伊豆・愛鷹

愛鷹山(黒岳〜越前岳)年の締めは今年も富士見

2014年12月21日(日) [日帰り]
YAMA555 tonbou その他1人

天候 晴れ 久しぶりに暖かでした〜
アクセス
バス 自家用車
地元草加から首都高→東名と乗り継ぎ裾野ICより下道です。
愛鷹山登山口は駐車スペース広いです。数十台停められるでしょう。
下山を十里木にして11:50のバスに丁度間に合うようにしました。これを逃すと13:40となります。値段は310円でした。バスで愛鷹山登山口バス停にて下車、15分ほど駐車場まで歩きました。
コース状況/
●全般的に本ルートでは危険な箇所はありません。しいて言えば、鋸岳展望台付近から山頂に目指す途中、左側はロープ張ってありますが大きくガレているので無理に覗いたりしないように。
山頂直下がガチガチだったのでスリップに注意しましたが、軽アイゼンは使用せず。他の人も使っていなかったと思われます。

下りでの十里木登山道は中腹から下、富士山の展望が素晴らしくおすすめです。
愛鷹山登山口に駐車する場合、呼子岳を経由する周回ルートが歩かれるケースが多いと思いますが、十里木降りるのもいいですね。
十里木へ降りる場合、バスが11:50、13:40を使うのがちょうど時間的にも合います。十里木駐車場から10分程度歩くのでその時間を計算に入れておきましょう。
その他周辺情報 ●食事
登山口から20分程度の場所にある魚啓。沼津の魚市場から直接仕入れた新鮮な魚介類を、ご提供してくれる人気のお店。13時ごろ到着して待ち多数、30分ほど待って席に通されオーダーしてからさらに30分待ちでした。
ボリューム満点(写真参照)の海鮮丼1,750円をいただきました。御胎内温泉のすぐ近くです。

●温泉
今年5月に富士山登山の帰りに使って良かった御胎内温泉にて汗を流しました。700円也。鍵付きロッカーあり、露天風呂からは富士山見えます。
他休憩所、食事処、売店あります。
愛鷹山登山口
登山口近くにお食事・温泉の大野路の割引券がありました。
黒岳方面へ登ります。
しばらく登るとマップに無い避難小屋がありました。
水場もすぐ近くにあります。
避難小屋内部。清潔で絨毯ふかふか。4人程度ならゆっくりできそうなので機会があったら使いたい。
黒岳の途中、ガスが辺りを覆っていましたが、太陽の光に照らされて幻想できです。日光の強さかガスがどんどん上がります。
黒岳途中の展望台で今日初めての富士に出会う。ここから見る富士山は御坂山塊よりも大きく見えた。
展望台からさらに歩くと黒岳到着。
黒岳付近も富士の展望が開けており良いところです。
雪煙も舞っていないキレイな頂上。
分岐まで戻って越前岳を目指す。途中で今は登山禁止の鋸岳展望があります。
アップにするとその峻険さが良くわかります。
いつかは歩いてみたい縦走ルートですね。
富士見台に到着。ここからも富士山はきれいに見えます。
昔の50銭紙幣の絵柄のモチーフになった景色のようです。
さらにしばらく登ると越前岳に到着しました^^
山頂からは富士山の展望が意外に良くないことが発覚。
越前岳山頂からだと富士山は樹林帯に隠れ頭しか見えず。
黒岳の方が展望良いなー。
富士に対して南面の太平洋側は眼下に素晴らしい景色が広がっています。
山頂からは少し白んでますが海まで南面の展望は抜群です。
南側の展望では相模湾が一望できます
南アの稜線が北岳あたりから南のほうにずーっと続きます。
十里木方面への下り、中腹あたりで最高の展望スポットがあります。裾野までバッチリ。
このスポットからは南アすべて見渡せます。
富士山右側は相当風が出てきているのでしょう。雪煙が舞ってきました。
マップの展望台より少し上、ベンチもありゆっくりと富士山を眺めることができます。
ベンチがある休憩スポットより下は、カヤトの稜線で富士山をずーっと見ながらの下り。下りは本当に気持ち良く歩けます。
登山道脇に電波塔みたいなのが2か所あります。
駐車場から10分位登ったあたりには展望台があります。
登山目的ではない人み何人かいました。富士山を見るならここからでも十分いけます。
十里木駐車場が見えてきました。数十台駐車できそうです。
駐車場にはトイレと靴の汚れを取る洗い場があります。
駐車場の向かいにバス停がありますが、今回利用するバスは約10分歩いたところにあります。時間間違えないように。
道路沿いを歩いていくと十里木旧関所跡の道標がありました。
昔はここを通っていたんですね。
10分歩くとバス停に到着。11:50発のバスは既に到着していました。
バスで愛鷹登山口で下車して駐車場まで15分程度歩きます。
車に乗って今回のグルメスポットへ。
場所は御胎内温泉から2キロくらいの場所にある魚啓。沼津直送の鮮魚を使った料理を出してくれる人気店。外待ち30分、オーダー聞いてから30分の計1時間待ちました。
海鮮丼1,750円をオーダー。具は15種類以上ありあら汁、茶わん蒸し付です。
価格帯は沼津港で食べるのと変わりませんが、ボリュームは魚啓さん凄いです。女性は食べきれないんじゃないかな。
おなか一杯になったところで御胎内温泉へ。県外者は3時間700円也。

感想

毎年の恒例で年末最後の山行は大きな富士山を見て旨いものを食べることに決めています。特に今年は富士五湖付近の山は歩いていないのでより大きな富士山を見るべくどこにしようかなーと地図を眺めました。愛鷹山、今まで登ったことないし富士山に近いし山は申し分なし、あとはグルメで沼津まで出るかなーと思っていたら近くに沼津港直送の食事処があったので決まりました。

通常愛鷹登山口からだと黒岳〜越前岳〜呼子岳の周回ルートが多いようだが、今回は富士山の展望を楽しむために登るので、下山を十里木にしてちょうど11:30のバスで戻れるように計画した。
登り始めは愛鷹山の中腹より上は雲がかかっていて晴れの天気予報も外れたか!と若干不安になりながら登っていたが、黒岳に到着する寸前に雲間から光が差し込み、あっという間に晴れ渡ってきた。
黒岳山頂では久しぶりに目の前の富士山を仰ぎ見て今年もいろいろ登ったけどありがとうと山に感謝することができた。愛鷹山を登る人は越前岳がメインのようだが黒岳もなかなか素晴らしかった。
越前岳では富士山の前に樹林帯が広がりちょっとがっかりしたが、南側太平洋を望む展望は素晴らしくついついゆっくりしてしまった。山頂から十里木への下りは想像していた以上に素晴らしい富士山を見ながらの下りで、これは登山したいと思っている人を連れてきたいなーと感じる何本かの指に入る良い道だった。
下山後はありつくまでに1時間かかったが、魚啓の海鮮丼はボリューム満点、具も旨いしたいへん食べごたえあり満足。

温泉に入りながら今年一年を振り返って、今年もずいぶんと良い山登りができたことに満足できました。そして、来年は、北海道東側、早池峰、飯豊、ジャンダルム、長次郎雪渓、万太郎沢…登りたい山がたくさんあるなーと思いをはせます。