鉄五郎新道から大塚山へ 〜ミヤマウズラとレンゲショウマ、アナタはどっち派?

2023年08月10日(木) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
幕張本郷5:47(総武線・三鷹行)御茶ノ水6:28/6:41(中央線快速・青梅行)青梅8:02/8:03(青梅線・奥多摩行)古里8:36
中央線に遅れが発生しましたが古里駅には定刻どおり到着。
コース状況/
鉄五郎新道はバリルートの扱いですが、ルートは明瞭です。
広沢山手前で1箇所岩場があり、前日までの雨で滑りやすくなっていました。
コース中の公衆トイレは、
古里駅
寸庭橋手前の小丹波観光トイレ
富士峰園地
御嶽駅
等にありました。
前日までの雷雨とは打って変わり朝からじりじりとした暑さの中を古里駅を出発!
寸庭橋手前にきれいな公衆トイレがありました。
林道には行かずに右の山道に入ります。
ハグロソウ
マツカゼソウ
ピンテのある注意ポイント。
真っ直ぐ尾根を登ると広沢山に達しますが鉄五郎新道は右手の山道です。
ピンテのある注意ポイント。
鉄五郎街道って書いてある。
鳥居をくぐって右に行けば金毘羅神社です。
ここで一休みしたくなります。
鳥居をくぐって右に行けば金毘羅神社です。
ここで一休みしたくなります。
山岳信仰の名残り
こちらが祠ですね。
急な勾配の山道をたどって着いた広沢山は展望のない平凡なピーク。ここでは休まずに大塚山をめざしました。
厚くて汗だくだく。コースタイムをオーバーしてようやく山頂に到着。
足元にはキンミズヒキが咲いていました。
コバギボウシも
モミジガサ
イヌトウバナ
ミヤマタニワタシ
さて、富士峰園地のレンゲショウマ群生地に着きました。
しばらくレンゲショウマを鑑賞します
毎年見に訪れますが飽きませんね。
今年もありがとう
ちょっと幻想的
ランプシェードみたい
これを代表写真にしますか
これもいいなあ
控えめで素敵
ソバナかな
ヘクソカズラ
ヒヨドリバナ
ヤマホタルブクロ
帰りはケーブルを使わずに表参道を下りました。(太ももパンパン)
石垣に咲いていたシュウカイドウ
ここからはコース中で見かけたミヤマウズラです。
私たちが見かけた子たちはほとんどが蕾の状態でした
咲きかけの子もいましたよ
ちょっとアップで。ちょっとだけピヨピヨ感がありますね(笑)
多くはないけどコース上に少しずつありました。
開花はあと4,5日先かな?

ということで、ここまで見てくださりありがとうございました!

グローブ 防風着 雨具 帽子 トレッキングポール 行動食 非常食 水(1.5L) 保温ポット(冷水0.5L) 地形図 コンパス 熊鈴 計画書 ヘッドランプ ホイッスル 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急用シート タオル カメラ

