支笏・洞爺

ポジティブ その他10人

アクセス
コース状況/
2日前に降ったと思われる新雪20冂度。全行程トレースがありとても登りやすい状況でした。
今日はTarochan企画の漁岳に参加。途中、朝焼けがとてもきれいでした。
駐車場所を勘違いしてしまい、私とYさんのスタートが遅れてしまいました。この時、駐車場でEi-taroさんとお会いすることができました。一人恵庭岳(北東尾根)に向かって行きました。
林道はトレースがしっかりとありとても歩きやすかったです。
尾根に出て絶景を楽しみながら撮影タイムです。
オコタンペ湖にはトレースらしきものが。やっと結氷したのでしょう。
もう少し進んだ場所から恵庭岳や支笏湖など。
Ei-taroさん、猛進していたことと思います。心の中でエールを送りましたが届いたでしょうか。
いつもの気になる木。
今日の漁岳もきれいです。Tarochan達白老山岳会の方々が山頂目前のようです。
ここから見る小漁山、一番好きです。
きれいにジグを切ったトレース上にたくさんの登山者がいます。
急斜面を登るYさん。
良い眺め。
山頂目前です。
私は今日もスキーを担いできました。枝が引っかかってちょっと歩きづらいです。スキーだけで6キロもあります。
山頂からの小漁山。また周遊コースを歩きたいですね。
この直後にガスが出てきました。いい時に登ることができました。
北へ続く台地、そのうち行ってみたい。
イチャンコッペ山に紋別岳、今日はどこも賑わっていたことでしょう。
山頂にはたくさんの登山者がいましたが、ヤマレコユーザーのi-tomoさんに声をかけていただきました。またどこかでお会いしたいですね。
さて、スキー滑降ですが暖気で雪が重かったです。なかなか思うようにシュプールが描けませんでした。一緒に下山したms090さんが撮ってくれました。
スキーもまだまだ修行が必要ですな。
トレースからはずれて谷筋を降りてみました。林道最終地点に着きましたがここから少しの間ですが登り返しがあり、一人ラッセルはきつかったです。シューで下山した方々より遅れてしまいました。

感想

好天の日曜日、たくさんの登山者が山頂にいました。いい山行日和でした。
ヤマレコユーザーのEi-taroさんとi-tomoさんにお会いできたことも嬉しい出会いでした。下山の新しいルートの様子も分かりましたがこのコースは失敗でした。次はもっと効率のよいコースを選びたいと思います。

エール、ありがとうございます!届きました!
positive51さん、お会いできて本当に良い日となりました。
そして漁、大変な賑わいですね!
ポカポカ陽気で本当に最高の日和でした。
またお会いできたらと思います。
2015/1/25 19:33
Re: エール、ありがとうございます!届きました!
今日は本当にいい山行日よりでしたね。
○○さん、今頃どの辺を歩いているかな〜と想像しながら別の山を見るのも面白いものだと感じました。あのベルトとてもかっこよかったのでホーマックを物色してみようと考えています(^^;)
2015/1/25 20:26
今日はご苦労様です。
positive51さん、今日はご苦労様です。
朝一番で駐車場でお会いさせていただき(間違っていたらすみません)、Ei-taroさんの山行についてお話した後に、本当に、お会いできたんですね。また、今日は本当に天気が良く最高の山行日和でしたね、また何処かで出会いましたら宜しくお願い致します。
2015/1/25 20:39
Re: 今日はご苦労様です。
NAMIEMITSUOさんコメントありがとうございます。
NAMIEMITSUOさんの居住区が苫小牧ということでヤマレコでも印象に残っておりました。
今日は天候、新雪、トレースと3拍子揃っていましたね。毎回こんな感じだと最高なのですが。支笏湖周辺はよく出没していますのでまたどこかでお会いしましたらよろしくお願い致します。