奥秩父

【装備点検トレ】ズル金(金峰山)

2023年08月02日(水) [日帰り]
1.31.4

天候 晴れ時々曇
アクセス
自家用車の場合は大弛峠に無料駐車場があり、舗装部分に30台と川上村側に10台分のスペースがあります。平日なら午前8時を過ぎると満車、週末は運次第です。
やむを得ず路上駐車する際は、注意書に則って登山口に向かって左側に駐車すること。

それ以外のアクセスはタクシーになります。
塩山駅から大弛峠駐車場まで37km:約1時間20分で、タクシー料金は普通車(4人まで)約12,000円。また9人まで乗れるジャンボタクシー(要予約)は約13,500円。
甲州タクシー:0553-33-3120
コース状況/
【登山ポスト】
大弛峠登山口ガードレールに設置

【トイレ】
大弛峠駐車場にあり。ペーパーあり水洗ですが、和式です。
それ以外は金峰山山頂北斜面直下の「金峰山小屋」でお借りする。

【ルート状況】
まず道迷いの心配はありません。境界ロープ(緑色)、ピンクリボンに沿って進んで下さい。
普通の登山道、ガリー帯の登降、大きな岩を飛び石的に渡る場所などバラエティーに富んでいますが、いずれも入門クラスかな?と。それぞれ規模も小さいし。
ただし天候の急変には注意です。雷雨に遭遇すると逃げ場がありません。
いくら平日でも8:55じゃあね…でも川上村側の駐車スペースに置けました。
大弛登山口です。登山ポストあり、道標には金峰山まで4.2kmとの事。
が、ほんの15m先には金峰山まで3.6kmとある(笑)
気温は17〜20℃ですが、日射しが強いので暑く感じます。でも気持ちの良い登山道。
途中の最高点となる朝日岳。5年ぶりに来てみたら、山頂標識が新しくなってました。
朝日岳から金峰山に進みますが、ゴロゴロしたというかザレザレした道を下ります。
コルから金峰山の登りは再び樹林帯の中の登山道。
樹林帯を抜けると瑞牆山が眼下に見えました。
ここから金峰山までは、天空の稜線歩きです。
五丈岩を見下ろす金峰山山頂に着きました。
現在、五丈岩は登攀禁止との事。
五丈岩を見下ろす金峰山山頂に着きました。
現在、五丈岩は登攀禁止との事。
あの五丈岩を登れなきゃ山屋じゃない…なんて言葉は過去の事。
この天空の稜線、日本アルプスっぽくて好きです。
シャクナゲが、ほんの数輪残っていました。
待っていてくれて、本当にありがとう。
金峰山はそもそも花が少なく、きのこが多い印象を持っています。
雨雲が迫るなか、下山しました。

感想

まず金峰山は表参道から登るのが正式とされているそうですが、それに対して大弛峠からの金峰山は「ズル金」と呼ばれるそうです。

私としては高尾山を卒業して、まずは大菩薩嶺を登った方が次に挑戦する山として、このルートを推奨しています。
ただ楽そうなふりをして、これが案外バリエーションに富み、しかもそれぞれの規模が小さくて良い経験が積めるルートだと思っています。