アジア

韓国 北漢山(白雲台)

2023年08月26日(土) [日帰り]

天候 曇り/晴れ
アクセス
北漢山牛耳駅(牛耳新設線)
最終駅ですので分かりやすいかと思います。

【ソウル駅からのアクセス】
4号線に乗り誠信女大入口で牛耳新設線に乗り換えると、1回の乗り換えで済みますので楽かと思います。
コース状況/
ルート上の危険箇所は特にありませんが、山頂付近のは岩になっており下山時に滑りやすい場合があると思いますので、注意が必要であると思います。
その他周辺情報 SEOUL HIKING TOURISM CENTER
(ソウル都心観光センター)
2022年に出来たばかりの新しい施設です。

北漢山牛耳駅から登山口方向へ歩いていくと道路の右側にあります。
登山道具のレンタル屋さんです。レンタルを利用した場合、シャワーを無料で浴びることができます。(レンタルを利用しないシャワーだけの利用は受け付けていません。)

公式サイトは韓国語と英語しかありませんが、受付には日本語対応できるスタッフさんがいますので安心できます。とても親切な方です!スタッフさんは「外国人でも日本人はあまり来ないので、もっと日本人に来てもらいたい。」と言っていました!(なので今回詳しく書かせてもらいました。笑)

値段等はホームページの通りですが、手ぶらで訪問し登山を楽しめるのはメリットがあると思います。シャワーも無料で使えますので!ちなみに北漢山牛耳駅周辺には入浴施設がありませんので、かなり貴重です。

施設利用者向けですが、インスタで告知すると記念品をもらえるキャンペーンをやっています。(令和5年8月現在)
是非訪れてみてください!!
ここから登山道が始まります。看板の熊さんが「ここは右側通行だよー」と教えてくれます。イラストかわいい。
最初に見えてくる山は仁寿峰というピークらしいです。クライマーの山だそうです。
雰囲気もいいし、気持ちよく歩けました。
階段多めです。某神奈川のバカ尾根を登られている方はそこまでかもしれません。
万鏡台ですかね。間違えてたらすみません。
途中から写真のように山頂まで岩の上を歩きますので、雨が降ったら危険かもしれませんね。
ソウル市内が見えています。
山頂から少し下にある場所になります。少しガスっていますが、ソウル市内が見えて良い景色でした。この写真の右側の方に岩があり、そこに登って撮影されている人が居ましたが怖くて出来ません。滑落注意の看板があります。落ちたら間違いなく死にます!
山頂付近は結構渋滞しています。みなさん記念撮影しています!
北漢山(白雲台)の山頂です!ソウルで一番高い山です。
駅近くで買いましたキンパを食べました。3500ウォンでした。おいしい。
写真ですと伝わりませんが、下山するときは特に注意しないと滑るかもしれません。
北漢山国立公園特殊山岳救助隊だそうです。
日本語を見つけたので思わず撮っちゃいました。見知らぬ土地に日本語があると、なんか嬉しくなります。
ソウル都心観光センターです。5階が受付です。
外国人向けに登山用品のレンタルをやっています。
2022年に出来たばかりですので、新しく綺麗な施設です。
シャワー室です。北漢山牛耳駅付近に入浴施設がありませんので、とても貴重な場所です。
下山後に雄大な北漢山の峰々が見えました。(朝は曇ってて見えませんでした。)
北漢山牛耳駅近くの店で昼食を食べました。石焼ビビンバを注文したのですが、小皿がたくさん出てきてお腹いっぱいになりました。ビールも最高ですね。

感想

初の海外登山となりました韓国の北漢山です。韓国語は全く分からないので、キンパを買う時に苦労しました。翻訳アプリを活用して何とかなりました笑

ソウル駅から最寄りの北漢山牛耳駅までの所要時間は約1時間を見積もれば良いと思います。

登山している方ほぼ韓国人でたまに外国人がいましたが、日本人とは遭遇しませんでした。

山頂付近は結構きつい登りがありましたが、達成感といい景色を味わうことができる良い山でした。