウクライナ料理(The Faina)

●湯
 極楽湯(彦根市) ※スーパー銭湯
ここはJR彦根駅です。中央の山は佐和山(城跡)です。今日は彦根→長浜へ向かう散歩プランです。日々、歩いて筋肉をつけていないと山では歩けませんから、街歩きも大切です。
駅の片隅には『ひこにゃんパネル』と撮影出来るコーナーがありました。
駅前に鎮座するのは、滋賀県民御用達の『平和堂』(跡)。移転したのですが、ここにはナイスなスポットがあります。
それがこれ! 彦根城を写せる展望台になっています。立ち入りは自由って言う所が、さすが彦根が元祖の『平和堂』です。
まずは彦根城方面へ向かいます。
桜の時期はなかなか撮れないこの場所ですが、今なら簡単です。
こうしてみると堀って広い幅がありますね。
お散歩なので『たねや』に向かいます。スイーツ系で売れている所です。
時間が早いのでまだ人の少ない画像が撮れますが、これでもタイミングを狙いました。ちなみに中は撮っていません(汗)
さて『たねや』を出て思い出したのですが、最近ウクライナ料理店が京橋にできたそうなので行ってみます。
いつもは車では通らない所(混むから)ですが、歩きだと楽ですね。
『千成亭』前です。近江牛で有名店ですが高いからパス。
ウクライナ料理店『The Faina』発見! 初めてのウクライナ料理を味わってみることにしました。
綺麗な店内です。
これはウクライナのジュース(たぶん ウズバル)でドライフルーツから作るようです。滋味な甘みでオススメ。
ウクライナセットです。
ボルシチ(サワークリーム添)、ムレンツィ(チキンを挟んだオムレツ)、マッシュポテト、ハーフエッグです。ごちそうさまでした。
ウクライナセットです。
なんと自販機で鮒ずしが売っています!(゜∀゜) 平和堂で普通に買えます。
よく見ると間口より奥行きが長いのが判りますね。昔の税金対策です。
このお寺の門は佐和山城から移築したらしいです。
京橋へ帰ってきました。これから長浜を目指します。
橋の上から広い堀を眺めます(琵琶湖の方向)です。
かつての門の説明と、
在りし日の姿、説明板からアップで撮りました。
表門の橋を渡れば、ひこにゃんが居るのでしょうけど、今回はパス。
それにしても攻めにくそうな造りです。
奥の屋敷(博物館)の縁側でひこにゃんが遊びます。なんて思っていたら、堀を静かに観光船が通りました。
今回は散歩が主題なので先を急ぐはずが、奥の建物(彦根市開国記念館)へ寄り道します。内部は撮影禁止なので画像はなしです。
彦根市開国記念館の説明です。中の説明動画が秀逸でした。
ひこにゃんの登場時間の案内です。所々にあります。チェックして時間配分を考えて下さいね。
さぁ、城内から長浜へ!
護国神社前を通ります。かつてはここも掘でした。
旧彦根港跡を通ります。
寄り道したのはスポーツ用品店です。OD缶やらバーナーを見てきました。バーナー、軽さと小ささに唖然(今更ながら)。
国体に向けての設備が着々と進んでいます。
琵琶湖岸、このポールは例のヤツです。
こちらが現在の彦根港です。
松原を北へ進みます。
湖岸に出てみました。奥の岬?をあとで通ります。
岬にはかつて『彦根プリンスホテル』がありました。現在は改装中で名前も変わるようです。
砂浜を行きます。
訳あって道路に戻りました。こんな石碑が有るのですね。
肉眼では画面中央に山本山が見えます。
こうしてみると『旧彦根プリンスホテル』のあたりは、琵琶湖を眺めるには一番のスポットです。
おぉ! 鳥人間コンテストの桟橋がもう造り始められています。
県道脇、妙に気になるバーガーショップがありました。
気になったのはこのマイクロカー。50ccのエンジンに車体が乗っています。どれぐらいの走行感なんだろう?
さらば、彦根。これを過ぎるとエイドステーション(コンビニ等)は道の駅までありません。田舎の街歩きはトレッキングと同等の装備が要ります。
左から、荒神山、八幡山?、沖島でしょうか。
『クラブハリエ ジュブリルタン』は『たねや』系のパン工房です。
買いませんので遠くからパシャ。
『旧彦根プリンスホテル』前に来ました。何回か利用したことが有るはずですが、記憶は忘却の彼方・・・。
県道脇、水色の表示は米原駅まで5kmでした。
磯の岬?に着きました。
ここは昔は観光スポットであったようで、絵葉書を見たことがあります。
石碑はイマイチ読めませんでした。
目指す長浜は靄の彼方・・・。かすかに見えています。
鍋冠祭のある磯神社です。5/3、数え年八つの少女たちが狩衣姿に張子の鍋をかぶって渡御し、本殿に参進するします。
豊公園9.3kmかぁ、今日はイマイチ気分が乗りません。
磯集落を北へ進みます。気分が乗らない理由は別途。
『近江母の郷』は道の駅です。今回はここまでかなぁ?
ガチャコンポンプが現役で働いています。ということは水脈があるということです。琵琶湖が近いし当然かな?
磯公園脇のあづまやで小休止して、足のマッサージです。
ちょっと斜めな画像ですが、長浜が見えてきました。
入江橋を過ぎました。JR米原駅へ向かわない、あくまでも北へということです。なぜなら、
道の駅『近江母の郷』のほうがエイドステーションとしては近いからです。2kmですし。
筑摩集落へ入りました。
バス停の廃墟です。かつてはバスも通っていました。
ビワイチの案内ですが、歩道の中は邪魔でしょう! 長浜8kmね。
今日、初めて撮る伊吹山は淡いシルエットでした。
松原から5.3km来たのかという気持ちと、あと5.7kmで豊公園かと言う気持ちが入り混じっています。
長浜駅付近が遠望できます。
瀬田の唐橋から68kmね。案外近いんだ。
逆回りだと125kmね。だからビワイチは193kmです。
『道の駅 近江母の郷』へ到着しました。トイレ休憩のあと、最終的に行き先をJR田村駅へ変更します。
JR田村駅が見えてきました。
壁と一体になったベンチは昭和の香りがします。
ここはデットセクション(交流・直流の切替)があったため、当時は入替え用のディーゼル機関車がウロウロしていました。今じゃ考えられない賑わいでした。
米原方向の電車が来ました。
電車、まだかな〜。ということで今日の散歩は終わりです。

Tシャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

彦根の観光といえば、城、ひこにゃん、近江牛で3点セットです。今回はそれを避けて、出発点をJR彦根駅とし少々観光して目的地はJR長浜駅の予定でした。予定が変わったのは、最近オープンしたウクライナ料理の店でランチとしたため(感想は下記にて)と、湖岸の臭いと、暴走気味なビワイチチャリダーに閉口したからです。

意外だったのは、鳥人間コンテスト用の桟橋の建設が始まっていたことと、妙に臭う琵琶湖岸でした。臭いがなければもう少し歩いたのかも知れません。

それと暴走気味なビワイチ自転車にも閉口しました。あくまでも歩道であるということを判っていません。高性能なロードバイクはとっても静か、背後から迫って来てもほぼ無音なわけです。そんなに走るのなら歩道ではなく路上を行け! 今回はビワイチ自転車に対する印象が悪くなる一方でした。

『ウクライナ料理店 The Faina』
 ボルシチは初めてのハズと思いきや、なんと覚えのある味でした。これにまずビックリ&懐かしい味でした。過去、福井県敦賀市のヨーロッパ軒で食べたのかも知れません。

ムレンツィ(オムレツ風のもの)の中身はチキンでしたが、これは甘いモノもあるようで次は味わってみたいです。ジュース(たぶん ウズバル)は滋味、甘すぎずさっぱりしており夏にいい感じでした。今回は食べていませんがはちみつケーキ等もあり、ティータイムもいいですね。ハニーナッツに引かれた私でした。