記録ID: 5832325
全員に公開
ハイキング
霧島・開聞岳
霧島山 夏休み遠征4日目
2023年08月15日(火) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:59
- 距離
- 8.6km
- 登り
- 764m
- 下り
- 747m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2023年08月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
日の出前の大浪池。登りながら日の出の時間を調べたら5:41、いつも歩く北アルプスと比べると30分以上遅いとのこと。どうりで時間のわりに暗いな〜と思うわけです。南の方に来たことを実感。
感想
夏休みの九州遠征も4日目、今日は霧島です。
もともとはえびの高原駐車場からのルートを予定し前日深夜に来るまで上がってきましたが、まさかの通行止め!驚いてスマホで調べてみると、先月から噴火警戒レベルの引き上げに伴い規制が入っているようです。林道を走っているときもやけに硫黄の匂いがするな〜とは思っていましたが…対して下調べもせず思い付きで家を飛び出したバチが当たりました。。
幸いにも大浪池登山口からのルートは規制が入っていなかったので、ちょっと傾斜の入った駐車場で車中泊。想定外のバタバタで寝るのが遅くなりましたが、翌朝もすっきり起きられ涼しい高原歩き、スイスイ登ることができました。
やりたいこと行きたい場所を詰め込みすぎの遠征スケジュール。少し疲れも出てきましたが、下山後はすぐに次の目的地に向け車を走らせます。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:244人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する