関東

鶴見川を行く◆閉畧遽悗ら鶴見小野駅まで)

2023年06月13日(火) [日帰り]
0.30.4

北新横浜駅
鶴見小野駅
天候 曇り時々晴れ
アクセス 自転車利用。
前回の山行の出発地の小田急線鶴川駅から、スタートします。
鶴川駅から鶴見川まではすぐです。今日は水量が多いです。
鶴川駅は東京都町田市、一つ先の駅の柿生駅は神奈川県川崎市麻生区です。ここら辺は東京都と神奈川県の境が入り組んでいます。
開戸親水ひろば。
また東京都に入りました。
麻生川・鶴見川 合流点親水広場。
河口から26.5km。ここは神奈川県横浜市青葉区になります。
東急田園都市線の鉄橋の下を通ります。市が尾駅と藤が丘駅の間になります。
続いて東名高速道路の下を通ります。
横浜市営地下鉄の川和保守区。
鶴見川と恩田川との合流点。このすぐ下流の橋が落合橋になります。
河口から15.5km地点。後ろに第三京浜道路の港北インターが見えます。
新横浜に近づいてきました。これは日産スタジアム。この辺りは遊水池として川幅が広くなっています。
新羽橋。ここら辺の遊歩道は広くなっており、サイクリングの人も多いです。
東急東横線の鉄橋の下を通ります。綱島駅と大倉山駅の間になります。
東海道新幹線の鉄橋の下を通ります。
末吉橋。ここの下流からいよいよ横浜市鶴見区となります。河川もすっかり下流域になってますね。
森永橋で左岸から右岸に渡ります。(左岸の遊歩道が途切れた。)ここには森永製菓鶴見工場があります。小学校の時、社会見学で行ったことがあります。
東海道線・京浜東北線の鉄橋の下を通ります。
続いて、京浜急行線の鉄橋の下を通ります。
鶴見橋で、また左岸に戻ります。ここは国道15号が通っています。
芦穂橋。
潮鶴橋。河口から1.5km。この辺りの橋はよく渡りました。
潮見橋。この橋は2000往復以上渡っていました。
臨港鶴見橋。昔は車道・歩道が狭く、柵も低かったので、風の強い日は渡るのが怖かったです。
鶴見線の鉄橋の下を通ります。川向こうに国道駅が見えます。
鶴見川河口0.0km地点までたどり着きました。
鶴見川河口0.0km地点(拡大)。
鶴見川河口0.0km地点のすぐ先で遊歩道(車道)は切れています。
せっかくなので、本当の河口まで行ってみました。つばさ橋の見える森。首都高速道路のつばさ橋が見えます。
つばさ橋の見える森。海釣りしています。
鶴見線鶴見小野駅まで戻ってきました。実家に最も近い駅でした。ここで今日の散策は終了です。

感想

天気が思わしくなく、また展望も望めないことから、近場のハイキング。

昔、鶴見川の下流域に住んでいて、小さい頃は洪水で、床下浸水になったこともあった。その鶴見川の源流が町田市にあり、源流は泉(涌き水)となっているということで、先月末に小田急線鶴川駅から源流域まで歩いた。その続きとして、鶴川駅から逆に下って鶴見川河口までのコースとして、今回は自転車を利用することとした。

今回、鶴見川の中流域と下流域を通って、だいぶ治水が進んでいると感じた。前は川は曲がりくねっていたし、遊歩道とかも無かった。今は、川は真っ直ぐになっており、遊歩道等も整備されている。また新横浜辺りは広大な遊水池となっている。

今回、久しぶりに実家の近くを散策できて、とても楽しかった。
また天気の悪いときに、近場の散策をしよう。