記録ID: 5721941

2023年07月17日(月) [日帰り]

天候 ⛅️
アクセス
🅿️6台くらいは停めれます。※停め方によりますが…。

⚠️🐝⚠️朝は問題なかったのですが、下山したらスズメバチが数匹飛び交ってて、怖かったです💦
コース状況/
藪漕ぎまではいきませんが、笹被りが殆どです。
⚠️獣道か?登山道か?と思える場所があるので、下山時は要注意です💦勢いで下ると道迷いに繋がる可能性あり。

スタート直後沢沿いを歩きますが、草木が生い茂りピンテを見つけるのが難しかったです。(←私が背が低いからかもしれません)

山道を歩くコースと沢沿いを歩くコースの2択を迫られますが、山道を選択しました。沢沿いを歩くコースがどうなってるかわかりませんが、おそらく草木が生い茂って不明瞭になっていると予想して、笹被りでも山道の方が迷わないかな?感じました。
その他周辺情報 ♨️鳳の舞 音更

🍛インディアンカレー
登山口埋まってます🤣
スタートからコレは、ヤバそうだ💦
笹が伸びてる〜。大丈夫かな〜。

昨年の秋に登った時とは全然違う。笑
草ぼーぼー🌱🌱🌱ピンテ探すの大変💦
渡渉👣水量少なくてよかった👍石も滑らないのでよし。
時々浮石があるから気をつけないとね。
渡渉👣水量少なくてよかった👍石も滑らないのでよし。
時々浮石があるから気をつけないとね。
20分くらい山道を歩くと沢が見えるところに出ます。
完全に沢沿いを歩くのはもう少し。
ここはいつか崩れるのではないかと思う。気をつけて歩こう
沢沿いに辿り着きました。雲が厚いなぁ☁️
ここが最後の水場。ここでタオルを濡らしてからいきます。
いよいよ本格的に登ります。崩れやすいので注意です💦
笹だなぁー。嫌な予感しかしない。

ずっーーーーーーーーーと、こんな感じです。

丸太を歩いた方が楽です。
これはいったい…。本当に登山道か?もう獣道としか言えない。
急登な上、草ボーボー…そして、暑い🥵メンタルが消耗する😵
ラストスパート!ハイマツ帯もやばいのではないかと思ったけど、そうでもなかった。😌
山頂到着🚩
ハードだった💦山頂でカップ麺食べる予定でしたが、ちょっと休憩したら下山します。
山頂到着🚩
全く景色見れないかと思ってたから、嬉しい☺️
市内方面は雲の中☁️
風があってちょっと寒いかな。

右側から風、左からガスが上がってきてる。ガスがあそこから乗り越えられず、押し戻されてる。
風があってちょっと寒いかな。

いつか全貌が見れる日に来よう。でも、秋に…笑
雨が降る前に帰ります。予報では13:00頃にはちょっと🌧️みたい。
無事下山。入り口の草が刈られてました😆
ありがとうございます😊
🚗行きもそうだったけど、林道も埋もれてます。⚠️走行注意です。

感想

連日の登山。昨日の疲労も少しあり、ペースが上がりません。笹の攻撃、急登、暑さでストレスを感じながらも、なんとか山頂到着。登ったらやっぱり辛かったことも忘れちゃう😆下山はサクサク。怪我なく無事に帰還。
今回もお山に感謝です。ありがとう🙏

ただね、自宅に帰るとダニ🕷️を2匹お持ち帰り💦
ザックのスポンジのところに頭突っ込んでたヤツ笑
ザックを立てかけた部屋の壁にくっついてるヤツ笑
🤔考えると、車のドライブも一緒だったんだなぁ〜。

今度、十勝幌尻に行くときはやっぱり秋冬がいいかな。😆