九州・沖縄

足立山(砲台山・妙見山)〜戸の上山(縦走)

2014年12月27日(土) [日帰り]
yaji5446 その他4人

妙見神社
大台ヶ原
戸上神社
アクセス
電車 自家用車
小倉駅バスセンターのりば5番(黒原一丁目バス停下車)
コース状況/
黒原(くろばる)一丁目バス停下車、門司方面に100m戻るとコンビにあり。妙見神社へは黒原交差点から約15分。ゆっくり道を登ると次第に眺望も◎。鳥居をくぐり階段を上ると狛犬ならぬ狛猪がお出迎え。足の健康を司る神様に縦走の無事を祈り境内から左(門司側)へ向かうと企救自然歩道の看板を発見。正面に和気清麻呂像を見てその右側を登っていく。すぐに削られた山道となる。約40分で分岐(右−砲台山、左−妙見山、足立山)に到着。さらに5分で砲台山山頂に到着。振り返ると、これから向かう妙見山と足立山が間近に見える。登ってきた方向と反対阿に見える反射板横に安部山公園からの道(?)が見え、眺望を求め移動するが、道はしっかりしているものの、背丈以上の笹などで眺望は△。来た道を戻り妙見山へ向かう。約20分で足立山への分岐を一旦過ごし妙見神社上宮へ参拝。上宮から小文字山からの道を通り、足立山に向かう。途中、階段にしごかれながら足立山の山頂へ。山頂からは絶景の展望◎。ここから大台ヶ原までは、アップダウンの繰り返しで、約4.7劼瞭擦里蝓B立山に登った後のアップダウンとこの距離に、足は悲鳴気味。道は、登りよりも下りが多い感じだが、道は滑りやすい箇所が多いので注意が必要。足立山から約1時間45分で大台ヶ原に到着。目の前には戸の上山への急登が草原の向こうにそびえるが、360度のパノラマは最高。今日は少し風が強く寒い中での昼食だったが、春頃にはいいランチ場所。ただし、影が全く見込めないため、暑い時期には要注意。さあ、ここから最後の目的地を目指して、いざ出発!戸の上山山頂までは約0.8辧5淌个鯏个蠕擇蝓⊂し歩いて約20分で到着。ここからの眺望も絶景。下関市方面も竜王山、鬼ヶ城、華山、遠くに風車の回る白滝山も見える。その後、戸上神社上宮へ参拝し、最後までの無事を祈る、さて、あとは下り道をひたすら用心しながら降りていき、約1時間で寺内に。そこから15分門司駅方面に歩き、本日の無事報告とお礼を兼ね迎春準備の進む戸上神社に参拝。ここからは、ゆっくり街ブラしながら門司駅へ。
その他周辺情報 門司駅近く(柳湯、楽の湯など)
バス降車後、黒原交差点から登山開始(近くにミニストップあり)
黒原交差点に妙見神社への矢印表示(780m)
妙見神社参道入口鳥居
階段を登りきると狛犬ならぬ狛猪がお出迎え。
妙見神社から小倉の街をのぞむ
境内を左に進むと企救自然歩道の看板(向こうに和気清麻呂像)
砲台山分岐(砲台山へ5分)
砲台山山頂
砲台山から足立山方面をのぞむ
砲台山山頂から安部山公園からの登り道方向を見る
背丈以上の草(でも道はしっかりあります)
妙見山分岐
妙見山分岐(向こう奥は妙見神社上宮)
妙見神社上宮横の小文字山分岐
足立山山頂(霧ヶ岳)597.8m
足立山山頂から戸の上山方面(中腹の草原が大台ヶ原)
足立山山頂でちょっと休憩
足立山山頂から皿倉山方面
足立山山頂から小倉の街
大台ヶ原から戸の上山方面
大台ヶ原から門司と下関方面
大台ヶ原(登ってきた道、向こうは瀬戸内海が見える)
大台ヶ原から(右奥高い-足立山、低い-妙見山)中央向こうの薄いのは英彦山、左の皿に置くの薄いのは久住山
気持ちの良い大台ヶ原(テーブルは5台)
戸の上山山頂(518m)
戸の上山山頂から下関方面(中央やや右 巌流島)
山頂奥の戸上神社上宮(この奥)
戸上神社上宮鳥居横の表示
戸上神社鳥居
戸上神社(高架くぐって奥)

感想

全体的に赤土や粘土的な土質と岩盤の多い道であり、滑りやすい。大台ヶ原は、雨風を避けるところが全くなく寒冷時や酷暑日は注意が必要。どの山も頂上からの眺望は素晴らしい。