積丹・ニセコ・羊蹄山

【ニセコアンヌプリ】散歩がてらに(↑↓五色温泉コース)

2023年07月23日(日) [日帰り]

天候 ガスのち曇り
山頂は風が強め。
アクセス
前日、千歳泊。千歳から2時間ちょっと。
五色温泉までは俱知安側、ニセコ側からのアクセスあり。
行きは俱知安側から。かなりヒルクライマー多し。途中から1.5車線。
帰りはニセコ側。終始2車線で走りやすい道。ニセコ側からの方がアクセスはしやすい。
五色温泉インフォメーションセンター前の駐車場は満車。ニセコキャンプ場下の山の家(廃墟?)前のスペースに駐車。
コース状況/
終始、よく整備されています。上の方は石、岩もあり。
ずっと同じようなペースで登るので、非常に単調。
その他周辺情報 ◆五色温泉
入浴料800円。プラス貴重品ロッカー代に100円かかります。
男性用の外湯は、目の前にイワオヌプリが広がる景色がばっちりで開放感あふれます。逆に言うと、外からもばっちり見えるのでしょう。遠いので気になりませんが。
硫黄泉の露天風呂はぬるめで、疲労回復にはちょうど良かったです。
ラクして五色温泉コースから。ニセコ野営場奥の登山口から入ります。
よく整備された登りやすい道の先は、ガスガス・・・
距離標識が充実。2500mから500m毎に設置。同じようなペースで登るコースですので、いい目安になりました。
ときおり上空に晴れ間ものぞきます。ちょっと期待してしまう。
お花畑の登山道。
山頂が見えてきました。
そして広い山頂には誰もいない・・・
とりあえず証拠写真。
登ってきた方面はガスガス。
下山しようかと思いましたが、晴れそうな気もするので、しばらく粘っています。
登ってきた方面はガスが取れてきました。
雲のすき間から一瞬だけワイスホルン!
が、山頂での景色はその一瞬だけ。下の方は見えていたのですが、晴れる気配は気のせいだったと悟って下山します。
少し下ると下の方はガスが取れていて、五色温泉が見えてきました。
イワオヌプリも姿を見せてきました。
山頂ではガスの中だった、ワイスホルンもはっきりとした姿に。いい山に見えますが、破線コースしかないのですよね。
下山方向も、だいぶ雲が取れてきました。
振り返ると、山頂方面は相変わらずのガス。山頂だけがガスのパターンですね。
完全に雲の下まで降りて来て、チセヌプリ、イワオヌプリ。下山途中にこれだけ景色が見えていれば、まあ、よかったかな。
山頂方面は相変わらずガスの中でした。この後は樹林帯を黙々と下山。

ザック(26ℓ) ザックカバー 昼ご飯 非常食 ハイドレーション レインウェア 帽子 手袋 ストック ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ ロールペーパー 救急用品 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル 携帯バッテリー

感想

前々日は羊蹄山、前日はワンデイ幌尻岳。
自覚した疲れはなかったものの、間違いなく目に見えない疲れはあり。
とはいえ、天気は良さそうな予報なので、どこにも行かないのももったいない。
ということで、軽く散歩のつもりでニセコアンヌプリへ。

向かう途中で見えるニセコアンヌプリはガスの中。
ありゃ?晴れる予報はどこに行った???
まあ、体をほぐすために軽く動ければいいやあ、ということで気持ちを切り替えて、予定通りに向かいます。

登りはずっとガスの中。
山頂では晴れそうな気もしたので、結構な時間、粘りました。
が、見えた景色は一瞬だけ。
諦めて下山している途中、雲があがってきて向かいのチセヌプリ、イワオヌプリ、ワイスホルンも姿を見せてくれました。
景色は諦めていたので、これだけ見えれば満足です。

下山後は五色温泉でノンビリ硫黄泉につかり、連日の疲れを癒しました。
いいお湯でした。

今週はニセコ滞在としているので、晴れそうな日があったら早朝登山で再チャレンジすることにします。