甲信越

2015年02月04日(水) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
今日は神社脇の駐車場に止めました。すいてました。
ログは車からです。
コース状況/
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険(kantaro 経験談)

低山でも雪山です。
ピン長とアイゼンは半々ぐらいでした。
その他周辺情報 弥彦観光協会Webサイト「弥彦浪漫」を参考に。
再びGoogle Earthで作ってみた。冬景色にできないのかな?。カシミールの方がいいのかな?。
いつものように本殿にお参り。お弥彦様は二礼四拍手一礼が正しいそうですが、二礼二拍手一礼でも構わないそうです。2月に入ったので静かです。
オッ、ロープウェイは運休だ。ン、想定外。
登山口です。いつものように一礼をして出発。三合目ぐらいまでは階段が出ていますが、段々、雪に埋まって行きます。
四合目に雪だるま登場。
五合目の鳥居の下に。オッ、ここにも有った。
山頂は見えません。
里見の松。こいつはデカい。里はガスで見えません。
振り返ると、こちら側にも顔が有った。
七合目、水場の下は雪が解けています。天然の融雪パイプ。首都圏の人はわからないでしょうね。
八合目の雪だるまはリボンをつけている。
九合目。大きさはオイラの身長ぐらい。これくらいになると、巨大な鏡餅だ。
裏側はニヤけています。
田ノ浦海岸が見える。佐渡は見えない。
弥彦山は、登山口からほとんど階段、ステップですけど、これが埋まると、結構急登なんですヨ。
これは親子連れですか。ほのぼの。
奥の宮に到着。左の雪だるまは怒っている。イヤ、オイラみたいに手が痛いだけかな。
下山時、里見の松から。雲が切れてきた。
今日は「杭州飯店」の中華そば。チャッチャ、極太麺。美味いですヨ。一昨日に続き、新潟四大ラーメンの元祖を二店制覇。ホントは違う店を考えたけど、定休日でした。残念・・・。

感想

昼飯は用意して行ったけど、吹きさらしで食べる気にならなくて、下りてきてしまった。ホントは多宝山まで足を延ばそうと考えていたのだけど、色々と思惑が外れてしまったので・・・。

今日は雪だるまの写真ばかりになってしまった。この雪だるまを集めて、YDM48でも結成するか!!!・・・?。