感想

鉄五郎新道に咲くミヤマウズラの開花も気になるが、御岳山のレンゲショウマも見てみたい。
ということで、高校時代からの山友と久しぶりに山歩きを楽しんできた。

結論的にはミヤマウズラはあと4,5日先が見頃かな?
レンゲショウマは見頃を迎えていた。

今日は雨こそ降られなかったけど暑いのなんのって・・。
広沢山の急な登りでたっぷりの大汗をかいた。

お花さがしと急こう配の登りに時間がかかりすぎて当初予定していたつるつる温泉までの行程をあっさり変更。
御岳山にも登らずにさっさと表参道を下りてきてしまった。

ピヨピヨ感たっぷりのミヤマウズラに会えなかったのは残念だったけど、森の妖精をたっぷり堪能できたので良しとしよう。

レンゲショウマかわいいですね。下を向いて咲いている姿が、なんとも言えない。この色と形のランプを家に置きたい。
三ツ峠山にも保護されたエリアでレンゲショウマが咲いているはずです
2023/8/11 6:58
マーシャさん おはようございます
じつはレンゲショウマを初めて見たのは三ッ峠でした。
御岳山のような群生地ではありませんでしたが、日陰にそっと咲いていてまさに森の妖精と呼ばれるにふさわしい花姿に感動しました。
マーシャさんはいいなあ、あんな素敵な山が裏山に聳えていて・・(笑)
2023/8/11 7:51
gorozoさん、はじめまして。
そうなんです!あのピンクテープに惑わされて、あの尾根を進んでしまい、大変でした。ミヤマウズラを確認する事も出来ず、リベンジに行かないと!と思ってます。台風いってしまうまで咲いていてくれるかな⁈情報ありがとうございます😊
2023/8/11 9:35
mizuneさん
コメントありがとうございます。
出かける前にmizuneさんのレコを拝見して予習しておきましたので助かりました。
ヤマレコに書かれている記録には有用なものが多くていつも感謝しています。
あそこは知らないで歩くと尾根に上がっちゃいますよね。
ピヨピヨさんはもう少しで開花する感じでしたので、台風が通過してから訪れてもばっちり拝めると思います。
がんばってください!
2023/8/11 11:31
gorozoさん、こんにちは。
レンゲショウマ、いいですね〜。僕はまだ生で見たことがありません。
一方のミヤマウズラも、ほぼ萎れてしまったものしか見ていません。
どっちもいいなぁ。
うーむ、これはぜひとも見に行きたくなります!
平日に行きたいけど有給休暇は残り少ないから、次の土日くらいかな。お天気次第で行ってきまーす♪
貴重な情報、ありがとうございました。またよろしくお願いします!
2023/8/11 10:59
みやぽんさん
いつもありがとうございます!
レンゲショウマをまだ生で見たことがないなら富士峰園地の群生地はおすすめです。
よく手入れされているのでじっくりと観察できますよ。
そして、ピヨピヨちゃんことミヤマウズラですが、私が訪れた時は開花まであと少し!って感じでしたので保証はできませんが次の土日(19,20日?)なら大丈夫かと思います。
ピヨちゃんは鉄五郎新道の方が多いのですが富士峰園地にも少し咲いていました。(ただし探すのが難しいけど。)
楽をしたいなら富士峰園地一本で楽しむのが吉です。(笑)
2023/8/11 11:39
gorozoさん こんにちは。
レンゲショウマ、久しく見ていません。
こちらから会いに行かないと、偶然、出会う確率は非常に低いですよね。

しかし。。レンゲショウマが咲いてるお山は暑いところが多いような。。

暑さに負けず(気持ちでも負けず)に行かないとダメですね、ケープルカーを使わずに舗装路を歩く下り、一度は歩いてみようと思うのですが雰囲気は良い感じですか?飽きてしまいます?
2023/8/11 12:36
まろんさん こんにちは
毎日うんざりするほど暑いですねー。
レンゲショウマを見るならやはり御岳山が確実ですよね。
まだまだ咲いているのでどうか機会をつくって訪ねてみてください。

表参道ですが、杉の巨木に囲まれた道は舗装されていて生活道路にもなっています。
なので、時々軽トラックやバイクが通過しますがおおむね静かで巨木を眺めるだけで癒されます。
実を言うと私は下りよりも上りの方が好きです。
舗装されているので下りは結構脚にくるからです。
上りは汗だくになりますが下りよりは歩きやすいと感じます。
ペースを速めずにゆっくりゆっくり上っていくことをお勧めします。
2023/8/11 13:05
gorozoさん こんにちは。

レンゲショウマ…そこだけランプが灯されたようにパッとなるお花ですね。
開花前の蕾も良い雰囲気を演出しています。

ピヨピヨちゃんも可愛らしくて、つい顔を覗いてみたくなりますよね。
ステキな写真を見せて下さり有難うございました。

私も同日、茨城でこちらの2種のお花を偶然にも見ることが出き、嬉しい山歩きをしてきました。それにしても低山は暑いですね😅
2023/8/11 18:18
rabbiさん こんばんは

ありがとうございます。
レンゲショウマもミヤマウズラもこの時期の目玉的なお花ですよね。
どちらもそれぞれの個性があって見ていてホントに楽しいです。

rabbiさんも茨城のお山で2種とも遭遇できたのですか。
相変わらず素晴らしいフットワーク!
これはぜひレコを拝見したいです。
楽しみに待ってますよー。