猿投山 猿投神社Pから ミニ周回 ⤴︎東海自然歩道⤵︎東尾根


- GPS
- 02:44
- 距離
- 9.5km
- 登り
- 618m
- 下り
- 605m
コースタイム
- 山行
- 2:15
- 休憩
- 0:29
- 合計
- 2:44
天候 | 晴 天気予報雨降りと思ったら、、 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
帰り 猿投温泉 金泉の湯→ 加納IC →猿投グリーンロード→名古屋方面 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登り 東海自然歩道 でもあり すっごくよく整備されてます。雨でも歩けそう 下り 東尾根 なんとか整備されてますので、踏み跡、テープを見落とさなければ問題ないかと思います。 一方的な下りかと思いましたが、下の方、小さいアップダウンありで登ったり下ったり。でも、駐車場手前で舗装道に合流しますので下りは舗装道歩きなし |
その他周辺情報 | 帰りに 猿投温泉 ラドン🦕温泉 金泉の湯さんに 今回も、、お世話になりました。 すっかり会員券代 元とりました😀 温泉の付近案内図見てたら、ここから上のほう歩けば 猿投山に行けるかも、ということは どっかの駅→バス→猿投神社→猿投山頂上→猿投温泉♨ 🍺 →送迎バス🚌 →どっかの駅 という 黄金ルートがあるかも |
写真
雨降りそうな天気予報だったのですが
いー天気です。
(夕方 家にいたら すんごい夕立でした)
平日のこの時間でも ファン?が多く駐車場はいっぱいです。でんわ しゅっぱーつ。
アーメン ラーメン
塩ラーメン
今日は お湯のポット 山専を 忘れました。
家でお湯を入れてそのまま台所に忘れて来たようです。
どうりで軽いと思った、
😞
感想
今日は 天気予報では 降水確率高く 午後からはアメとなってました。
最近癖になりつつ圧 困ったときの 猿投山 でいけば 朝遅い時間でも
雨にやられずすみそうです。雨降ってきても この道なら何とかなりそう(途中から 舗装道で下っても良いし)と考え本日は猿投山にまたまた行くことにしました。
思ったよりも 少し早い時間に(これでも)猿投神社の駐車場につきましたが 駐車場はほぼいっぱい。何とか自分の位置を確保できましたのでこの前の少し遠い駐車場から歩く必要もなさそうです。
出発したとき、今日はザックが軽いなー、体調良好なんて勝手に思ってましたが、実際カルカッタ🍛 のでした。
平日でも そこそこの方が登っているのが 愛知の高尾山? の 猿投山かもしれません。(ケーブルもないし 駅からも歩けませんが)
登りは 調子よく 一般ルートをといいたいところですが とにかくアッつい。
大岩あたりまでは アッつい アッつい と思いながらあるいてました。
途中武田道分岐あり。今日は武田道を下る予定でうごきました。
東の宮につくとかなり涼しくなり うーん マンダム状態。
サクサクと 頂上に着き では 少し早い ランチというか
おさるさまの ブランチ ですねー。
では 前回本体を忘れたカップラーメン リベンジと思いましたがまたまた忘れ物。今度は 山専ボトルに入れたお湯をボトルごと
忘れました。( ´艸`)
こうなってはカップラーメンも コーヒーも無理です。しょうがないのでパンだけです。とっとと降りることにしました。
山頂で 近くの人にお話し聞いていたら下りは東尾根で降りるとのこと。
そーか あの道はバリではなく 結構一般的な道なんだなと思い、今日は東尾根に決定しました。
東の宮からの東尾根 結構面白い道です。道は迷わない程度には悉皆整備されており、踏み跡 テープ もしくは 赤目玉◎ あり。
下り合流点は想像した通り 駐車場のすぐ近く( ^)o(^ )
というわけで 下りは舗装道歩きなし。
昼前には戻ってきたので 余裕で ♨できました。
家から 近いところに こんなところあって便利に行けそうです。
途中 気になる分岐(バリコースっぽい)これからも探検できそうです。
短時間でしたが 今日もいい山歩きできました。
感謝感謝 満足満足です tsui ♨
今度は
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する