九州・沖縄

佐伯市蒲江、絶景の高平山☆☆☆(たかひら展望公園)

2015年01月02日(金) [日帰り]

高平山
天候 晴天☆
アクセス
たかひら展望公園に停めました。
コース状況/
トイレはたかひら展望公園駐車場にあります。
トイレが温便座で、この激寒の中、有難かったです〜。
他、サイクリングロードの高平山と仙崎山の分岐
仙崎山に向かう方向にトイレ案内が有りました(トイレは確認してませんが)
たかひら展望公園からマリンカルチャーセンターを望む。
マンボーの時期だったら行くんだけどなぁ。
まずはサイクリングロードを歩く。
車1台は通れそうな舗装路。
鹿除けネットが数か所貼っており、網を外して通りまた網を掛ける。
鹿がいるんだ〜と、ちょっと意外^^:
サイクリングロードにはちょこちょことベンチがあったり東屋がある休憩スペースがあります。
一番、広い休憩スペースで双眼鏡が有ったヨ♪
双眼鏡、見えはしますが…ちょっと黄ばんでるかな^^:
でも、ちゃんと遠くまで景色が見れましたよ!
サイクリングロード、ふと横を見ると
こんな素敵な海が一望出来るんです(*^_^*)

途中の広場に詩碑「讃玄奘三蔵法師」がありました。
蒲江町西野浦出身で臨済宗相国寺派管長に就任し
その後、銀閣寺や金閣寺の住職の座についた
梶谷宗老大師が中国で三蔵法師ゆかりの寺に参拝する時に
詠まれた詩が書いてあるそうです。
途中の広場に詩碑「讃玄奘三蔵法師」がありました。
蒲江町西野浦出身で臨済宗相国寺派管長に就任し
その後、銀閣寺や金閣寺の住職の座についた
梶谷宗老大師が中国で三蔵法師ゆかりの寺に参拝する時に
詠まれた詩が書いてあるそうです。
登山道に入ってからもベンチが多く設置されております♪
高平山登頂〜☆
345.7Mなんだって(^O^)
並びが良いね、なんて話してました。笑。
高平山登頂〜☆
345.7Mなんだって(^O^)
並びが良いね、なんて話してました。笑。
山頂には立派な展望台があり展望台からの眺め。
大分県南部の山だと九州100名山に入っている元越山が有名ですが
個人的には眺望は此方のが開けており好きかも(●^o^●)
登山と考えたらお手軽過ぎかもですが^^:
個人的には眺望は此方のが開けており好きかも(●^o^●)
登山と考えたらお手軽過ぎかもですが^^:
半島?の山は元猿山と云うそうです。
登れるみたいなので、後で行ってみようかな^^
山頂に「健康登山」と使用したカロリーの案内があります。笑。
流石、大分県佐伯市ならではで寿司で例えてるんですよ(^v^)
登山道はフラットで広くて歩きやすい〜!
私は下る感じでしたが上りでも緩やかな傾斜だと思う。
石垣がありましたが昔、何かあったのかな?
そういえば山頂にも砲台跡の様なのが合ったんですよね。
パラグライダーTO場に出ました。
此処からの景色も絶景なり☆☆☆
こんな景色に向かって飛び立つのも良さそう!
駐車場から河内湾を望む。
下山して元猿山に行こうとしたけど…登山口は
分かったけど踏跡もテープもなく不安になり撤退(@_@;)
たかひら展望公園から見えたのうさかの浜へ行ってみた。
元猿山の登山口から行けましたよ!
車で行けなくて歩いてしか行けないのでプライベートビーチっぽい^^
けど、県南の海は砂浜って言うより石が多い浜ですよね。
たかひら展望公園から見えたのうさかの浜へ行ってみた。
元猿山の登山口から行けましたよ!
けど、県南の海は砂浜って言うより石が多い浜ですよね。
帰りにマリンカルチャーセンターにちょっと寄り道♪
マンボーは2月以降にやってくるそうだ。

感想

予定では祖母・傾山系の何処かに登りたかったのですが
寒波到来で雪が凄そうなので控える事に。
予定を変更して宮崎県延岡にある行縢山に行くつもりが朝起きれなかった〜^^:
なので近場で眺望の良さそうな佐伯市蒲江にある高平山に行ってみようと☆

駐車場に着くと高平キャンプ場や里の駅等があり凄ーく整備された公園です。
登山というより展望公園とキャンプ場がメインなせいか山頂の案内は
特にありません^^:
とりあえず、サイクリングロードを歩いてみる事に(^O^)/
車1台が通れる位の舗装路。
今日は小雪が舞う正月とあってか駐車場には私達とライダーが1人ので
このサイクリンロードは誰も居ず静か^^:
歩いていると「のじぎく祭り」の案内が。
このサイクリンロードには、のじぎくが沢山咲く様ですが
時期を外しており、のじぎくの群生は見れませんでした(>_<)
次はのじぎくの季節に行ってみたいな♪

サイクリンロードを歩き続けていると、やっと高平山山頂の標識を発見!
流石、展望公園だけあって凄く整備されており
疑似階段を上り緩やかな広い登山道を歩いて、あっと云う間に山頂へ到着☆
山頂にはちゃんと三角点と山頂標識があり
他に砲台跡の様な建物と木製の立派な展望台がありました♪
展望台からの眺望が素晴らしく日向灘、元猿山、元猿湾が一望。
大分県南部の山だと元越山が九州100名山で有名ですが
この高平山の眺望もなかなかのものです(*^ワ^*)

帰りはパラグライダーTO場や簡易アスレチックを通り駐車場へ。
先にサイクリングロードから行くと登りが少なく楽ちんすぎたので
逆向きが良かったかも^^:
駐車場からパラグライダーTO場の案内に向かって行くと
少し登山道の上りが多いかもですね。
マリンカルチャーセンターから、このたかひら展望公園に行く
遊歩道があるみたいなので、下から登るのもいいのかな^^

お手軽に素晴らしい眺望が見れる山で個人的に満足です★★★